口コミ14

最寄駅
八千代中央駅
出口 徒歩6分

住所 千葉県八千代市大和田新田510-2 プログレス花通1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

はんだ歯科の6のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具は患者さまごとにご用意して、治療が終わる度に診療チェアの清掃を欠かしません

患者さまが直接触れる器具や処置スペースを清潔に保つことは、快適に治療を受けていただくために、とても重要な要素だと考えています。そのために、治療器具は洗浄、滅菌を行った後に殺菌灯のついた保管庫に入れて、患者さまごとに新しい器具を使用しています。

また、診療時に歯科医師が使うゴム手袋、患者さまが利用されるエプロンやコップは使い捨て製品を採用しました。さらに、診察が終わる度にチェアなどは専用の薬剤で拭き上げています。

患者さまが治療に専念できるように、常に清潔な環境作りを心がけています。

こだわり

治療の事前説明

不安なく治療に臨んでもらえるようにていねいな説明を欠かしません

口内状態や治療内容への不明点から、処置に対して不安な気持ちになってしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。治療の必要性が分からなければ、通院への意欲も維持しにくくなると思います。こうした事態を避けるために、当院はていねいな事前説明を欠かしません。

まずは30分程度かけてカウンセリングでお話をお伺いします。そして検査結果と患者さまのお気持ちを踏まえつつ、治療計画を複数提案していきます。歯科医師が意見を押し付けることはありません。それぞれのメリット・デメリットをお話しし、患者さまご自身に納得できるものを選んでもらっています。

また、小児歯科では親御さまへの説明にも力を入れ、図などを使いながらお子さまの口元の健康管理に役立つアドバイスなどもいたします。その他、説明のための専用資料もご用意しました。気になることがあれば何なりとお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

極力負担を抑えるべく、麻酔自体の刺激にも配慮を行き届かせています

治療における痛みへの恐怖心から、通院をためらい先延ばしにしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、お口の病気は放置するほど進行します。来院が遅れれば結果的にお口の病気を悪化させてしまう事態も考えられるのです。そういったことがないよう、当院は治療時の痛みの軽減を心がけています。

例えば麻酔自体の刺激を緩和できるように、注射の前には歯茎に表面麻酔を施し、細い針の電動麻酔器で処置を進めていきます。チクっとした刺激を和らげ、一定の圧で薬液を注入することで少しでも不快感を減らせるようにしました。

お子さまに限らず大人の方にも、痛みへの配慮を欠かしません。どうぞ怖がらずに受診していただければ幸いです。

歯科治療が苦手なお子さまのために行っている工夫をご紹介します

小さなお子さまは環境の変化に敏感です。恐怖心から泣いてしまうことも当然だと思います。そこでもし強引に処置をしてしまえば、治療に対して苦手意識を植え付けることにつながりかねません。そのため、当院はお子さまのペースに合わせた対応を心がけています。

いきなり処置を始めるのではなく、まずは練習から行い、徐々に歯科医院という環境に慣れてもらうようにしました。治療が怖いものではないと理解していただければ、それだけスムーズに診察を進められると考えています。

お子さまが将来も健やかな口元を維持できるように、精一杯のお手伝いをさせていただきます。予防ケアに関するアドバイスもできるので、ぜひお越しください。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを備え、治療を遊びながらお待ちいただけるようにしました

小さなお子さまから目が離せず、歯科医院への通院を諦めている方もいるのではないでしょうか。しかし、治療が先延ばしになるほど、虫歯や歯周病が進行してしまいかねません。そこで当院は、親子で通いやすい空間作りを行っています。

例えば、お子さまが治療を遊びながらお待ちいただけるように、キッズスペースを用意しました。また、診療台周りのスペースは広めに取ることで、まだまだ目を離せないようなお子さまのいる方でも、親子同じ空間で過ごしてもらえるようにしています。

お口の病気の多くは細菌が引き起こします。お子さまに感染させてしまわないためにも、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

初めての方へ

患者さまのお気持ちを受け止め、症状の根本的改善を目指しています

当院は、患者さまの求める処置の実施こそが良い歯科治療だと考えています。そのために歯科医師が意見を押し付けることはせず、まずは患者さまのお気持ちの理解に努め、コミュニケーションを欠かさないようにしています。

口元の機能性や見た目に関することだけでなく、麻酔での体調変化や注射の痛み、さらには治療内容や通院期間など気になることがあれば、何でもご質問ください。

月曜を除く平日は20時まで、土曜・日曜は16時まで診察可能です。キッズスペースや駐車場もあるので、どうぞご家族皆さまでご来院いただければと思います。時には雑談にも花が咲く、気さくで明るい雰囲気を作り、皆さまのご来院をお待ち申し上げています。

初診時の流れをご紹介します

患者さまに納得いただける治療を実現するべく、まずはカウンセリングにてスタッフがお話をお伺いいたします。それを踏まえて歯科医師が必要な治療を見極め、レントゲンなどの検査をしたうえで処置を進めていきます。

最初のカウンセリングには特に力を入れており、きちんと患者さまの思いを受け止められるよう努めています。こうした一連の流れを1時間ほどかけて進めていきます。

スムーズにご案内できるように、そして感染症対策として院内が患者さまで過密な空間にならないように、当院は予約制を採用しています。どうぞ前もってご連絡ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

お口元だけでなく、患者さまの表情にも目を向けながら、お気持ちを踏まえた対応に努めています

お口は毎日の食事やコミュニケーションにおいて、なくてはならない器官です。それだけに虫歯や歯周病などのお口の病気は、日常生活に大きな悪影響を与え得るものといえると思います。また、病気の原因が生活習慣に由来することも珍しくありません。

そのため、当院は口内の問題の原因を見極め、治療はもちろん、その後も患者さまに快適な生活を送ってもらえるように密なコミュニケーションを欠かしません。口内だけでなく皆さまの表情にも目を向けながら、お気持ちを汲み取りつつ、笑顔でお帰りいただけるように尽力いたします。

患者さまの求める処置の実現をモットーに、歯科治療への恐怖心を拭えるような対応にも努めています。お口に問題があれば気兼ねなくお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内