最寄駅
千葉駅
東口 徒歩5分

住所 千葉県千葉市中央区新町19-11 新町Nビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

たきもと矯正歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明やカウンセリングに時間をかけるのはなぜですか?

A.患者さまが最終的に目指すゴールを共有しながら治療を進めるためです。


当院ではご説明やカウンセリングに1時間以上、たっぷりと時間をかけるようにしております。治療開始前に患者さまが最終的に望む歯ならびや解消したい悩みをしっかり聞くことが大事だと考えているからです。「治療時間が長くてもいいから歯を抜きたくない」「なるべくスピーディーに矯正治療(※)を行いたい」など、一人ひとり違う患者さまのご要望、現状の歯並びに合わせた提案を行っています。

また初回だけでなく、治療が次の段階に進む際には、実際に使用する装置や今までの患者さまの症例を見ていただきながら説明を行っています。口頭で聞くだけでなく実際に使用するものや治療の様子を見ることによって、治療の内容を具体的に理解していただくためです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.歯科医師はどのような姿勢で治療に取り組まれていますか?

A.定期的に症例や器具について学ぶ時間を設け、治療と向き合っています。


院長は大学病院で矯正治療(※)を行っていた経験があります。大学病院では個人の歯科医院では難しい治療なども行っており、院長もそこでさまざまな症例に携わり学んできました。現在は器具が大変発達していますが、イレギュラーな治療や歯を大きく動かす必要がある治療などは、歯科医師の知識と経験も必要です。

そのような難しい治療や大きく歯を動かす治療については、他の歯科医院から紹介されてこられる患者さまもいらっしゃいます。難しい治療でも、治療方法によっては対応できるものもあるかもしれません、ぜひお気軽に相談してみていただければと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.学校や仕事で忙しい人でも通いやすい環境ですか?

A.当院は土日の診療も行っているため、平日が忙しい患者さまにも通院いただけます。


土曜日は毎週、日曜日は月2回診療を行っているのも当院の特徴です。以前は土曜日の診療のみでしたが、土日にしか来院できない患者さまが多く、予約がとれないというご意見があったため、日曜日も診療を行うことにしました。また夜に通院したい方も、状況によっては対応することが可能ですので、一度お気軽にご相談ください。

また治療のためのチェアを3台用意しています。治療後、次の患者さまのためのセッティングでお待たせすることがないよう、3台をうまく活用しながら治療を行っています。患者さまには忙しい中で予約をしていただいているので、お待たせしたり予定時間を大きく超過することがないように心掛けています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療品質向上のために行っている取り組みを教えてください。

A.未導入の治療方法や矯正治療(※)について学ぶ機会を設けています。


現在行っている治療に対して、説明やオペレーションを見直し改善を行うことは歯科医院としての義務だと考えています。ただ、それだけではなくまだ当院では取り入れていない治療や技術に対してアンテナを張り、情報を取り入れていくのも歯科医師として大事な仕事の一つです。

当院では症例や使ったことがない器具や装置について、定期的に学ぶ時間を設けています。矯正装置などは日々改良が行われています。それらを取り入れることによって円滑な治療や患者さまへの負担が少ない治療の可能性の幅が広がるからです。

「矯正治療は時間がかかる」「矯正治療は痛みが伴う」などのイメージを持ってらっしゃる患者さまもいますが、治療方法や使用する器具によっては、イメージよりも円滑に治療ができる場合もあります。矯正治療に不安な気持ちを持っている方も、一度相談いただけたらと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212713無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内