後藤歯科の4のこだわり
こだわり
1
衛生管理に対する取り組み
Q.清潔な治療環境を保つための取り組みを教えてください。
A.器具の滅菌と消毒を欠かさず、感染症を防止するために、使い捨て製品も採用しています。
治療で使用した器具は患者さまごとに交換した後、滅菌器で処理をしています。また、それが難しいものはアルコールに漬け、消毒をしてから保管しています。
また、感染症対策として治療で使う鏡や針、ピンセットなどは必要に応じて使い捨て製品を用いるようにしました。少しでも清潔な環境を維持し、快適に治療を受けてもらえるように努めています。
こだわり
2
治療の事前説明
Q.患者さまの不安感を拭うためにどんなことに取り組んでいますか?
A.絵を描いたり、模型を使ったりして、目で見て分かりやすい説明に努めています。
治療時に不明点があると、治療に不安を抱きやすくなると考えています。そこで分かりやすい説明に努め、絵を描いたり、模型を使ったりして目で見て内容をイメージしてもらえるようにしました。
また、患者さまと率先してお話をして、少しでもリラックスして処置に臨んでもらえるようにしています。
こだわり
3
痛みへの配慮
Q.痛みを少なくするためにどんな工夫をしていますか?
A.麻酔注射するところを乾燥させてから冷やし、チクッとした痛みを緩和できるようにしています。
「麻酔注射自体の痛みが苦手」という方も多いかと思います。そこで当院は歯茎を乾燥させてから冷やすことで、針の刺激をできるだけ軽減できるようにしました。表面麻酔よりも、時間をかけずに処置が可能というメリットもあると考えています。
さらに注射をする際は、痛みが出にくい角度や位置で打つなど、細部まで気を配っています。
こだわり
4
治療品質に対する取り組み
Q.納得いただける治療を提供するためにどんな取り組みをしていますか?
A.院内で勉強会を行い、新しい機材や薬剤、素材の導入も検討しています。
より納得いただける対応を実現するために、当院では院内で勉強会を行っています。
また、新しい機材や薬品、素材を導入するかどうかの検討も、スタッフ全員で行うようにしています。院長の独断で決めるのではなく、スタッフが製品の特徴を知った上で導入することで、スムーズな処置につなげられるようにしました。さらに患者さまからの質問にも具体的に説明しやすいというメリットもあります。
スタッフ一丸となって患者さまに貢献できる体制を整えました。