4.1いいね!

口コミ9

最寄駅
青山一丁目駅
3番出口 徒歩1分

住所 東京都港区南青山1-1-1地図

田中歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

地下鉄の複数の駅から徒歩1分の場所にあり、通院しやすい歯科医院です

通称「青山ツイン」とも呼ばれる、青山エリアのランドマークビルの3階に、当院はございます。地下鉄の銀座線・半蔵門線・大江戸線の青山一丁目駅から徒歩1分という好立地にあるので、どなたでもアクセスしやすい環境ではないでしょうか。

当院があるビルと最寄り駅は地下で直結していますので、雨の日でもぬれずに来院していただけます。周辺には郵便局や図書館、飲食店、小売店もございますので、通院の際にはお近くでお買い物を楽しめるでしょう。診療時間は平日の9時半から18時までです。お仕事帰りやお買い物のついでに、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内の清掃は欠かさず治療用具はオートクレーブで滅菌処理しています

患者さまがあまり不安を感じずに治療を受けられるよう注力しております。

医療施設が衛生管理に努めるのは当然の行いです。当院は、その基本理念を忘れずに、日々、院内の隅々まで清掃を行っています。
患者さまが気持ち良く治療が受けられるように、清掃と治療ごとの衛生管理を怠ることはありません。

衛生管理がされておらず、汚れや細かなごみが目立つような歯科医院では正当性も損なわれてしまいます。衛生管理に手抜かりが多く、徹底もされていない医院が患者さまにふさわしい歯科治療を提供できるか、はなはだ疑問です。

そこで当院は、院内の清掃を毎日の日課としています。治療器具は器内部を高温高圧にできるオートクレーブを使い、滅菌を行っています。この中では130℃以上という高温の蒸気が作り出されます。器具や器材に付着した微生物は この高温の蒸気にさらされることで、自身を構成しているたんぱく質の変性を起こして死滅します。

患者さまには、衛生管理がなされた院内で、気持ち良く治療を受けていただきたいと思います。

こだわり

治療の事前説明

レントゲンと模型を使って患者さまに治療の事前説明をしています

患者さまの疑問に、わかりやすくお答えします。

患者さまには治療前の事前説明を十分に行っています。自分の口の中はどんな状態でどこが悪いのか、どんな治療をされるのかなど、患者さまは不安でいっぱいで疑問や懸念は尽きないでしょう。そうした患者さまに対し、口頭でご説明するだけでは不十分な場合もございます。
視覚的にお伝えをして初めて、患者さまがご自身のお口の中の状態を確認し、治療の計画や内容に対して納得されることもあります。

そこで、当院ではレントゲン写真と模型の両方を使って、治療の事前説明を行っています。
この治療方法がなぜ、患者さまにとって適した治療方法なのかは詳細に解説いたします。画像も使って治療内容や口腔内状態をわかりやすくご説明することで、患者さまの恐怖心や不安感を取り除けるように心がけています。

患者さま参加型の治療を行い、自分のお口の状態を知っていただき、これからどんな治療をされるのかを詳細に理解していただければ、気持ちにも整理がつきます。心の準備をしていただき、率先して治療を受けてもらえたら幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

かぶせ物や義歯について5年間の保証をしています

患者さまの視点から、品質の向上に取り組んでおります。

補てつとは、歯の見た目の美しさや噛み合わせをクラウンやブリッジ、入れ歯などの人工の歯で補う治療法です。当院は、担当の歯科医師が責任を持って、患者さまの歯の見た目や噛み合わせの改善を目指します。

しかしながら、かぶせ物をした歯が悪化しただとか、かぶせ物が取れたなど、補てつに関するトラブルは多いことも事実です。その原因はかぶせ物が歯にしっかりと合致していないことがあります。
また、かぶせ物のわずかな隙間から細菌が侵入し、いつのまにか、かぶせた歯の内部で細菌が繁殖して虫歯が進行している場合もあります。

補てつ治療を行ったことで虫歯を悪化させてしまったら、本末転倒です。補てん治療に際してはていねいな技工を行い、しっかりフィットするようにかぶせます。当院は、クラウンやブリッジ、かぶせ物、義歯に関して5年間の保証を行い、もし何らかの不具合が生じましたら、責任を持って処置させていただきます。ぜひ当院にご相談ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

スピーディーに治療を進めるために綿密な計画を立て、治療時間や待ち時間を少なくするよう工夫しています

当院へ来院される患者さまの中には、ご多忙な方も多くいらっしゃいます。そのために当院が取り組んでいるのが、スピーディーな治療です。診療は無理に詰め込まず治療時間に合わせてお取りしており、時間がかかる治療の際は、患者さまへ事前に治療時間についてご説明してから調整します。

治療時間の短縮については、「検査や治療工程について省けるものはあるのか」「一部省略できるものはあるのか」というように、流れを見直して再考を重ねています。お越しいただいた患者さまを30分以上待たせることは基本的にございません。スピーディーな治療をお望みの方は、ぜひ当院へお越しください。

入れ歯の修理などは即日対応も可能です。ぜひご相談ください

当院は院内に歯科技工士が在籍しているため、歯科技工物の作製や調整にもスピーディーに対応することが可能です。例えばかぶせ物を作る場合も、歯を削る作業、仮歯作り、型取りなど、どれを優先してどの順番で行えばいいのかシミュレーションを重ね、ふさわしい方法を選択することで治療時間の短縮を図ります。

また、入れ歯などの修理については即日対応できますので、不具合があった際は遠慮なくお持ちいただければと思います。

医院からのお知らせ

※当院は、成人診療のみとなり、小児治療は対応しておりませんので、
あらかじめ、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内