予防歯科の治療内容|妙典駅前歯科

お気に入り

口コミ5

最寄駅
妙典駅
北口 徒歩1分

住所 千葉県市川市妙典3-19-10 シャルム倉島1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

Q.予防のためにヒアリングの時間を持つのはなぜですか?

Q.予防のためにヒアリングの時間を持つのはなぜですか?

A.お口の性質や生活習慣についても把握した上で、その方に合った予防方法を提案するためです。


虫歯や歯周病につながる原因を取り除かなければ、どれだけ治療しても意味がありません。症状の再発を防ぐためには、食生活や生活習慣の見直しと改善に取り組んでいただく必要があります。お口の健康は、日々の生活習慣に大きく影響を受けるからです。

そこで当院の予防診療では、お口の性質や生活習慣について把握することから始めています。例えば、砂糖を多く含む食べ物が中心の食生活を送っている方は、虫歯菌が繁殖するリスクが高くなりがちです。その場合は食事の内容を見直す提案をしています。

体質的に唾液の量が少ない方は、お口の中に細菌が繁殖しやすいので、歯磨きの方法を工夫したり、ケアグッズの種類を選んだりと、セルフケアの内容を工夫していきます。担当の歯科医師がお口の検査とヒアリングをしますので、一緒にあなただけの予防プログラムを考えていきましょう。

医院からのお知らせ
※※新型コロナ対策について※※
新型コロナ感染症対策といたしまして、当院では以下のご留意とご協力をお願いいたします。

・体調がすぐれない場合や受診に対して不安に思われる場合は、改めてのご来院をお願いします。
・医院に入る際には、可能な限りマスクを着用ください。
・医院に入りましたら備え付けのアルコールで手指を入念に消毒してください。
・待合室、診療室ともに換気のために窓を開けてあります。
・室温が下がっておりますので暖かい服装で入室をお願いいたします。

また当院では、院内感染予防として常日頃、次のような取り組みをしています。

・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)の着用。
・グローブの患者さまごとの交換。
・患者さま用のトレー(歯科用器具を置く皿)、エプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄。
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒滅菌。
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
・クリーンスタッフによる隅々までの清掃。

皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内