4.8いいね!

口コミ14

最寄駅
宇都宮駅
出口 車15分

住所 栃木県宇都宮市今泉町2543-131 田中歯科ビル1F地図

  • 土曜診療

田中歯科医院の7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームド・コンセントを大切にしています

当院では、患者さまにご納得いただいたうえでの治療をモットーとしています。インフォームド・コンセントの考えのもと、まずは患者さまに分かりやすい説明と治療プランの提示を行い、納得できる内容を患者さまに選択していただくように心掛けています。

また、説明の際はお口の現状だけでなく、今後のお口のシミュレーションなども行いながら、視覚的にも分かりやすいように情報を添えてお話をするようにしています。

メリットやデメリットについてもきちんと説明をしたうえで、患者さまの希望される治療を提供できるように尽力いたします。まずはお口のことで気になっていること、お困りのことを何でもお聞かせください。

診断や治療のための設備について

治療の際には、歯科用CTやマイクロスコープ、口腔内カメラや拡大鏡など、さまざまな設備を活用しながらていねいで精密な診査・診断を行ってまいります。

また、診療台にはモニターがあり、実際のお口の写真や説明用のアニメーションソフトを映して視覚的にも分かりやすい説明が可能となりました。

ご納得いただける治療を提供できるよう、まずはていねいな検査と説明を心掛けています。

こだわり

先生の専門性・人柄

気兼ねなくご来院いただけるように心がけております

患者さまの歯の健康を守るには、日頃から歯科医院へご来院していただく必要があります。そのため患者さまが当院へ気兼ねなくご来院いただけるようにさまざまな配慮をしています。医師やスタッフは患者さまとのコミュニケーションを第一に考えていますので、お話しやすい明るい雰囲気となっています。歯やお口に関して気になることがあったらなんでもご相談していただけるような歯科医院でありたいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の痛みを抑え、落ち着いて治療を受けられる環境を整えています

治療の際には、できる限り患者さまの負担を軽減しながら処置を進めていけるように配慮しています。具体的には、痛みが伴う可能性のある治療では、あらかじめ歯茎に塗布するタイプの麻酔を用いて、極力痛みを取り除いています。

また、患者さまの不安や緊張感を和らげるための工夫もしています。それは、院内でアロマをたいて歯科医院特有の匂いや雰囲気を緩和することです。それによって、患者さまがリラックスした気持ちで治療に専念できるようにしています。

歯科医院が苦手という方でも気兼ねなく通っていただけるよう努めてまいりますので、お口のことでお悩みの際にはいつでもご相談にお越しください。

こだわり

治療環境

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気になっており、待っているときにもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境づくりの元、治療環境を整えています。

こだわり

イチオシの院内設備

気持ちよく治療を受けていただくための環境を整えています

患者さまが周囲を気にすることなくリラックスした気持ちで治療に臨めるよう、当院の診療室は全てパーティションで仕切られている半個室タイプにしました。また、個室の特診室もございますので、プライバシーにもしっかりと配慮を行える環境です。

待合室には、治療やお口に関する情報を映すモニターを設置しており、定期的に新しい情報を取り入れるなど、患者さまへの情報発信にも力を入れて取り組んでいます。

そのほか、土曜日には女性の歯科医師も勤務していますので、歯科医院が苦手という方や女性の患者さまも、まずはお気兼ねなくご相談にお越しいただけたら幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院で行っている、清潔な環境を保つための取り組みを紹介します

患者さまが衛生面で不安を抱くことがないよう、当院は衛生管理にも気を配っています。具体的には、院内を清潔に維持することはもちろん、器具の処理や使い捨て製品の使用などに取り組んでいます。

また、治療の際には口腔外バキュームを使用するなど、空気感染対策にもしっかり配慮を行っています。

そのほか、根管治療を行う際には唾液が混入しないように「ラバーダム防湿」という、歯にかぶせるゴムを使用することもあります。

院内環境から器具の一つひとつまで、徹底した衛生管理をしたうえで、患者さまによりリスクの低い治療を提供したいと考えています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまが当院と信頼関係を築くためのお約束

当院は「長きにわたって美しい歯で美味しく食べる喜びに貢献する」を理念とし、地域の皆様のお口の健康を守るために日々診療いたしております。
可能なかぎりで患者さまの希望に沿った形で治療を進めていけるように努力していますが、適切な治療を行い、望む形での治療のゴールに辿り着くには患者様のご理解とご協力が不可欠です。
患者さまが希望された治療を十全に行えるよう、私たちも力を尽くしますので、ご来院いただくにあたり以下のお約束をお守りいただきたいと考えています。

1:受付を実施してからご来院ください
みなさまにスムーズかつ品質を保った治療やメンテナンスを受けていただくには、その処置に見合った治療時間と準備・お席の確保が必要になります。そのため当院では予約制を取らせていただいております。 受付でお取りいただくか、お電話にてお願い致します。

2:お約束の時間はお守りください
診療の5分前にはご来院をお願いしております。約束の時間を過ぎた場合、その日の治療時間が短くなる場合や予定していた治療が行えなくなる場合もございますので予めご了承ください。(次の患者様のご迷惑になるので延長は致しておりません。) お仕事などのやむを得ない理由で時間に遅れる可能性がある場合は、お電話にてご一報頂けると幸いです。

3:変更・キャンセルは早めにお知らせください
できる限りキャンセルはしないようにお願いしております。 ただし体調不良・お仕事等日時の変更・キャンセルをせざるを得ない場合もあるかと思います。その際は可能なかぎり来院日の前日の診療終了時までにご連絡ください。 次回以降の診療に関して受付よりご相談させていただく場合がございます。

4:無断キャンセルはご遠慮ください
無断キャンセルを3回された方は、次回以降予約を取っての診療はお受けできません。毎回急患対応となり、順番があくまでお待ちいただくことになりますので予めご注意ください。
なお無断キャンセルされた方には、当院より今後の通院の意思確認をさせていただく場合がありますこと、併せてご了承ください。

キャンセルポリシーに込めた思いについて

近頃、当院にお越しになる患者さまのキャンセルや時間に対しての遅刻が多発しており、受付に関しての問題を解決するためにこのような対応をさせていただくこととなりました。
患者さまに色々とお願いをする形となり恐縮ですが、当院では各治療に対してそれぞれ治療時間を確保し、品質を保った治療が行えるよう(技術研さん・衛生管理・器材準備に時間をかけています)努めております。
予約時間に遅れてしまうとその日のスケジュールに狂いが生じ、後から来院される患者さまにご迷惑をおかけすることが多々ございます。他の患者さまの貴重な時間を守り、治療の質を落とさないためにもご協力お願いいたします。

またキャンセルに関しましてはできる限りしないように心がけてください。キャンセル(特に無断キャンセル)は、
・治療を早く受けて健康になりたい患者さまのご迷惑となる
・患者さまと当院との信頼関係が築きにくくなる
・予定していた治療にかかる経費等が無駄になってしまい、損失が出てしまう
などさまざまなデメリットが生まれます。
ご自身の健康のために治療を受けるということに価値を見出していただき、『歯科医院で治療を受ける』という行為が、忙しいスケジュールの中でも優先すべき予定としていただけると幸いです。

最後になりますが、私たちスタッフも治療に遅れが出ないよう意識しております。
そして治療の質も維持しながら日々の診療を行っていきます。
『受付=患者さまとのお約束』の精神を忘れず取り組んでまいりますので、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内