の治療内容|セゾン歯科

お気に入り

口コミ4

最寄駅
初石駅
出入口 徒歩5分

住所 千葉県流山市西初石4-112-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療する上で大切にしていることは何ですか?

セゾン歯科 治療方針

A.たとえ虫歯・歯周病が進行していても、可能な限り歯を残す方法を模索します。


状態の良くない歯でもなるべく抜かずに保つことに重点を置いています。入れ歯やブリッジ治療の際に活用できる場合があるため、将来のお口の環境を考え、一本でも多くご自身の歯を残したいと考えています。

虫歯が深く進行してしまっている場合でも、神経が集中する根っこ部分を処置する「根管治療」で対応をとることも可能です。根管治療に力を入れている歯科医師が治療計画を細かく立てていきますので、歯をなるべく残す方法を模索していきましょう。

また、顎関節症の診療も行っています。顎の痛み、口の開閉時の痛みがある方は一度ご相談ください。

根管治療

深く進行した虫歯も根管治療で、歯を残せる可能性があります

セゾン歯科 根管治療

虫歯が根っこ部分まで進行した場合でも、神経を処置する「根管治療」によって歯を残せる可能性があります。虫歯によって汚染された神経を取り除き、その部分を消毒して細菌のない状態にしていく方法で、当院が注力している分野です。

お口の中をレントゲンで撮影した上で、どのように治療を進めていくか計画を立てていきます。検査の結果、歯の根っこ部分周辺に膿が溜まっていることが分かった場合は、小さな穴を作って悪くなっている部分を取り除くことも可能です。

生まれ持った歯を残すための提案をしたいと考えていますので、まずはどこまで歯を守れるか確認することから始めましょう。

歯周病

若い方にも歯周病の検査を提案しています

セゾン歯科 歯周病

歯周病は痛みのような自覚症状が少ない疾患です。そのため、ご自身では気付かない内に症状が進行していき、重度になると歯がぐらついて抜け落ちることもあります。そうなる前に、一度お口の検査にお越しください。

「まだ若いから大丈夫」という方も注意が必要です。歯磨きをはじめとしたセルフケアが不十分なことで、若い方でも歯周病の前兆が見られるケースがあります。

歯と歯茎の隙間に溜まっていく歯石が多いと歯周病のリスクは高くなります。定期的に通院いただければ、そんな歯石や汚れを取り除くクリーニングを受けていただけます。お口の中をメンテナンスして、歯周病が進行しにくい状態に整えていきましょう。

顎関節症

Q.顎の関節が痛む場合でも相談することはできますか?

セゾン歯科 顎関節症

A.当院は顎関節症の治療も受け付けていますので、まずは検査で現状を把握していきましょう。


「お口を開けると顎周りが痛い」「カクカク音がする」という方は顎関節症の可能性があります。そのような方は一度当院へご相談ください。お口の検査をした上で、噛み合わせも確認しながら整えます。

歯の食いしばりや噛み合わせの異常が顎関節症を引き起こしているケースも少なくありません。そこで必要であれば、お口の状態を整えていくマウスピースを作製してお渡しするようにしています。

痛みがひどい場合は痛み止めをお出しすることもできますので、そのままにせずご連絡いただければと思います。

予防歯科

虫歯リスクなどの検査を行い、患者さまに合った予防プログラムを作成いたします

セゾン歯科 予防歯科

虫歯や歯周病など、口内トラブルは症状が悪化するほど患者さまへの負担も大きくなってしまいます。健康的なお口を維持するためにも、定期的に歯科医院にて予防処置を受けましょう。当院は、患者さまのお口や体質に合わせたプログラムを用意できるよう努めています。

中でも注力しているのは歯周病予防です。歯周病予防では、患者さまの歯周ポケットの深さを測ったり、ブラッシング方法のアドバイスをしたりと、お口の中のプラークを減らすための処置を行っています。

歯並びや噛み合わせを整えることで口内環境が改善するケースは少なくありません。当院は補綴などを用いた歯並びの治療も行っています。

つめ物・かぶせ物

お口全体の検査を行い、精密なデータを採取したうえでの治療を実施します

セゾン歯科 つめ物・かぶせ物

美容診療において大切なことは、歯の白さや見た目の美しさだけではありません。当院は、患者さまのお口全体のバランスや噛み合わせなどをしっかりと考えて治療計画を立てています。自由診療のつめ物・かぶせ物治療の場合、歯並びもできる範囲で整えさせます。その際は影響が出ない範囲で、健康な歯をわずかに削る場合もあります。

また、素材選びでは、患者さまの歯の色に合うかどうかを重視しています。患者さまのご希望やご要望に合った治療を提供できるように努めていますので、気になることはご相談ください。

※自由治療です。料金は料金表をご覧ください。

虫歯

必要以上に歯を削らず、再発するリスクを減らした治療を心がけています

セゾン歯科 虫歯

当院の虫歯治療は、なるべく再発リスクを抑えることもちろん、健康歯に影響のないように「必要以上に歯を削らない」治療を心がけています。しかし、何よりも大切なことは虫歯をつくらないことです。虫歯をはじめとしたあらゆるトラブルが起きにくいお口の中にするため、患者さまには定期検診の重要性をお伝えしています。

定期検診では、歯のクリーニングを行うほか、ご自宅でもケアしていただけるようブラッシング指導や食生活のアドバイスなども行っています。患者さまご自身にも、予防の大切さをしっかりと理解していただくため、分かりやすくていねいに説明いたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21
22
23 24
25
26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9802-788079無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内