4.6いいね!

口コミ35

最寄駅
土呂駅
出口 徒歩3分

住所 埼玉県さいたま市北区土呂町2-16-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

武田歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

末永く自分の歯で噛めるように

当院の保険診療は、治療の際に以下の三つを心がけています。

一つ目は「なるべく抜かない治療」です。患者さまにとっての良い歯は、あくまでも「ご自身の歯」です。削る量をできる限り抑えて歯の負担を軽減し、歯が抜け落ちることを防ぐような治療を行っています。

二つ目は「できるだけ痛みの少ない虫歯治療」です。患者さまにとって虫歯治療でネックになるのは「痛み」ですから、痛みを軽減するために麻酔方法を工夫しています。

三つ目は「セルフケア指導を徹底した歯周病治療」です。歯周病は、放置すると歯が抜け落ちてしまいます。患者さまにとっては、予防のための歯磨きなど毎日のケアが重要です。そのため当院では、治療はもちろんですが、ブラッシング指導もしっかりと行っています。

可能な限り「残す」治療を

なるべく抜かない治療を心がけ、どうしても削らなければならない場合は、削る量を抑えて治療を行います。

現在、世の中にはインプラントや入れ歯など、歯を補う治療方法はいろいろありますが、やはりその人にとっての良い歯というのは、ご自身が最初から持っている歯です。しかし、歯は何度も削る治療をすると弱っていき、最後は抜け落ちてしまいます。

そのため、時には拡大鏡を用いて歯を診て削る量を抑えて、歯の負担をできる限り減らすようにしています。また、どうしても削ったり抜いたりしなければならない場合は、メリット・デメリットをきちんと説明し、最終的な判断は患者さまに委ねています。

多くの人がかかる歯周病を予防するには

歯周病は、多くの人がかかっている病気です。口内の細菌が繁殖し、その影響で歯茎が炎症を起こしてしまいます。その状態を放置していると、今度は細菌が歯と歯茎の隙間を広げてしまい、歯を支える歯槽骨を溶かしてしまいます。そうなると、歯を支える歯茎も減り、骨も溶けてなくなってしまうため、歯が抜け落ちてしまいます。

これが、歯周病です。歯周病は自覚症状が少ないため、気が付かないうちに症状が進行している可能性が高い、危険な病気です。そのため、予防のための歯磨きなど、毎日のケアが重要になってきます。

こだわり

予約の取りやすさ

通いやすい歯科医院であることを目指しています

当院が目指すのは「地域密着型」の歯科医院であることです。 院長は幼少期にこの地域周辺の学校に通っており、もともと先代が築きあげてきた地域密着型の医院を引き継ぎ、皆さまのお口の健康を守りたい、との思いから診療を行っています。

そこで、地域の患者さまに喜んでいただける歯科医院となるべく始めたのが「土曜診療」です。平日はお仕事で忙しい方のために行っています。

現状、当院には若い方よりご年配の患者さまが多くいらっしゃっているため、土曜日は比較的空いています。ぜひご利用ください。また、これからより多くの地域のイベントなどにも参加し、地域貢献に力を入れていきます。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑えた治療への取り組み

虫歯治療が多くの人に嫌われている原因は、痛みです。虫歯を削る時の痛みというのは、状態が悪ければ悪いほどより痛くなるもので、その痛みが嫌なので虫歯治療をしないという人も少なくないでしょう。当院では、このような痛みを伴う虫歯治療を、できるだけ痛くしないように、さまざまな取り組みを行っています。

具体的には、麻酔注射をする前に歯茎に表面麻酔を行い、針を刺す部分の感覚を鈍らせます。そして、痛みが少なくなるように細い注射針を用いて、麻酔自体の痛みを抑えています。この際も、ただ打つのではなく、打つポイントをさまざまな工夫により改善し、慎重に注射することで麻酔注射の痛みをできる限り軽減しています。

医院からのお知らせ

矯正無料相談、治療に関しては 火 10:00~11:30/14:30~16:30、水・金 10:00~11:30に承っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13
14 15
16
17 18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内