4.3いいね!

口コミ18

最寄駅
後楽園駅
出口 徒歩6分

住所 東京都文京区小石川3-1-6地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小石川歯科クリニックの2のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

~痛みを抑えた治療・予防歯科~

当院では、痛みを抑える診療として、表面麻酔のほかに、インプラント(※)などの手術を伴う場合には、静脈内鎮静法(※)という麻酔方法を導入しています。この静脈内鎮静法で麻酔の処置を行う際は、麻酔を専門で行う歯科医師が対応しております。

虫歯など症状が進行して発生する痛みは大変つらいものですが、診療の際に発生した痛みに恐怖心を抱かれ、歯科医院に悪いイメージを持たれる方も少なくありません。痛みを抑える治療のために、さまざまな麻酔を導入、慎重で丁寧な診療を行っておりますが、未然に防ぐ「予防診療」にも力を入れています。

予防診療は、海外では当然のように浸透し理解されている取り組みで、一言でお伝えすると「歯やお口に何の問題もないころから予防をすること」です。普段の歯磨きできちんと磨かれていても、歯ブラシが当たっていない部分があると汚れがたまり、細菌が繁殖することで歯石や虫歯、歯周病の原因の一つとなります。そのような状態になってしまう前の対策として、当院では歯科衛生士による予防プログラムをご用意しております。定期的な歯と歯茎のチェックはもちろんのこと、歯石を丁寧に除去し、日常の歯磨きの方法も説明させていただきながら、患者さまと、二人一組となって取り組んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

~衛生環境~ 気持ちよく通っていただけるように

当院では、院内感染予防のための滅菌を徹底しています。患者さまが使われる紙コップやエプロンなどは毎回使い捨てにします。治療のために使用する器具類は、毎回使用するごとに洗浄をし、高温高圧蒸気滅菌を行い、滅菌パックにして保存をします。また、治療時に出る粉じんを吸引する口腔外バキュームも使用しています。

滅菌パックは大変手間とコストがかかる作業ですが、滅菌を徹底していくことは、患者さんにもスタッフにとっても感染が起こらないよう、当然のこととして心がけています。

当たり前のことだからこそ、当たり前にしっかりと徹底することを継続しています。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者さまへ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者さまは、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内