4.2いいね!

口コミ15

最寄駅
西川口駅
東口 徒歩2分

住所 埼玉県川口市並木3-9-18 第一ヤマトビル202号地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

松浦玄嗣デンタルオフィスのモットーとコンセプト

■嫌な思いをしない歯科医院

当院は患者さまが「楽しく通える医院」をモットーに日々の治療に取り組んでいます。はじめは歯科医院に通っていたけど治療が嫌でその後通わなくなったという方や、そもそも歯科医院には通っていないという方が大勢いらっしゃいます。そういった「歯科嫌い」を無くしていただき、楽しんで定期的に通うことのできる医院であることを目指しています。

■患者さまにとって実感できる治療

患者さまにしっかりと通院していただき、歯とお口の健康を守っていただくために、当院では患者さまが「実感できる治療」を行っています。治療を通して「なぜ?」「どうなる?」「なんでダメになった?」という疑問に対処していきながら、患者さまの口腔内を健康な状態にしていきます。理由があって疾患が発生したことや、具体的にどういった点が改善されてきたのかをご説明させていただきます。その中で患者さまが結果を実感し、変化を感じてより健康な口腔環境をつくることのお手伝いをしていきます。


■歯科治療における弱点を認識していただくことの大切さ

実感できる治療に合わせて、患者さまご自身の弱点を理解していただくことにも努めています。歯を悪くするような癖があるのかを調べ、丁寧にご説明させていただきます。

■当院の診療時間を決めた理由

当院では土曜日以外23時までを診療時間としています。これには歯が痛むメカニズムが関係しており、歯や歯茎にかかわらず体の炎症は血流が良くなると痛みがひどくなる傾向にあります。そのため、就寝前のリラックスした中で突然歯の激痛に襲われたりすることがあります。当院ではそういった深夜の急な痛みも対応できるように23時までの診療を行っています。

お口の健康を考えた治療

■お顔全体のことを考えた治療

私は歯科医師が本来診るべきは口腔内のことだけでなく、顎顔面(顎の全体)と頭面部もその診察の対象だと考えています。そのため、虫歯の治療や噛み合わせの治療と合わせて、そこに関連してくる顎の状態や表情といった部分までしっかりと診察したうえで治療を組み立てていくことが大切です。当院ではそういった顔貌などの相談も受けつけておりますので、お気軽にご相談ください。

■お口に対する考え方

口は消化器官の一つであり、体への入り口であるということです。意識していただきたいのは口腔内フローラについてで、これはお口の中の常在菌によって体に与える影響は変わってくるということです。

■一口腔単位でみる治療
当院では部分的な治療に留まるのではなく、一口腔単位での治療を心がけています。口腔内の疾患の治療や噛み合わせの治療などをしっかりと口腔単位で考えて、トータルに患者さまにとって有益な治療を行っていきます。またアレルギー等の懸念から、一口腔単位、全身的なレベルで必要と判断したときは、補綴(ほてつ)物などはノンメタルのものをおすすめしています。

■しっかりとした治療を行うための流れ

一口腔単位の治療では、丁寧な診断が不可欠であり、検査、診断、治療計画という流れで患者さまの主訴に対処する道筋を作ります。例えば虫歯の症状があった時に、しっかりと検査をして診断を行えば、その虫歯が実は他の症状を原因にして発生していることが見えてきます。当院ではそういった根本の原因まで対応して初めて治療が終わると考えています。ですので「虫歯一本だけ」というような治療で終わることなく、再発しないような根本的な対応を図っていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2020年12月

1
2
3
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2021年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内