こだわり|川島歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
宇都宮駅
出口 車15分

住所 栃木県宇都宮市北一の沢町1-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

川島歯科の8のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.どのような歯科医師やスタッフがいますか?

女性歯科医師の担当をご希望される方も、遠慮なくお知らせください。

A.つめ物・かぶせ物作りから矯正まで、担当する分野が異なる男女複数の歯科医師がおります。


当院には常勤の歯科医師2名に加え、非常勤の歯科医師も2名勤務しています。それぞれ担当する分野が異なりますので、根の治療を含む虫歯治療からつめ物・かぶせ物作り、矯正、抜歯まで当院で一貫して治療をすることが可能です。

女性の歯科医師が常勤と非常勤でそれぞれ1名ずつおりますので、女性が担当することを希望される方はお知らせください。

当院のモットーはお口の中全体を見渡した診療です。複数の歯科医師が力を合わせ、幅広いお悩みにより良い治療を提供できたらと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

院内に歯科技工所があるため、噛み合わせに配慮したつめ物・かぶせ物作りが可能

歯科技工士が院内で患者さまのつめ物やかぶせ物を調整いたします。

患者さまの歯の色をじかに見てかぶせ物を作ったり、噛み合わせを調整したりすることが可能です。つめ物・かぶせ物は歯科医師が緻密に設計していますが、最終的な調整は患者さまのお口に合わせて行います。当院には歯科技工士が常駐していますので、歯科医師とのコミュニケーションを密にし、噛み合わせに配慮したものを作製することができます。

時には、歯科技工士が患者さまの診察に立ち合い、歯の色に合わせてつめ物・かぶせ物の色調を調整することもあります。入れ歯が破損した時も、当院にご持参ください。状態によりますが、プラスチック部分が割れた場合など、早ければその日のうちに修理することが可能です。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.歯科用CTがあると何が分かるのですか?

精密な診査診断に役立つ歯科用CTです。

A.歯茎内部にある炎症や歯の根の形状、血管や神経の位置までを立体的に把握することができます。


歯科用CTの特徴は、お身体の内部について詳細で立体的な3D画像が得られることです。レントゲン画像では把握しにくい病巣や神経の位置を把握し、精密な診査診断に役立てています。

当院では、歯科用CTで撮影した画像をモニター画面に映し、患者さまにご自身の状態を知っていただくことにも活用しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

自分が行きたいと思える清潔な歯科医院作り

器具は滅菌され、次に使用されるまでパックの中で清潔に保管されます。

当院では、自分が患者さまだったら行きたいと思える歯科医院作りを目指し、医療器具の衛生管理に力を入れています。

歯を削るタービンなどの医療器具を、高圧蒸気滅菌器で滅菌することはもちろん、治療中に水や空気を出すシリンジという器具は、お口に触れる先端部分だけでなくスタッフが持つグリップ部分も外して滅菌するのが当院のこだわりです。器具は滅菌パックに入れて保管しているので、空気中の雑菌が付着することもありません。

ほかに、患者さまがお使いになるエプロンや紙コップ、ヘッドレストといったものは、お一人ごとに使い捨てにしています。

こだわり

女性の歯科医師が在籍

女性歯科医師が在籍していますので、女性特有のお悩みも相談しやすくなっています

男性歯科医師を怖がってしまうお子さまや、異性に口元を触られるのに抵抗のある女性の方も多いでしょう。当院には女性歯科医師がいますので、そのような方も気楽に通院しやすくなっています。

特に、ホワイトニングや白いかぶせ物など、口元の見た目に関することは異性に相談しづらいと思います。女性歯科医師は、口元のデリケートな問題に悩まれている女性の方にとって強い味方になります。

また、お子さまに無理に治療することはありません。診療台に座る練習から始めて、少しずつ歯科医院に慣れていただくようにしています。ぜひ、当院にお悩みをご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

落ち着いて診療を受けていただけるように、個室の診療室やカウンセリングルーム、キッズスペースをご用意しています

患者さまに落ち着いて過ごしていただけるように、当院は院内設備を充実させました。初診時は、カウンセリングルームにお通しします。他の方にお話を聞かれてしまうことがないので、遠慮せずにご自身の思いをお話しください。

より落ち着いた空間で治療を受けたいという方には、個室の診療室をおすすめします。特にかぶせ物の治療や矯正治療など、口元の見た目を改善する治療を受ける方には良い環境だと思います。

さらに、お子さま連れの方のために、キッズスペースもご用意しました。多少待ち時間が長くなっても、お子さまが飽きずに過ごしやすい環境です。お口のお悩みを抱えている方は、ぜひ当院にお越しください。

他の方に聞かれたくないことは、カウンセリングルームでお話しください

お口の中の情報は、その方の個人情報です。当院は、患者さまがお口のお悩みを気兼ねなく話せるよう、カウンセリングルームを設置しました。

またカウンセリングルームは、落ち着いて説明を聞いていただくための場でもあります。当院は、レントゲンやCT画像をお見せしてご説明することで、患者さまが治療内容やお口の現状をイメージしやすいようにしました。分からない点がありましたら、お気兼ねなくご質問ください。

こだわり

矯正治療に対する取り組み

患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて、矯正治療の計画を立てています

矯正治療は、他の治療と組み合わせることで、良い結果になることもあります。そのため当院は、患者さま一人ひとりのお口に合った提案を心がけています。

例えば、矯正治療とかぶせ物の治療を組み合わせて、噛み合わせを整える場合もあります。一人の歯科医師が全ての治療を担当しますので、一貫性のある診療を受けることが可能です。

また、部分矯正やワイヤー矯正、目立ちにくいワイヤーを使用した矯正など、様々な方法をご用意しました。患者さまのお口に合った治療方法をご提案しますので、ぜひ当院をご利用ください。

矯正治療のメリットについて

歯が綺麗に並ぶと、口元の見た目が美しくなります。歯並びのことで悩んでいる方にとって、矯正治療は自分に自信を持つきっかけになると考えています。

また、隅々まで行き届いたセルフケアがしやすくなるので、虫歯・歯周病の予防にもつながります。美しい口元にする、お口の健康を守るために、ぜひ矯正治療をご検討ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

症状の根本的な原因に目を向けた、丁寧な治療を大切にしています

当院は、お口全体のことを考えた治療を行うのを大切にしています。歯を動かしてからかぶせ物を入れたほうが良かったり、虫歯があるとホワイトニングが難しかったりと、一つの治療だけでは改善が見込めないこともあります。そのため、口内全体に目を向けた診療が必要になります。

治療計画の立案は、当院にお任せください。患者さまは治療の利点・欠点を知った上で、ご自身のご要望をお伝えください。一緒に、ご自身の望む結果になるための計画を考えていきましょう。

医院からのお知らせ

37.5℃以上熱がある方や、咳や吐き気、味覚に異常がある方、1ヶ月以内に渡航履歴のある方は当医院にご連絡ください。

通院中の方や通われたことある方は、お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内