最寄駅
武蔵浦和駅
西口 徒歩1分

住所 埼玉県さいたま市南区沼影1-10-1 ラムザタワー2階4号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ラムザ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みを抑えるためにどのような工夫をしていますか?

A.複数の麻酔方法を使い、負担を減らせるよう努めています。


患者さまが苦痛や不快感を覚えないよう、できる限り痛みに配慮した処置に注力しています。例えば、注射前には表面麻酔を歯茎に施し、痛覚を鈍らせることで、注射時の痛みを軽減しています。

さらに、「電動麻酔器」でゆっくりと一定の圧で麻酔液を注入します。他にも、細い針を使用したり、麻酔液を人肌程度にまで温めたりなどの配慮も欠かしません。こうすることで治療時の痛みだけではなく、チクッとした注射の刺激も抑えています。

また、歯科治療に対して恐怖心のある方には、半分眠ったような状態で治療を受けられる静脈内鎮静法(※)をご提案させていただくことも可能です。歯科医院にネガティブなイメージをお持ちの方はぜひ当院にご相談ください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理ではどのようなことを心がけていますか?

A.器具だけでなく、院内の空気に至るまで清潔に保つことを心がけています。


お越しいただく患者さまが清潔な環境で不安なく治療に取り組めるよう、当院では衛生管理を徹底しています。

治療に使用する器具はすべて滅菌器で処理を行い、常に清潔な状態を維持しています。滅菌が難しいコップなどの備品は使い捨て製品を採用しており、患者さまごとに新しいものをご用意するようにしました。人が手を触れる箇所はこまめに拭き掃除を欠かさず、ユニットは患者さまごとに拭き上げています。

また、空気清浄機を稼働させたり、治療時の粉じんや血液の飛沫を吸引する口腔外バキュームを導入したりと、院内の空気を清潔に保つための取り組みも行っています。

こだわり

治療の事前説明

Q.初回で治療を行うか決めなければなりませんか?

A.初回は必要に応じて応急処置をし、資料と一緒に見積もり表をお渡しするだけに留めています。


治療の説明は、タブレット端末を使って分かりやすくお伝えすることに努めています。口頭のみでは行わず、アニメーションツールといった視覚的な資料も交えて実施することで、治療についてしっかりとご理解いただくことを心がけています。

また、事前説明を行ったその日のうちに返答を迫ることはありません。痛みや腫れなどの緊急性のある症状がある場合を除き、治療を進めるかどうかは次回の来院時にお聞かせください。自由診療などの場合は、資料と一緒に見積書をお渡ししておりますので、より慎重にご検討いただければと思います。

各治療の良い面だけでなく、デメリットももれなくお話しさせていただきますので、ご自身のご納得いく治療プランをお選びください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.診療環境について教えてください。

A.担当歯科衛生士制や医科との連携などで、患者さまの健やかな生活をサポートしています。


医療機関を選ぶ上で、「どんな先生やスタッフに診てもらえるのか」を気にされる方も多いのではないでしょうか。

当院は担当制をとっており、いつでも同じ歯科衛生士が応対いたします。お口の些細な変化も見逃さないことに加え、何でも話せるような信頼関係の構築を目的としています。気になることやお悩みなど、気兼ねなくご相談ください。

また、患者さまの健康的な生活を守るために、医科との連携にも力を入れています。睡眠時無呼吸症候群や口腔がんなど、お口にまつわる疾患もスムーズに対処できるようにしています。患者さまと真摯に向き合い、ご要望に添った治療のご提供を心がけておりますので、ぜひ当院をご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内