KEIデンタルクリニック奥沢の3のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
データをもとに診査・診断の結果をていねいにご説明しております
特別に症状があるわけではない場合でも、当院ではまずお口の写真を撮り、ていねいに口内を診査・診断しております。そして、患者さまに説明する際は、その情報を実際にお見せしながら分かりやすくお伝えします。
ただ口頭でお話しするよりも、画像資料などを実際に見ていただくことで、口内の現状がより理解しやすいのではないでしょうか。分からないことや不安なことがありましたら、お気軽にご質問いただければと思います。
なお、診査・診断の内容には虫歯や歯周病の検査も入っているため、お口全体をしっかり診た上で、結果を説明いたします。お子さまであれば、お口の発育が正常かどうかまで確認しておりますので、ぜひ一度当院にお越しください。
患者さまに今の口内環境をきちんと理解していただくために、診査・診断と説明をていねいに行っております。そして、治療計画を提案する際も、それぞれメリットやデメリット、治療の流れ、所要期間、費用などについてしっかりお伝えしております。
特に治療が自由診療にあたる場合は費用面での負担もかかるため、認識にずれがあってはいけません。ご希望があれば、口内写真などの画像資料や費用をまとめた資料などもお渡しして、ご自宅でじっくり考えていただけるようにしております。
こだわり
2
治療品質に対する取り組み
患者さまのライフプランに寄り添い、長くお付き合いしながら歯の健康をサポートします
当院では、患者さまと長くお付き合いさせていただく中で、その方のライフプランに寄り添ったメンテナンスや治療を行っています。ご年齢や生活背景に無理のない計画を提案することで、患者さまに負担なく通っていただけるようにしています。
お仕事やご家庭のことでお忙しい方やご年配の方など、人それぞれ事情は異なります。例えば、噛み合わせの治療が必要なお子さまであっても、そのタイミングは受験などの都合で調整が必要な場合もあるのです。
長期にわたって通院していただければ、それだけ患者さまが受けた歯科治療の内容や、生活背景などの情報も多く得られます。そのため、より患者さまのライフプランに寄り添ってサポートすることが可能です。
歯科衛生士は担当制です。患者さまのお口のことをしっかり把握して、お一人おひとりに向き合った診療を行います。ブラッシングの仕方やお口にまつわる情報などを、患者さまの反応や理解度に合わせてお伝えするので、段階を踏んで歯科に対する意識や知識を向上させることができるでしょう。
また、患者さまには毎回同じ歯科衛生士がつくので、その方のお口の状態だけでなく、性格や生活背景なども理解した上で、メンテナンスの提案をすることができます。
こだわり
3
先生の専門性・人柄
慢心せずに学び続けることで、地域の皆さまと一緒に歩んでいける歯科医院を目指しています
歯科医療は日々移り変わっていくものなので、当院も学び続けることで、地域の皆さまとともに成長し、歩んでいける歯科医院でありたいと思っております。学ぶことで知識だけでなく技術の向上にも努め、日々の診療に生かしていけるようにしているのです。
歯科医療の世界では、情報をアップデートし続けていく必要があります。当院では、日頃から学ぶ姿勢を崩さず、学んだことはなるべく早く診療に採り入れるようにしています。
お口の健康のために何が良いのかを考える際も、日頃から集めている情報を生かして、広い選択肢から選ぶことができるようにしています。
当院は歯科医師や歯科衛生士が日々新たな知識や情報を得ることで、患者さまにも幅広い選択肢を提案することができると考えております。提案する治療方法の幅が広ければ広いほど、患者さまのご希望により近いものを選んでいただけるので、情報のアップデートはとても重要です。
また、虫歯や噛み合わせの治療などに幅広く対応するためにも、学び続けることが大切になります。患者さまが希望する治療が、当院では対応できないということにならないよう、さまざまな分野の歯科治療を学んでおります。
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