最寄駅
田沼駅
出入口 徒歩10分

住所 栃木県佐野市山越町71-1地図

  • 18時以降診療

宮下歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.医院のアクセス面についてお聞かせください。

A.駅から徒歩10分、国道沿いなので自動車でも気軽にお越しいただけます。


歯科治療は来院が1回で終わることは珍しいため、通院時の負担軽減が大切だと考えています。その点、当院は東武佐野線の田沼駅と多田駅から徒歩10分と通いやすい立地にあります。

また、国道293号線に面しており、駐車スペースもご用意しているので、自動車でもお越しいただきやすい環境です。緑の文字の看板がある、緑の屋根の建物が当院です。お気軽にお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染予防を徹底。快適に治療を受けていただけるように努めています

当院では衛生管理を徹底する他に、密閉・密集・密接を避けるように工夫しております。患者さまに気軽に来院していただくためにも大切な取り組みだと考えています。

消毒用のアルコールを用意し、スタッフはフェイスガードを着用するようにしました。患者さまには、マスクの着用をお願いしております。また、患者さま同士の接触が少なくなるように予約管理をしています。

治療に使用する器具は洗浄器で汚れを落とし、その後、滅菌器を用いて細菌を死滅させるようにしました。滅菌や洗浄ができないものは使い捨てにしています。さらに、清潔な状態を維持するために、診療台の清掃を行っています。

こだわり

治療の事前説明

複数の治療の選択肢をご提案。あなたにとって納得できる治療を、一緒に探しましょう

当院はなるべく多くの治療の選択肢をご提示し、それぞれのメリットやデメリットをご説明しています。そして、患者さまがご理解・ご納得した上で治療を行うようにしました。

患者さまによって求めていることは異なります。そのため、歯科医師が良いと思う治療でも、患者さまが納得しないまま進めるようなことはいたしません。保険診療だけではなく自由診療の治療計画も交えてご提案し、その選択肢の中から患者さまに選んでいただくようにしています。

場合によっては、今は保険の素材で治療して、余裕ができてから自由診療のものに変更することも可能です。患者さまのご要望をしっかりお聞きして、それに沿うように治療計画を立案します。

パンフレットや模型などを使用し、分かりやすい説明を心がけています

当院は専門用語を使用しないのはもちろん、説明用のパネルや模型、レントゲン写真などをお見せしながら説明しています。口頭だけでなく、視覚的な資料を使用することで、より分かりやすくなるためです。

いくら説明をしたとしても、患者さまに理解していただけなければ意味がないと考えています。患者さまに心から納得していただいた上で治療に入るために、視覚的に理解しやすい説明を心がけています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを軽減するために麻酔を行う過程にも気を配っています

患者さまには、可能な限り痛みの少ない治療を提供したいと考えています。そのために、当院は麻酔自体の刺激にも配慮しました。

例えば、注射の前には歯茎に表面麻酔を行います。そして細い針を使用して、チクッとした感覚を減らせるようにしました。さらに麻酔液の注入に違和感を覚える方のために、一定のスピードで薬液を押し出すことができる電動麻酔器もご用意しています。

その他、治療中は患者さまが不安にならないようにお声がけをしています。患者さまのアレルギーにも注意をして、できる限りリラックスして処置に臨んでもらえるようにしました。

こだわり

治療品質に対する取り組み

「この日までに治療を終えたい」という方へ。当院は短期集中治療を行うことが可能です

「どうしてもこの期間までに治療を終わらせたい」という方はいませんか?当院は患者さまのお気持ちを汲み取り、できるだけご要望に応えられるように柔軟に治療計画を立てています。

夏休み中や海外出張の一時帰宅の期間内で治療したいなど、さまざまな事情があるかもしれません。そのような場合は、治療内容や状況にもよりますが、週に数回通院していただくなどの対応をしております。

反対に、月に一度しか来院できない方や、あまり何度も通えない方には、一度の治療時間を長めにとることで調整しています。患者さまに無理なく通院していただくために、柔軟に対応しておりますので、ぜひお越しください。

地域の皆さまにとって、通いやすい・相談しやすい歯科医院でありたいと考えています

当院は、患者さまが継続して通院しやすい医院体制を作りました。治療の途中で通院をやめてしまうと、患部の状況が悪化してしまう可能性があるからです。

例えば、応急処置だけ行い、時間的に余裕ができてから本格的な治療をすることも可能です。患者さまが最後まで治療を受け続けられるようにサポートしますので、一緒に健康なお口を目指しませんか?

掲載のご案内