佐久間歯科医院の3のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
「コミュニケーション第一」患者さまのご要望にお応えするために、丁寧にお話を伺います
当院が重視しているのは、患者さまとのコミュニケーションです。例えば、患者さまのご希望や心配事をしっかりと汲み取れるよう、カルテ以外に「コミュニケーションシート」を作り、活用しています。
コミュニケーションシートには治療前に歯科医師にお話しいただいたことだけでなく、治療後や歯のクリーニング時、さらには会計の際など、患者さまがスタッフと交わした話の内容をメモしています。それを参考に会話のきっかけにしたり、疑問を感じてらっしゃるようであれば補足説明をしたり、患者さまの情報を共有することで、医院として一貫した対応ができるようにしました。
「歯科医師相手では緊張して伝えきれない」そういった患者さまのお気持ちに配慮しました。
こだわり
2
イチオシの院内設備
四季折々の生け花、観葉植物、写真などを飾り、気持ちよくご来院いただける環境を整えています
治療への不安などから、歯科医院へ通院する足取りが重たくなってしまうという方も少なくないと思います。しかし、だからといって治療をやめてしまえば、お口の状態は悪化してしまいかねません。そこで当院は、患者さまに気持ちよくご来院いただけるための取り組みをしています。
例えば、医院の玄関前や待合室などには季節の草花や観葉植物を配し、安らいでいただけるような空間を目指しました。その他にも、待合室には院長の趣味である写真を飾ったり、雑誌や漫画を置いたりして、くつろいでいただけるよう配慮しています。さらに、院内でお履きいただくスリッパは抗菌仕様で、除菌も行うなど、衛生面にもこだわっています。
診療室のチェア間はパーティションで区切られており、プライバシーを考えた設計になっています。これらの取り組みは、患者さまに快適な環境で治療を受けていただきたいとの思いを形にしたものです。どうぞ、緊張なさらずにお越しいただければと思います。
こだわり
3
治療品質に対する取り組み
治療期間にも配慮し、容易な入れ歯修理は院内の技工室で早期に対応いたします
当院には歯科技工室があり、歯科技工士が在籍しています。そのため、入れ歯が割れたなどの患者さまのトラブルに、素早く対応することができます。午前中にお持ちいただければ、午後にはお渡しいたします。できるだけ患者さまが不自由を感じる時間を短くできるようにしました。
また、患者さまのお口の様子を歯科技工士が直接確認できるので、よりご希望などを反映した被せ物・詰め物製作が可能です。患者さまがお食事を楽しめるよう、しっかりサポートさせていただきます。
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