口コミ3

最寄駅
上総一ノ宮駅
出口 徒歩3分

住所 千葉県長生郡一宮町一宮2551-10地図

  • 土曜診療

植草歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

プライバシーへの配慮のため、個室のカウンセリングルームを使っています。

患者さまとお話をする際には個室のカウンセリングルームを使っています。
カウンセリングルームを個室にしているのはプライバシーへの配慮のためです。
治療経過や生活習慣などをお聞きするうえで、家族構成や病気についてもお聞きすることがありますが、周りに知らない人がいる状況では話すのがためらわれると思います。
個室になっていればそういったことを気にせずにお話しいただけますし、飛沫感染などを防ぐという衛生面でのメリットもあります。

こだわり

一口腔単位の治療

患者さまの症状に合わせた治療法をご提案します

歯科医療の最終着地点は「お口の中全てが健康的な状態で安定していること」だと考え、当院はお口全体に目を向けた治療をすることを基本としています。虫歯や歯周病の処置と予防、噛み合わせの調節、自由診療でのかぶせ物・つめ物(※)を基本として、インプラント(※)や矯正(※)、ホワイトニング(※)なども行ってお口の中を整えます。

自由診療を希望される患者さまには、特に「予防診療」の受診をお願いしています。虫歯や歯周病は細菌によって引き起こされるため、予防診療でお口の環境を整えて「歯を失う根本的な原因」を取り除かなければ、いくら費用をかけて良い治療をしても無駄になってしまいかねないからです。

お口全体を治療することで、10年後、20年後も健康な状態を保つことが期待できます。最初の検査結果からどのような処置が必要かをお伝えして、ご理解をいただけるようにしていますので、まずはご自身のお口がどうなっているかを知るために当院まで来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院の感染予防体制

当院では6つのステップに分けて器具を消毒・滅菌することで、徹底した衛生管理をしています。虫歯や歯周病は細菌による感染症のため、歯科医療を提供する際には清潔な器具を用いることが欠かせないからです。

治療に用いた器具は患者さまごとに回収し、薬液による一次洗浄の後に超音波洗浄器にかけ、個別に滅菌パックに入れてから、ほぼ全ての細菌とウイルスを取り除ける高圧蒸気滅菌器で処理を行います。それができない器具はホルマリンガスによる滅菌をします。

さらに処理をした器具は紫外線滅菌器内で保管することで、細菌などが付着しないようにしっかりと管理をしています。またコップやトレーなどに関しては、紙の使い捨て製品を採用しました。

その他、完全個室を用意して、治療の際に飛び散る水しぶきや唾液による感染から、患者さまをお守りできるようにしています。衛生的な歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院に足をお運びください。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みを少なくするためのさまざまな方法を取り入れています。

治療中の痛みが原因で、歯科医院を苦手としている方はいらっしゃると思います。
当院ではそのような患者さまでも落ち着いて通院ができるように、治療中の痛みを少なくするためのさまざまな方法を取り入れています。

歯を削る際や抜く際には浸潤麻酔を使いますが、その麻酔を注射するときの痛みは苦手な患者さまが多いです。
当院では最初に表面麻酔をし、きちんと時間をかけることで表面麻酔がしっかりと効いた状態で、浸潤麻酔を打つようにしています。
その際にも、注射の打ち方であったり、針の太さ、薬液の温度などにこだわったりと、特に痛みの少ない方法を模索して行っています。

治療にレーザーを使うことも痛みを少なくするために重要です。
レーザー機器を使うことで、出血を少なくしたり、口内炎などの傷の治りを早くしたりすることができます。
虫歯を削る際にも、音はありますが触れている感覚がなく削ることができるので、お子さまの治療などに向いていると思います。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングと検査はしっかりと時間をかけて行います

植草歯科医院では、カウンセリングの際に「お口の問題によって、どんなお困りごとが起きているのか」を聞き取るなど、患者さまのお気持ちを考えた治療を大切にしています。周りの目が気にならない個室のカウンセリングルームで、お話を伺いますので、どうぞ遠慮なくお悩みをお伝えください。

カウンセリング後にはレントゲン撮影や噛み合わせのチェック、歯周病や口内細菌の確認といった検査を行います。そして、その結果をモニターや模型を用いて、ぱっと見て分かりやすいように工夫して説明させていただきます。もちろん、理解しにくい専門用語は使いません。また、治療計画を立案する際は、かかる費用や期間、通院回数などもお伝えしています。

患者さまのお仕事や生活スタイルに合わせて、負担の少ない診療方法をお選びいただけるよう尽力いたします。

医院からのお知らせ

★当院は自由診療を中心とした治療を行っております。お問い合わせの際はご注意下さい★

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内