4.3いいね!

口コミ17

最寄駅
東松戸駅
出入口 徒歩1分

住所 千葉県松戸市東松戸3-2-1 アルフレンテ303地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

東松戸駅前歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.初診のカウンセリングはどのように行っていますか?

A.コーディネーターが患者さまのご要望やこれまでの経験をおうかがいします。


当院では、カウンセリングを担当する「コーディネーター」という役割のスタッフがいます。最初のカウンセリングはコーディネーターが個室の空間で、患者さまのお悩みや要望、生活スタイルなどを細かくおうかがいし、治療計画を一緒に考えていきます。

患者さまの中には、思っていることを歯科医師に隠してしまう方が多くいらっしゃいます。緊張もあると思いますが、それでは望む治療を受けていただけません。コーディネーターは患者さまに近い立場でお話を進めていきますので、気軽に相談をしやすいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面に関してどのようなことを行っていますか?

A.診療台にはバリアテープを貼って、気持ちよく治療を受けられる環境を整えています。


使用済みの治療器具は滅菌処理後、個別パッキングして保管しています。さらに、当院では診療台の手が触れる箇所にはバリアテープを貼っています。容易にはがすことができるので、治療ごとに貼り替えて、清潔な状態を保っています。

治療の補助をする際も、患者さまのお口に触れるときやものを取りに行くときにはグローブをして、その都度交換をしています。患者さまに余計な不安を与えることのない、治療に集中していただける環境となっています。

Q.ここまで衛生面に力を入れられている理由を教えてください。

A.自分の家族にも治療を受けさせられる環境を目指したらこうなりました。


治療器具は患者さまのお口の中に入るものです。その器具が不衛生では、院内感染のリスクが高くなってしまいます。患者さまが自分の家族だったと考えたとき、そのような環境では治療を受けさせたくはありません。だからこそ当院は、自分の家族が来ても自信を持って治療を行える環境を整えています。

初診カウンセリングの際には、このような衛生管理に対する取り組みを患者さまにお話ししています。普段は患者さまからは見えない部分ではありますが、言葉で理解してもらい、また、視覚的にも実感していただける工夫をしていますので、多くの方がリラックスして治療を受けてくださっています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.よりよい治療を提供するために取り組んでいることはございますか?

A.私1人ではなく、スタッフと一緒に勉強して、日々の研鑽に取り組んでいます。


型を取る作業1つとっても材料が多くあり、それぞれの知識を身につける必要があります。知識がないと材料を正しく使うことができないからです。さらに、治療は私1人で行っているわけではないので、私だけでなく、スタッフ全員が知識を身につける必要があります。

そのため当院では、スタッフと一緒に症例検討や勉強会を行っています。一緒に勉強することで、知識が身につくだけでなく、同じ認識を持って治療に取り組むことが可能です。

こだわり

治療の事前説明

丁寧な診査診断・治療説明

当院には、患者さまのお話をお聞きする専任のスタッフがいます。初診の際には、そのスタッフが個室の部屋でカウンセリングを行っています。気兼ねなく話せる空間で、患者さまのお悩みや要望、生活習慣をおうかがいしていますので、一緒に治療計画を立てていきましょう。

患者さまの中には、歯科医師になかなか言いたいことを言えない方もいらっしゃいます。カウンセリング専任のスタッフは、患者さまのお気持ちに配慮してお話をお聞きしていますので、少しでも不安や不明な点がありましたら、遠慮せずにお申し付けください。

こだわり

治療設備・衛生管理

こだわりの治療設備と徹底した衛生管理

治療する際、患者さまにかかるリスクを抑えるためにも、医療環境の整備と治療設備を充実させています。

まず院内での感染を防ぐため、当院では衛生管理に力を入れています。まず、治療に使用した器具は滅菌して、患者さまごとに交換しています。また、スタッフが使用するグローブを含めて、使い捨てのものを多く用いています。その他、手が触れるところはテープでカバーすることで、滅菌が難しい機材も清潔に保てるようにしています。

また、より精密な治療を提供するため歯科用CTを導入しました。肉眼で見ることができない血管や神経、骨など内部構造を立体的に見ることができるため、インプラント(※)の治療や顎関節症の治療、親知らずの抜歯など、外科的な処置を伴う際に、リスクを見極めるために用いています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219617無料通話
  • 受付中
掲載のご案内