4.3いいね!

口コミ77

最寄駅
岡本駅(栃木県)
出口 車10分

住所 栃木県宇都宮市白沢町2021-77地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

武田歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

―滅菌された環境を整え、細やかな気配りを―

当院では、来てくださる患者さまに対してもですが、スタッフ自身に対しての院内感染防止にも注力しています。特に、診療室内の衛生管理は徹底しております。お口の中で使用する器具は洗浄したあとに、感染防止のために一つひとつ個別にパックしたうえで、オートクレーブによる高圧高温滅菌を行っております。

また、診療中は歯を削ったりした際に、削りカスなどが空気中に飛散してしまうので口腔外バキュームを使用したり、空気清浄機を稼働させたりなどして吸引しております。診療室内を清潔にするよう心がけ、患者さまがリラックスし、落ち着いて診療を受けられるよう心がけております。

こだわり

イチオシの院内設備

―精密な治療を可能にするこだわりの設備―

当院では、肉眼では見えない細かな患部を確認することが可能なマイクロスコープを使用しています。マイクロスコープを使用することで、今まで肉眼では見えなかった初期の虫歯や根管の内部などの部分をより精密に治療することが可能になり、細部までしっかりと確認した上で治療を行うことができます。

約20倍まで拡大できるマイクロスコープで患部の状態を確認しながら精密に治療を行うことで、虫歯の早期発見や細かい歯石除去などの予防ケアにも役立てることができます。
ぜひ一度、ご相談ください。

アットホームな雰囲気を大切にする

当院の院内は、アットホームな雰囲気になっております。待合室には大きなソファが設置されているほか、一角に畳のスペースを設けています。腰かけてゆったりと時間を過ごされる方や、畳の上で学校の宿題などをしながら診療を待つお子さまも見られ、皆さまに気兼ねなくくつろいでいただけるスペースとなっております。

待合室では、治療を前にして不安を募らせてしまう患者さまもいらっしゃると思います。当院はご自宅にいるような、リラックスしやすい雰囲気をご用意しておりますので、緊張を和らげていただければ幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

―わかりやすい説明とコミュニケーションを大切に―

当院では、患者さまとのコミュニケーションを重視しています。先代の院長から続く地域密着型の治療を行う歯科医院として、女性歯科医師による細かい配慮で、皆さまの歯の健康を支えてまいります。

例えば、予防歯科の取り組みにおいては、患者さまご自身に口内の状態をご理解いただくため、また口内の細菌の数が増えすぎないように、ご自宅でのセルフケアと併せて、医院でお口のメンテナンスを受ける時期をお伝えし、定期的にケアにお越しいただけるようにしております。

口内の状態や治療内容の説明の際には、言葉による説明のほか、写真や映像で実際に患者さまのお口の中の状態をご覧いただきながら、わかりやすい説明を行うように尽力しています。口腔内カメラを使用し、お口の中を撮影することも可能です。

できるだけ削らない・抜かない治療を心がける

当院では、できるだけ歯を削らない・神経を抜かないことを意識した治療を行っております。虫歯の治療では、虫歯になってしまった部分を削り取る処置を行う必要がありますが、当院では健康な部分を削りすぎることがないよう努めております。

また、治療時の痛みの軽減にも力を入れて取り組んでおります。痛みを和らげるために麻酔注射を行うことがありますが、麻酔注射は、打ち方によって痛みや刺激が大きく変化します。当院は治療の際に、痛みの少ない打ち方で麻酔注射を行うことによって、麻酔注射に伴う痛みも可能な限り小さくなるよう配慮しております。

当院は入れ歯の作製にも対応しております。保険適用となるレジン床入れ歯をお選びいただくケースが多いですが、ご希望に応じて、留め金のないノンクラスプデンチャーなどの作製を行うことも可能です。お使いの入れ歯に不満がある方などは、一度当院までご相談いただきたいと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

女性の視点から、きめ細やかな診療を行う

歯の治療は、男性の歯科医師が行うものであるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。診療時に男性の歯科医師を前にしてしまうと、緊張のあまり萎縮してしまう方もいらっしゃることと思います。

当院は、歯科医師もスタッフもすべて女性です。男性の歯科医師による診療に抵抗のある方にも、不安なく落ち着いた状態で歯の治療を受けていただけると思います。痛みを抑えた治療や、女性目線の細やかな気配りで、皆さまに不安なく通っていただける歯科医院となるよう、日々診療にあたってまいります。

また、妊娠中のお口のケアに不安を感じていらっしゃる方や、お子さまのお口のケアなどに悩みを抱えている親御さまのご相談にも、女性の視点から率先した対応を行うよう努めております。

いつまでもご自身の歯を使えるよう、お口の健康サポートします

年齢を重ねると、歯周病の症状が進行して、歯を次々と失ってしまうことが多くなります。生まれ持った歯を失うと、毎日のお食事をしっかり摂ることが困難となる場合も多く、生活の妨げとなってしまいます。

当院では、地域にお住まいの皆さまが、いつまでもご自身の生まれ持った歯でおいしく食事を楽しむことができることを目指し、お口の健康作りをサポートしてまいります。お口の健康作りを通して、地域に貢献したいと願っております。

あいさつやお声がけで患者さまをおもてなし

当院は、ご来院された患者さまに気持ち良く治療を受けていただいて、笑顔でお帰りいただくことを目指して診療を行っております。患者さまをいつもあいさつでお迎えし、診療をお待ちになっている患者さまには時折お声がけをして、お困りのことがないか伺うよう努めております。

また、当院スタッフは中国語による診療対応が可能です。受付対応から歯科医師による治療内容の説明まで、中国語で進めることができます。なお、当院前に9台分の駐車スペースがありますので、お車でお越しの場合はどうぞご利用ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの状態に合った治療をご提案する

当院では、治療計画を検討する際に、患者さまお一人おひとりのライフスタイルや歯の健康に対するお考えなどを、十分に考慮することを何より大切にしております。

問診の際にヒアリングしたご要望なども踏まえながら、それぞれの患者さまの状態やお気持ちに寄り添った治療計画をご提案しております。ご提案した治療計画について、患者さまに理解していただき、その内容にしっかりご納得いただけるまで治療を開始することはありません。

また、具体的な治療内容をお伝えする際には、歯の模型やイラストなどを活用し、患者さまにとって内容を理解しやすい説明となるよう工夫しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内