4.7いいね!

口コミ46

最寄駅
北与野駅
出口 バス8分

住所 埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9 イオン与野ショッピングセンター2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

担当歯科衛生士制について

患者様方が歯科医院は悪くなった歯、痛くなった歯の治療をする場所という認識をお持ちです。確かにその通りではありますが、近年は予防医学の見地に立った予防歯科の大事さが、患者様の間でもご理解いただけるようになってまいりました。歯が痛くなる前に、口腔内のトラブルがひどくなる前に、私たちの歯科医院を上手に活用していただくことが予防歯科につながります。
歯を治療しなくていいように予防の意識を高めるのも大事ですが、毎日の歯磨きだけでは、どうしても磨き残しや歯ブラシでは除去できない歯石が残ってしまいます。当医院では、この歯石などのお掃除をお手伝いするのが歯科衛生士です。予防歯科では治療終了後のケアがとても重要な位置を占めているのですが、治療後、患者様の個人差はあるものの、そのケアが不十分だと時間が経つにつれ問題が生じます。当医院はそのような患者様方にリコールというかたちで来院いただいたときに担当する歯科衛生士はいつも同じになる様に務めております。これは、「担当歯科衛生士制」というものですが、いつも同じ歯科衛生士が対応することで患者様のお口の小さな変化も見逃さずしっかり管理できるようになります。また、同じ歯科衛生士ですので来院のたびにコミュニケーションがとりやすく、おのずと患者様との信頼関係も築きやすくなるものと考えております。不安やご要望などを気兼ねなく担当の歯科衛生士にお伝えください。

定期的なメンテナンス

歯を失う主な原因は歯周病や虫歯です。特に歯周病は年齢が高くなれば高くなるほど発症しやすくなります。これら虫歯や歯周病を防ぐには、口腔内を健全な状態に保つことがとても大事になります。では、口腔内を健全な状態に保つにはどうしたら良いのでしょうか。歯垢や歯石など、自宅での歯磨きだけではなかなか口腔内の健康を維持するのは大変なことです。また、せっかく治療が済んでもケアが不十分だと治療前に戻ってしまい、悪化させてしまうようなリスクもあります。このようなことがないように当医院では、定期的なメンテナンスをおすすめしています。患者様によっては月に一度程度の割合で来院なさる方や3、4か月に一度の来院という患者様もいらっしゃいます。ほとんどの方が半年に一度来院なさる患者様でしょうか。スパン的にはこの半年に一度という患者様が多いのですが、患者様によっては半年の間が開いてしまうとまた、何かしら口腔内にトラブルが出る場合もあり、来院のスパンは患者様の口腔状態によっても変わります。中には、できるのであれば毎月来院いただき、担当の歯科衛生士のメンテナンスやチェックを受けたほうが良いという患者様もおられます。

定期健診のお話

当医院の定期検診は、患者様の口腔内の健康維持を目的に実施しています。患者様の口腔内のお掃除や歯石の除去を当医院の歯科衛生士が処置させていただきます。また、同時に正しいブラッシング方法の指導や虫歯や歯周病のチェック、お子様のフッ素塗布なども行っております。患者様ご自身が歯の痛みや歯茎の異常に気がつくころには、虫歯も歯周病もかなり進行していると考えられます。これらが悪化すると、患者様の肉体的負担もさることながら、治療にかかる時間も費用も大きくなってしまいます。定期検診を受けることで口腔内のトラブルをいち早く発見できますので、これらのリスクを回避することができます。
定期健診での歯のお掃除、クリーニングなどは保険診療の範囲内での処置になりますが、ご希望によっては20分で終わるクイックデンタルクリーニングやその他の処置も可能ですので、スタッフや歯科衛生士にご相談ください。また、歯科衛生士によるクリーニング後は毎日の歯磨きだけでは得られない爽快感を味わうことができます。お口の中の汚れをすみずみまでお掃除することで、口臭の原因である歯垢や歯石がなくなりますので口臭予防にもおすすめです。

医院からのお知らせ

感染拡大防止の為、週末は臨時休診となる場合がございますので予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内