入れ歯・義歯の治療内容|さしだ歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
浦安駅(千葉県)
南口 徒歩13分

住所 千葉県浦安市堀江3-27-1地図

  • 土曜診療

保険診療を優先してご提案!限られた条件の中でより良い治療を目指します

当院の特徴(入れ歯・義歯)

噛み合わせなどを細部まで確認し、患者さまのお口に合う入れ歯を作製します

噛み合わせなどを細部まで確認し、患者さまのお口に合う入れ歯を作製します

痛みや違和感のない、快適にお使いいただける入れ歯を提供できるよう努めています。そのためにも、歯型や噛み合わせをていねいに確認し、患者さま一人ひとりのお口に合わせて入れ歯を作製します。現在お使いの入れ歯が合わないという方も、一度ご相談ください。

カウンセリングを重視!ご納得いただいた上で治療を開始します

カウンセリングを重視!ご納得いただいた上で治療を開始します

患者さまが納得できる入れ歯を作製するため、事前のカウンセリングに力を入れています。お悩みや要望をお聞きした後、さまざまな検査を通して症例に合った治療方法を探ります。患者さまにしっかりとご説明を行い、ご納得いただけたら治療を開始します。

土曜日も17時まで診療!定期的に調整とメンテナンスにお越しください

土曜日も17時まで診療!定期的に調整とメンテナンスにお越しください

入れ歯の完成後も、快適に使い続けていただくため、定期的に調整やメンテナンスにお越しください。当院は土曜日も17時まで診療しており、駐車スペースも設置しているため、お忙しい方やお車で移動される方も通院していただきやすいと思います。

当院の考え方(入れ歯・義歯)

保険診療をメインに、お口の状態やご要望に合わせて治療をご提案します

保険診療をメインに、お口の状態やご要望に合わせて治療をご提案します

当院の入れ歯、義歯治療では、保険診療と自由診療の両方に対応しています。基本的には患者さまの費用負担を考慮して、できる限り保険診療で対応しています。

また症例やご希望によっては、自由診療を選択したほうが良いと考えられるケースもありますので、その際は保険診療では対応できない具体的な理由についてご説明した上で、ご納得いただけたら治療を行います。

費用負担の大きい自由診療を、無理に押し付けるようなことはありません。患者さまのご要望などを踏まえて治療方法をご提案しておりますので、まずは一度ご相談にお越しください。

保険診療の入れ歯・義歯

レジン床 【部分入れ歯】〇  【総入れ歯】〇

入れ歯・義歯治療一覧(保険診療)

レジン床

  • 治療部位

    【部分入れ歯】〇  【総入れ歯】〇

装置の特徴
口の粘膜に触れる部分がプラスチックで作られた入れ歯です。ほとんどの症例に対して使用することができます。万が一割れたり欠けたりした時、修理がしやすいこともメリットです。
耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
2-5年 2-3週間 4-5回
リスク・副作用
強度を保つために床の部分を厚くするので、食べ物の温度を感じにくくなります。また劣化しやすく、変色したり臭いが付着したりする可能性があります。
担当歯科医師
指田 勝美 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

まずは治療に対するご希望や不安などをお聞きします。ご不明な点や心配なことがありましたら、ご相談ください。

その後レントゲン撮影などを行い、虫歯や歯周病の有無を確認します。必要な場合は、虫歯や歯周病の治療を先に行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療方法の説明

治療方法の説明

検査結果を参考にして治療プランを作成します。そしてお口の現状や治療内容、費用、期間をお伝えします。患者さまに理解していただけるまで分かりやすくご説明しますので、ぜひ何でもご質問ください。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
15分

型取り・入れ歯の作製

型取り・入れ歯の作製

お口の中の型取りを行い、模型を作ります。その模型と咬合器という機器を使用して噛み合わせの位置を決めます。そして歯科技工士と連携を取って入れ歯を作製します。

来院回数目安
1-2回
所要時間目安
30分

試適・完成

試適・完成

歯を並べた状態の入れ歯を試適し、噛み合わせなどを確認します。問題がなければ入れ歯を完成させ、患者さまに実際に装着していただき、違和感がないかを確認します。

来院回数目安
2回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

入れ歯を快適に使い続けていただくためにも、定期的なメンテナンスをご案内しています。メンテナンスの際には入れ歯の調整、虫歯や歯周病のチェック、クリーニング、ブラッシング指導を行っています。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

別の歯科医院で作った入れ歯を修理できますか?
可能です。自由診療の入れ歯でも対応できる可能性がありますので、まずは一度ご相談にお越しください。
入れ歯は徐々に合わなくなるものですか?
はい、入れ歯は徐々に合わなくなることがあります。入れ歯がすり減るだけでなく、お口の状態も変化するからです。そのため、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けて、入れ歯を調整することが大切です。
入れ歯のお手入れ・洗浄方法について気を付ける点はありますか?
清潔に保つことです。入れ歯専用の洗浄剤などを使用して、ていねいにお手入れしてください。
入れ歯製作後、歯科検診は必要ですか?
必要です。入れ歯が合わなくなることがあるので、定期的に調整にお越しください。また、ご来院時は入れ歯の調整だけでなく、お口の検査も一緒に行っています。
セカンドオピニオンとして、相談のための受診は可能ですか?
もちろん可能です。相談だけでも構いませんので、一度当院へお越しいただければ何よりです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内