4.5いいね!

口コミ19

最寄駅
西浦和駅
出口 徒歩3分

住所 埼玉県さいたま市桜区田島3-18-3-1-D地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

明るい笑顔で健康に長生きする為にも、歯は大切

全身の健康を保つためには、大前提として歯が健康を保っている必要があります。
歯が健康な状態でないと十分な咀嚼能力を保つ事ができず、栄養素をしっかりと摂れなくなってしまい、結果的に全身の様々な疾患に繋がる可能性もあります。
そして疾患以前に、歯を気にしながら食事を摂らなければいけないので、楽しくありません。

当院にお越しいただく患者様には、歯の健康を保っていただき、自然と明るい笑顔になっていただけるように、日々治療を行っています。
治療痕が目立つ口内環境よりも、見た目のよい口内環境の方が笑顔も自然と増えるものです。

歯の健康を長く保つために、まずは虫歯の箇所をしっかりと治しましょう。
そして定期的にクリーニングや検診でお越しいただき、虫歯のチェックやクリーニングをする事で虫歯のリスクを低減させる事ができます。

皆さんが長く健康な歯で美味しく食事を摂り、十分な栄養を取り込める口内環境でいていただく為に、スタッフ一同明るい雰囲気でお待ちしております。
口内の事で少しでもお悩みの方、明るい笑顔で過ごしたいとお考えの方は是非一度ご相談ください。

治療方針の特徴

伝わる表現でご説明し、ご納得いただいた上で治療を行います

治療を始める際に、患者様自身が「何の為に、どんな治療をされるのか」治療の内容をしっかりと理解していただけるように、分かりやすい表現で治療内容をお伝えします。
噛み合わせや生活習慣など、虫歯になった原因から、具体的にどのように治療するのかまでご納得頂いた上で治療を行う為に、当院では患者様に模型をお見せしてお話ししたり、絵を描いてお話ししたり、言葉だけでなく視覚的にも理解できるような工夫をしています。

歯の治療はご自身の口の中で行われますので、治療中は口の中で何が行われているのか、何をされているのか、分からない部分が多いですよね。
そう言った「分からない」状況をなくし、患者様に「それであれば、治療をお願いします」と、患者様自身も治療の必要性を理解していただけるレベルで説明させていただいております。
どのような治療をするか不安をを持っている方などでも、ご納得して治療を受けていただく事ができます。

痛みを抑えた不安を抱かない治療を患者様へ

痛みを抑えた不安を抱かない治療を患者様へ

麻酔の際もうがいはこちらを使用します。麻酔を打つ際も打ち方を工夫するなど、患者様にかかるご負担が極力少なくなるよう、気を付けております。

歯医者を嫌いになる理由のひとつに、治療が痛いというのが挙げられると思います。
当院では、そういった痛みの伴う治療が苦手な方やお子さんでも不安なく治療を受けていただけるように、治療時の痛みを極力抑える工夫を行っています。

治療前に麻酔を打つ際には、注射針を刺す部分の表面に麻酔液を塗り、チクっとする痛みを抑える表面麻酔を行います。
そして針を刺す痛みの他に、口内の組織に一気に大量の麻酔液を注入すると強い痛みを感じてしまう事が多いので、薬剤はゆっくりと注入するようにしています。
なかなか患者様には見えない・感じにくい部分ですが、地味で細かい部分にも配慮を凝らし、できるだけ痛みを抑えた治療を行っています。

患者様の話を聞く

患者様に合わせた治療のご提案をする事にも、患者様の不安を軽減するためにも、患者様のお話によく耳を傾けるようにしています。
患者様は悩みを抱えて歯医者に来ますので、まずはどんな事で悩んでいるのかをお聞きします。
虫歯の治療を行うにしても、虫歯になった原因はどこにあるのかを知る為にも患者様のお話は貴重な情報です。

また、話す事によって患者様自身も不安がなくなるので、リラックスして治療を受けていただく為にも、ゆっくりその人のペースで話してもらっています。
当然、聞く側の態度でも患者様の話す内容は変わってきますので、「ちゃんと聞いてくれてる」と感じていただけるような受け答えをするようにしています。
口内の事に関しては、わからない事ばかりだと思います。
ぜひ、些細な事でもご相談ください。医師目線で、患者様に寄り添ったアドバイス、治療をご提供いたします。

健康な歯で生活する事が一番大切

健康な歯で生活する事が一番大切

小さなころから健康な口内環境で入れるために、お子様に関する診療の工夫も行っております。

お子様にも喜んでもらえるような取り組みを行っています。
特にお子さんは歯医者を怖がってしまう子も多いので、痛みを抑える治療などでできる限り怖がることのないにする事に加え、歯医者の雰囲気にも慣れてもらえるよう努めています。

歯の健康の大切さや予防の大切さをいくらお子さんに時間をかけて話しても、なかなか本当の意味で理解することは大変だと思います。ですので、日頃から親御さんが歯の健康に向き合ってあげる事、歯科医師側からもお子さんに対して動機付けをしてあげる事が重要だと思います。
お子さんが歯医者に来る理由にこだわるのではなく、とにかく歯医者に来てもらって、健康な口内環境を保ってもらえるのが一番ではないでしょうか。
お子さんが健康な歯で生活できる事が重要で、お子さんが歯医者に通う理由はなんでもいいのです。

医院からのお知らせ
現在、新型コロナウイルスに対する感染対策として、日曜診療はお休みしております。
患者さまには大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216890無料通話
  • 受付中
掲載のご案内