4.6いいね!

口コミ21

最寄駅
宇都宮駅
出口 車15分

住所 栃木県宇都宮市石井町2490-4地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

菊池歯科医院(宇都宮市石井町)の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

知識の研鑽、治療品質の向上に努めています。

苦手な治療を作らないよう、分野にこだわらず勉強を続けています

当院の院長は患者さまに「痛みが少ない、楽しい、わくわく」といったプラスのイメージをもって来院していただきたいと思っています。そのため、患者さまの不安を軽減するために、治療に対する説明を丁寧に行い、患者さまに納得していただいてから治療をすることにしています。コミュニケーションを大切にし、しっかりとした信頼関係を築きあげていますからこそ、患者さまには納得していただけていると思っています。

院長は、患者さまには再発しない、納得できる治療を提供するために分野を問わず研鑽を積んでいます。希望があれば、スタッフにも参加してもらっているなど、スタッフの知識の向上にも努めています。

こだわり

痛みへの配慮

歯科治療特有の痛みも、できるだけ感じにくくするために

歯科治療に伴う痛みは、年齢や性別に関係なく嫌なものだと思います。皆さまの中には、通院しなければとは思っていても、治療特有の痛みが怖くてなかなか足が向かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういったお気持ちを考慮して、当院では、なるべく痛みを感じさせないような治療に力を入れています。

例えば、麻酔注射自体の痛みまで抑えるために、処置の前には歯茎に表面麻酔を行い、チクッとした刺激を軽減させています。また、患者さまの様子を観察しながらその方のペースに合わせてゆっくり薬剤を注入して、注射の圧による痛みを少なくできるようにしました。

もちろん、処置をする箇所や患者さまの症状などによって多少の痛みを感じることもあるかと思いますが、適宜お声がけしながら、なるべく恐怖心を感じさせないよう配慮しています。歯科治療や痛みに対して強い不安をお持ちの方も、ぜひ当院にお越しください。

患者さまとのコミュニケーション

当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。歯科医師や歯科衛生士が患者さまと密に接することができていれば、患者さまが抱えておられるお悩みや治療に対する希望などについて、より深く理解できるのではないかと考えているからです。

また、患者さまには治療中に痛みを感じたり不安になったりした場合に、手を挙げて意思表示していただくようお願いしています。もちろん診療中は、歯科医師・歯科衛生士ともに患者さまの様子や表情を常に気にかけ、今何を考えているのか、リラックスできているか、我慢していないかといった点に注意するようにしています。

さらに、痛みを感じやすい患者さまや歯科治療に強い恐怖を感じていらっしゃる患者さまには、時間をかけて診療を進めるなど、患者さま一人ひとりのペースに合わせた対応を心がけています。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングで患者さまの不安を軽減し、再度治療を行う必要のないようにアドバイスにも力を入れています

カウンセリングのみの機会を作ることも可能です

当院の院長は、患者さまにモチベーションをあげて通っていただけるよう、コミュニケーションを大切にしています。そのため、本やモニターを使って、患者さまにわかりやすく説明することを心がけています。治療での変化を視覚的に見ていただくことで、重点的に予防すべき位置などを目で把握していただいています。

加えて、カウンセリングでは特定した症状の原因を、患者さまに伝えるようにしています。当院では再発防止に力を入れていますので、患者さまには目で見えるような資料を使って説明することで、モチベーションをあげていただいています。

また、初診で来院された患者さまの場合は、約1時間の充実したカウンセリングを行うことにしています。カウンセリングでは、不安や疑問などをしっかりとヒアリングし、解消できるような治療計画を立てています。
もちろん、すべての患者さまに対して、カウンセリングのみの時間を設けることもできますので、悩みや不安に関して疑問に思うことなどあれば、ぜひ聞いていただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

炭酸ガスレーザーなどの器具で、なるべく痛みを感じさせないような治療を目指します

患者さまが納得できる治療のために、器具にもこだわっています

当院では、患者さまにリラックスして治療を受けていただくために、院内設備にも配慮しています。最近ではユニットを替え、デジタルの器具を導入するなど、患者さまにとってよりよい環境が整えられています。ユニットは患者さまに治療を受けていただく場所ですので、よりリラックスしていただけるようにこだわりをもっています。

治療する際の器具もより細かいものを使うことにしています。歯周病やインプラントの治療、切開をする際などでは、炭酸ガスレーザー(自由診療)を使っています。痛みを少なくするのはもちろん、腫れを緩和させることもできますので、さまざまな症状に対して使えるなど役に立つ器具です。

衛生面でも、しっかりと滅菌された器具のみを治療で使うことにしています。オートクレーブによって滅菌をした後でパックに入れて保管をしていますので、患者さまには心地よく治療を受けていただければと思います。もちろん、ほかの患者さまへ使った器具を滅菌せずに使うことはありません。院内感染を防ぐための予防には力を入れています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内