4.1いいね!

口コミ50

最寄駅
錦糸町駅
北口 徒歩5分

住所 東京都墨田区錦糸1丁目15-2 Mファブリック1F地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ヤスヒロ歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌機器で衛生管理もしっかり

衛生管理にはかなりの力を入れています。歯科医院は常に感染リスクがある場所であり、患者さまを感染から守る必要があるからです。また、ここに勤務しているスタッフを守ることも院長の務めだと考えております。

例えば、使用した機器等は全てヨーロッパ製の滅菌器を使って洗浄・滅菌をしております。これは大きな歯科医院でも取り入れられているもので、治療機器の洗浄から滅菌が終わったあとの保管の仕方まで、衛生管理のオペレーションを厳しいレベルで設定しています。そのため、感染リスクの高いお子さまや高齢者の方でもしっかり治療を受けることが出来ます。

また、院内の空気にも気を配っており、診療室には空気清浄機を導入しています。pm2.5など、空気中の塵が極力無い状態で治療を行うことが出来るため、手術の際もご希望に近い治療結果を得ることが期待できます。

こだわり

イチオシの院内設備

当院の設備環境でより良い治療を

当院では、より良い治療を可能にするため、マイクロスコープ等の機器を使用して診療を行っております。

マイクロスコープとは、虫眼鏡のような機器で、約20倍の倍率でお口の中を見ることが出来ます。そうすることで歯が破折してしまった部分や根管内部など、今まで肉眼で見ることが出来なかった部分をより鮮明に見ることが出来るようになります。

精密な治療を行うためには、お口の中をしっかり検査して、多くの情報を得ることが不可欠です。そのため、歯のエナメル質の表面や切削面の状態までを手にとるように観察することが出来るマイクロスコープは、検査から治療までのあらゆる工程において、非常に役に立っています。

その他、手元を大きく映すための拡大鏡や、口内の写真撮影に用いるCCDカメラなど様々な機器を駆使して治療し、また症状のご説明にも利用しております。

新しい機器で一つ上の治療を

新しい機器を用いることで、患者さまのお身体により負担のかからない治療を提供することが可能になります。例えば、歯茎を切開する場合でも、金属の刃物を用いずにレーザーを用いることで、出血が少なく切開でき、歯周病治療などを行えます。レーザーには傷口を焼いて止血する役割もあるので、一般にレーザーを用いたほうが金属の刃物よりも傷の治りは早くなります。また、病状を確認するためにパノラマレントゲン歯科用CTを用いて口内の表面のみではなく裏面もくっきり撮影し、全体が把握できるようにしております。

放射線カウンターは標準装備

放射線を扱う場合は、年間の被ばく量の規定が法律により定められております。エックス線を用いる以上、しっかりと被ばく量の管理を行い、患者さまにできるだけエックス線を浴びせないように努めております。そのために、エックス線を扱うスタッフは厳格に被ばく量の管理をしており、放射線カウンターを常に身に着けております。

レーザー治療

レーザーはその波長により治療用途が異なります。症状に合った波長のレーザーを選択しなければいけません。例えば、赤外線領域のレーザーは体内の水分子が光を吸収するため熱せられ、たんぱく質が凝固するために止血が得られたり、患部を切断したりできます。当クリニックでは症状に合わせてレーザーを使い分けております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまとの信頼関係を大切にしています

私たちは、分かりやすい説明とコミュニケーションを意識するようにしております。 患者さまと治療についてのお話をすることがよくありますが、当院は治療の前に治療に関する説明をしております、

特に患者さまが気にされるのが保険診療か自由診療かという点ですが、当院では無理に自由診療をおすすめすることはいたしません。確かに、自由診療の方が治療の質の面でさまざまなメリットがある場合が多いです。しかし料金が高額というデメリットもあり、患者さまがきちんとした知識を持った状態で選択して頂く必要があります。

もちろん、応急処置のみを求めている患者さまにいろんな治療を提案してしまっては、それは患者さまのニーズに応える行為ではありません。患者さまがどんな治療を求めているかを踏まえた上で、患者さまに有益な治療をご提案できるよう努めます。

歯を残して生かす治療

歯を残す、神経を残すことは歯科治療で特に重要です。歯はご両親からいただいた大切なものですので、できるだけ残すことが歯科医師の務めであると考えております。実際、当クリニックではマイクロスコープの導入やレーザーの導入などにより、治療の幅が広がったため、根管治療に力を入れております。歯や神経を抜く前にぜひとも一度ヤスヒロ歯科クリニックにご相談してください。症状によりますが、もしかすると抜かずに済む場合があるかもしれません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内