4.8いいね!

口コミ5

最寄駅
八千代緑が丘駅
出口 徒歩12分

住所 千葉県八千代市大和田新田59-130地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

高澤歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

CTやレントゲン、説明用アニメーションによる、視覚的に分かりやすい説明を心がけています

事前説明では、まずご希望やお悩みをていねいに伺い、その上で意に沿った治療の選択肢を複数提示し、患者さん自身に選択していただきます。

そのために、レントゲンや口内の写真、説明用アニメーションを用いて、視覚的に分かりやすい説明を行っています。また、歯科用CTも導入しており、歯や顎の形状だけでなく血管・神経の位置など、より詳細なお口の状況を3D画像で確認することができます。そのように、さまざまな機器を用いて患者さまのお口の状態を確認したうえで、それに応じた治療をご提案しております。治療期間や費用的な相談もして、ご納得いただいた状態で治療へ進むのが、当院の方針です。

なお、当院では「保険内でできることは保険で」を基本としており、歯科医師側から高額な治療を押し付けることはいたしません。自由診療に関わる相談をしている時には資料をお渡しして、ご自宅でも考えていただけるように配慮しています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器、細い注射針を使うことで、麻酔注射の痛みを可能な限り抑えています

治療の痛みに対する苦手意識から、歯科医院への足が遠のいている方もいらっしゃるでしょう。そこで当院では、できる限り痛みの少ない治療のご提供に努めています。

まずは麻酔注射の針が入る際のチクッとする感覚を和らげるため、歯茎に痛覚を鈍らせる表面麻酔を塗ります。そのうえで、約0.2mmの細い針を用いた電動麻酔器を使用し、ゆっくりと一定のスピードで人肌に温めた麻酔液を注入することで、注射の痛みを抑えられるようにしました。

診療中には患者さんへ小まめにお声がけをして、不安や恐怖心の少ない状態での処置を心がけています。それでも治療に痛みを感じる時や、強い不安のある場合には、遠慮なくお申し出ください。状況に応じて別の方法を模索いたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

診療室から待合室にいたるまで、接触感染、飛沫感染の対策に取り組んでいます

当院では、患者さまに感染症の心配なく歯科治療を受けていただけるように、衛生管理に注力しています。院内には業務用空気清浄機を設置し、治療時には口腔外バキュームで唾液や血液を吸引することで、清潔な空間を維持しています。

治療に使った器具は、ほぼ全ての微生物を死滅できるクラスBの高圧蒸気滅菌器を用いて、滅菌処理を行います。コップやエプロンなどは使い捨て製品を用い、使い回すことはありません。

また、診療チェアや待合室の各所、スリッパなどは拭き上げ掃除を欠かさず行います。患者さまが不安なく治療を受けられるよう、清潔な空間の維持に努めています。

こだわり

子連れ配慮

診療室はベビーカーを置けるくらい広いスペースなので、親子で一緒に治療を受けていただけます

お子さまが楽しく遊びに来る感覚で通える医院を目指して、院内に広々としたキッズスペースをご用意しました。スペース内にはたくさんのおもちゃや絵本があり、大きなブランコや滑り台、ゲーム機、アニメーションが観られるプロジェクターなども揃えました。

また、親御さまがお子さまの治療を見守れるように、診療室のスペースも広く造っています。診療室内にベビーカーも入れられますので、幼いお子さまを連れて親御さまが治療を受けることも可能です。

個室の診療室もございますので、お子さまが泣いたり騒いだりして、ほかの人に迷惑をかけないか心配という方も、心置きなくご来院ください。

こだわり

地域医療に対して

SDGsの取り組みとして、歯ブラシのリサイクルを通した地域貢献に力を入れています。

最近耳にすることが増えたSDGs(持続可能な社会開発)という言葉ですが、さっぱり意味がわからない方もいらっしゃると思います。SDGsは、「環境や資源に配慮し、平和で住みやすい世の中を作る」ために掲げられた、17種類の目標を指します。

当院でもその目標に賛同し、当院ができることとして、歯ブラシのリサイクル事業を始めました。一歩目は、幼稚園や小学校に歯ブラシを配布すること。地域の子どもたちに歯みがきの意識を持ってもらいながら、使用した歯ブラシを植木鉢などのプラスチック製品にリサイクルする取り組みです。この取り組みをきっかけに、地域の皆さまとの交流や会話が増え、歯科を通した地域医療に貢献できればと思っています。

医院からのお知らせ

◆一度でもご来院された事のある方はWEB受付では希望時間の調整ができないため、
お電話でお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内