口コミ7

最寄駅
落合駅(東京都)
出口 徒歩1分

住所 東京都中野区東中野3-16-23-201地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

桜山デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.かぶせ物治療で使用しているCAD/CAMとはどんなものですか?

A.かぶせ物を設計・製作できるシステムで、素材を3Dプリンターのように削りだすことも可能です。


患者さまそれぞれのご要望に応えられるように、当院では医療機器の選定に力を入れています。歯科用CTやマイクロスコープ、デジタルレントゲンなど、さまざまな機器を導入しました。中でも特にこだわったものがCAD/CAMです。

CAD/CAMはかぶせ物などを作る際に使う機器で、素材を3Dプリンターのように削りだして歯の形に成形することが可能です。歯型を取る際は、専用のスキャナーでお口の中を撮影するだけなので、粘土を長時間お口の中に入れておく必要もありません。

機械だけに頼るのではなく、院内に在籍している歯科技工士とも連携を取ることで、スムーズにつめ物・かぶせ物を提供することができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理への取り組みについて教えてください。

A.治療器具は細かく滅菌処理して、使い捨ての道具も多く採用しています。


感染予防の観点からも、院内の衛生管理はとても重要だと考えています。当院でもさまざまな工夫をしながら清潔な医療環境作りに取り組んでいます。

まずは、医療用空気清浄機を各所に設置していることで清潔な空気を保っています。また、自動洗浄機と細かく滅菌処理ができる滅菌器を導入していることで、お口に触れる機器類はしっかりと洗浄・滅菌できるようにしています。

さらにうがい用のコップやエプロンは使い捨てのものを採用しました。治療ごとに新しいものを準備して、患者さま同士の感染を防ぐようにしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療前の説明はどのように行っていますか?

A.患者さまが理解しやすいように、写真やアニメーションをお見せしています。


虫歯があったとしても、自分の目で見ることは難しいです。そして、見えない箇所をいじられるのは、あまり気分の良いものではありません。不安を軽減しながら治療を進めるためにも、患者さまが納得できる説明を行う必要があります。

当院では治療が必要な理由や治療方針についてしっかりと説明を行い、メリットやデメリットについてもお話します。そうすることで理解を深めていただき、治療に役立てられるからです。

治療の流れについては、説明用のアニメーションもご用意しております。レントゲン写真やお口の中を撮影した写真もお見せしますので、ご自身のお口の状態を把握するきっかけにしましょう。

こだわり

子連れ配慮

Q.小さな子どもを連れての通院は可能ですか?

A.親子一緒に治療室へ入れますので、ぜひお子さまも遠慮せずお連れください。


小さなお子さまがいるご家庭では、歯科医院への通院が難しいケースも少なくないでしょう。当院は、そんなお子さま連れの方でも通いやすいように工夫しています。

治療室に入られる際には、お子さまも一緒に入っていただくことが可能です。お子さまの対応に慣れたスタッフが、抱っこしたりあやしたりして対応することもできます。お子さまが治療を受けられる場合も付き添いができます。

親子一緒に通院することで、ご家族で虫歯予防の意識を高めていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内