口コミ4

最寄駅
小山駅
西口 車6分

住所 栃木県小山市若木町1-19-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9809-192821 無料通話

田村歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

お車での通院も可能。ライフスタイルに合わせて無理なく通える治療計画を一緒に立てていきましょう

当院は、JR東北本線(宇都宮線)の小山駅から車で6分の場所にある歯科医院です。7台分の駐車スペースをご用意していますので、お車でご家族そろって通院することもできます。

診療時間は、木曜を除く平日と土曜日の19時までとなっており、最終受付は診療終了の30分前です。そのため、平日はお仕事や学校でお忙しい方でも、週末に余裕を持って通院していただけると思います。予約においても、患者さまのライフスタイルを考慮し無理なく通えるように調整しています。

地域のかかりつけの歯科医院として、幅広い歯科診療をご提供し、受付から診療後の対応まで細やかに配慮を行き届かせています。歯科医師とスタッフ一同、心地よさを感じていただけるような対応に努めていますので、分からないことやお困りのことがあれば遠慮なくお尋ねください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具は毎回交換し、しっかり洗浄した後、滅菌器でしっかり処理しています

皆さまに不安なく治療へ臨んでいただけるよう、当院は院内感染の防止に努めています。治療に使用した器具はすべて患者さまごとに交換し、高温高圧の蒸気で器具を清潔にする、オートクレーブという滅菌器で処理します。もちろん、歯を削る際に使用するドリルやハンドピースも毎回滅菌しています。

また、空気感染を防ぐため、原因となり得る飛沫や粉じんを吸い込む口腔外バキュームを導入しました。治療中に飛び散る唾液や血液をしっかり吸い込み、院内に飛散しないようにしています。

こういった取り組みは患者さまからは気付かれにくいですが、とても大切なことです。今後も、より良い治療のためにも地道に取り組んでまいります。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔とお声がけをしっかり行い、麻酔注射が苦手な方への対策もしています

治療に伴う痛みが原因となって、歯科医院への苦手意識を抱いてしまった方もいらっしゃるかもしれません。そういった患者さまにも無理なく治療を受けていただけるよう、当院では痛みをできるだけ抑えた治療に努めています。

麻酔注射の際には、先に表面麻酔を歯茎に塗布して、感覚を麻痺させてから直径約0.2ミリの細い注射針で麻酔液を注入していきます。これにより、注射針が刺さる瞬間の痛みを抑えることが可能です。そのうえで、麻酔液の注入速度を一定に保つことができる電動麻酔器を使用し、圧迫感による痛みも軽減しています。

患者さまのお気持ちにも配慮して、治療中のお声がけは欠かさず行うようにしています。痛みを理由に通院を避けていたという方も、一度ご相談にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

説明の際は視覚的な資料を活用し、専門用語を使わずお話しするようにしています

「虫歯治療」と一言で言っても、費用や治療期間、使用する素材など、患者さまによって治療へのご希望は異なるでしょう。そこで当院は、患者さまのご要望をしっかりと伺い、それを踏まえて、一人ひとりに合わせた治療をご提案するようにしています。

治療内容についてご説明する際は、お口の現状も併せて、ていねいにお話ししてまいります。専門用語を使わないことを心がけ、視覚的にもわかりやすくなるよう、模型やレントゲンをお見せしながら細かくご説明いたします。

治療回数、期間、費用など、できるだけ患者さまのご負担にならない方法をご提案するよう努めていますので、ご質問やご要望があれば、何なりとお話しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

女性歯科医師が在籍。気負わずにお越しいただきやすい歯科医院です

当院の副院長は女性ですので、男性にお口を見られることに抵抗感がある方や、小さなお子さまでもお越しいただきやすい治療環境です。女性目線のきめ細やかさで、柔軟な心遣いを感じられるような診療を心がけています。

初めて当院へお越しいただいた方には、コミュニケーションを通して、歯科医院に対する負のイメージを払拭するところから始めていきます。そのうえでお悩みをていねいに伺い、お口の状態を把握したうえで治療方法を提案させていただきます。

歯科医院が苦手だという方でも気兼ねなく通えるような対応を大切にしていますので、お口についてお困りのことがあれば遠慮なくご相談ください。

0066-9809-192821無料通話
掲載のご案内