4.2いいね!

口コミ14

最寄駅
人形町駅
A5 徒歩5分

住所 東京都中央区日本橋堀留町1-8-10 三ツ美ビル1F・2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

人形町ハルタ歯科の6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

-患者さまの負担を少なくするために- 充実した設備で、精密な治療を行うための環境を整えています

精密な治療を可能にするため、マイクロスコープを導入し治療に役立てています。マイクロスコープを使用することで、肉眼では見ることができない細部の形状、隠れた根管、補綴物の状態などを確認できるようになり、歯を削る部分を少なくしたり等、患者さまの負担軽減にもつながります。
また、歯科用CTスキャンや3Dプリンタを採用しており、立体的な模型を作ることが可能になっています。これを用いることで神経の穴まで再現でき、手術前の確認や、視覚的により分かりやすい説明を行えるようになりました。
今後も率先して医療機器を導入し、患者さまの負担を減らしていきたいと考えております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

-衛生面へのこだわり- 不安なく治療を受けていただくために院内の衛生管理を徹底しています

衛生面へのこだわりの一つとして、コップやエプロン、手袋など使い捨てできるものは、可能な限り使い捨てのものを使用します。
一方で、使い捨てできない器具類は専用機器を使用し滅菌しています。当院の滅菌器は「クラスB」という基準をクリアしたオートクレーブと呼ばれるいう機器を使用しています。
これだけでなく、滅菌処理をしにくい構造のハンドピース(歯を削る際に使用する器具)についても1本ずつ包装したうえで滅菌処理を行います。
患者さまにより衛生的でな空間での治療提供を可能とし、不安なく通院いただけるよう後も衛生面にこだわり続けていきます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

お忙しい患者さまも通いやすくするために診療時間を長く設定

いつでも通っていただける環境を提供いたします。

当院は、日曜日と祝日を除く、月曜日から土曜日までで診療を行っています。
診療時間も、月曜日から金曜日までの平日は10時から19時半、土曜日は9時から17時と長めに設定しています。
そのため土曜日には、平日に忙しくて時間が取れない方などを中心にさまざまな方がご来院されています。
また、オフィス街に位置し、お昼の休診時間をとっていないため、お近くでお勤めの方などがお昼休みなどにご通院してくださる場合もよくあります。
加えて当院は、歯科医師の数も、常勤医師が男性歯科医師五人、女性歯科医師三人と多く在籍しています。
そのため、患者さまのご都合やご要望に合わせて診療スケジュールを立てやすく、空いている時間や「歯が痛い」と思った時にすぐお越しいただけるということが魅力の一つになっていると思います。
お口の中の違和感を放置せず、定期的に歯科医院に通院することは、長く歯を健康に保つことにつながりますので、いつでもお気軽にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの過去、現在、未来をご理解いただくための画像や模型を使ったご説明

理解をしてもらうため、説明はわかりやすく丁寧に行います

患者さまへ治療方法や口腔内のご説明をする時には、画像や模型、咬合器などさまざまなツールを駆使してご説明するようにしています。
専門用語を使わずにわかりやすい言葉で話すことも気を付けていることの一つではありますが、このような目で見てわかるツールを使うことで、よりわかりやすく患者さまにご理解していただきたいと思っています。
また、そのようにわかりやすくご説明することで、患者さまにご自身の過去、現在、未来を知っていただきたいと考えています。
「こういうことをしてきたから、またはしてこなかったから、現状がこのようになっていて、このままだと将来的にこうなる可能性がある」と、過去、現在、未来を知ってもらうことで、「では、今から何をすればいいのか」ということに意識を向けていただければと思います。
そして、患者さまご自身が歯やお口への関心を持つことで、予防や口腔内を長く健康に保つことへの意識を高めるきっかけになってくれればうれしいです。

こだわり

先生の専門性・人柄

-チーム医療の展開- 専門分野を持った歯科医師が治療を行います

当院の強みは、各分野ごとにそれぞれ専門性を持つ歯科医師が在籍しているためチーム医療を提供できることです。
チーム医療は専門知識や技術、情報共有をチームで行うため、患者さまに合った治療を検討したうえで治療に進めるといった利点があります。また、各分野ごとに知識や技術を持った歯科医師がいるので、総合的な視点を取り入れた治療計画を立案できます。
また、歯科医師だけでなく歯科衛生士や歯科技工士と協力し、治療計画からメンテナンスまでを行い、患者さまの口腔内の健康が維持出来るように取り組んでいます。
当院では、「チームハルタ」として更に力を発揮し、患者さまにより良い治療を提供してまいります。

こだわり

痛みへの配慮

-リラックスしていただける環境づくり- 痛みや不安を取り除き、分かりやすい説明を心掛けています

当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、歯科医師目線での一方的な押し付けにならないよう、患者さまと本音で話し合うようにしています。
また、説明の際には専門用語を使わないように注意しており、画像や模型などを使用し説明を行っています。さらに、口頭での説明だけではなく、目に見える形で表現することでより患者さまに理解していただけるよう努めています。
不安を取り除ける分かりやすい説明に配慮し、落ち着いて治療に臨んでいただける環境を整えておりますので、一緒に頑張っていきましょう。

掲載のご案内