4.6いいね!

口コミ12

最寄駅
新鎌ヶ谷駅
出口 徒歩5分

住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1丁目10-5 グランツ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

たかだ歯科・口腔外科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

拡大境などを用いて丁寧な治療を行う

丁寧な治療を行うために拡大鏡を使用しています。

わずかな異変も見逃さず治療をしていくために、拡大鏡を使って患部を診て治療を行うようにしています。拡大鏡はすべての治療で使うようにしていますが、肉眼で見るよりも細かいところまで診ることができます。また、根管治療の場合にはマイクロスコープも使っています。細部をしっかりと診て治療を行うことで、歯を削る部分をできる限り少なくすませることができます。レントゲンはデジタルで、CTも撮ることができるものを使っており、必要に応じて詳しく検査をすることもできます。そして、歯周ポケットもしっかりチェックします。詳しい検査をして、早期発見、早期治療を行い、虫歯にならないようにする、というねらいがあります。

こだわり

継続的なメンテナンス

再治療にならないように継続的なメンテナンスでデータ管理を徹底

ご自宅でのケアのアドバイスも行っております。

当院は、患者さまが定期検診に来ることのできるモチベーションが上がる環境をつくっています。パソコンで患者さまの口腔内データを管理しており、歯周ポケットの深さをはかる検査などのデータは残しています。そして、それを見ることにより、改善している様子や、ご自宅でのお手入れの状況も把握することができます。加えて、治療のモチベーション維持や、どのように改善すればよいのかということも分かりやすくなっています。当院では、ソフトを使ってデータを蓄積し、お口のなかの状態がわかる資料や診断書の読み方がわかる資料も患者さまにお渡しすることができています。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまが心を安らかに治療に専念できる医院として

清潔感のある個室で落ち着いて治療を受けていただけます。

診療室は、プライバシーに配慮した空間づくりを意識して半個室や個室をつくり、院内のデザインも白を基調として、清潔感がある落ち着ける内装にしています。滅菌や衛生管理は院内管理の基本としており、スタンダードプリコーションを大切にしています。スタンダードプリコーションとは、標準的な感染予防の対策で、感染症のあるなしにかかわらず、すべての方にわけへだてなく行う感染予防で、グローブなどの着用や器具の取り扱いに対する慎重な衛生管理を旨としています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑え、できるだけ削らない。患者さまの負担が少ない治療の提供

健康な歯を長持ちさせることを目指し、できる限り虫歯を削る量を少なくするMI(ミニマルインターベンション)治療を行っています。拡大鏡や、神経を抜いた歯の中まで見えるマイクロスコープを用い、軽度の虫歯から重症時の根管治療まで対応しています。

また、事前に歯科用CTで検査することにより、細部まで綿密にチェックをした上での治療を心がけています。虫歯治療を行う際には歯周病の確認も併せて行い、せっかく治療した歯が歯周病によって抜けてしまうリスクを防止しています。

できるだけ削らずに行う治療は、処置時の痛みを軽減することにもつながります。早期発見・早期治療により歯の健康を守るためにも、ぜひちょっとしたお口の違和感があればお気軽にご相談ください。

痛みの少ない治療の提供

歯科医院から足が遠のく大きな理由の1つに、治療時の痛みがあると考え、当院では痛みの少ない治療を心がけています。治療前の麻酔注射の痛みを減らすために、注射針を刺す部分に表面麻酔を塗る、人肌程度に温めた麻酔液をゆっくりと一定の圧力で注入する、細い針を使うなど、細やかな配慮を行っています。

また、歯周病が重症化しており、歯茎を切る外科処置を行う場合には、レーザーを使用することで出血や細菌感染の防止に努めています。免疫力が低いお子さまやご年配の方の外科処置も、心置きなくお任せください。

歯科治療に恐怖心があり、どうしても治療を受けられない方に対しては、笑気麻酔のご用意もございます。笑気ガスを吸引することで、ゆったりとリラックスしながら治療を受けられますので、ぜひご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

しっかりと整えられた院内設備と衛生管理

女性スタッフの意見を参考に、当院内は土足で入れる作りとなっています。靴の脱ぎ履きが手間な女性やご年配の方も、通院しやすい環境です。狭い空間が苦手な方もリラックスしていただけるように、診療ユニットはスペースを広めに取った半個室になっています。ユニットには、付き添いの親御さまやお子さまが座れる小さなイスがあり、待合室にはキッズスペースも設けておりますので、ぜひ親子で一緒にご来院ください。

また、より精密な治療を行うために歯科用CTやマイクロスコープ、口腔内カメラを導入しています。診査・診断はもちろんのこと、撮影した画像データはモニターで患者さまにもご確認いただけるため、目で見て分かりやすい説明にも役立っています。

患者さまに気持ちよく治療を受けてもらえるように

院内の衛生管理は、「スタンダードプリコーション」を基準にしています。スタンダードプリコーションとは、患者さまが感染症を持っているか・持っていないかに関わらず、全ての方に等しく感染症予防策を適用することです。

患者さまの血液や唾液は病気の感染源となるため、治療に使用した器具は全て滅菌処理をして、滅菌パックから出さずに保管しています。また、歯科医師やスタッフが着用しているグローブや、患者さまがお口を付ける紙コップは使い捨てにしています。決して使い回すことはありませんので、心置きなく治療を受けていただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

丁寧に行われるカウンセリング・治療説明

当院では、治療前のカウンセリングやご説明に特に力を入れています。歯科治療の様子は患者さまからは見えず、何をされているのか不安という方が多いためです。ご自身が今までどのような歯科治療を受けてきたのか分からない方も珍しくなく、そういった部分からよけいに歯科嫌いになる傾向があります。

そのような患者さまのご不安を緩和するために、治療の選択肢や治療内容、そのメリット・デメリットまでお伝えして、ご同意を得てから治療に入ることを徹底しています。ご説明の際には、モニターでレントゲンや歯科用CTの画像、お口の中の写真や説明用の資料などを見ながら、分かりやすくお話しさせていただきます。

もしも分からないことがございましたら、いつでもご質問ください。快くお答えいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内