つくばホワイト歯科の3つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

目で視ていただくことで、よりわかりやすく伝えることを重視しています。

写真やアニメーションを見ながら説明します。

「患者さま一人ひとりに合う治療計画をご提供すること」が当院の診療モットーです。そして「二度と再発させないこと」を目的として、一つの歯だけではなくお口全体の治療を皆さまにご提案しています。そのためには、患者さまに「治療の必要性」を理解していただかなければいけません。当院では、目で見て分かりやすい説明を丁寧に行い、患者さまと一緒になって治療を進めていけるように努めています。

お話しする時はできるだけ専門用語を使わず、順序を立ててご説明することを心がけています。「なぜ虫歯ができるのか」「なぜこのような検査を行う必要があるのか」など、症状の原因や結果を深くご説明することで、一緒に前向きな気持ちで治療を受け、予防の意識を高めていただけるように努めています。

図解や模型だけでなく、アニメーションを利用したご説明。

ご説明する際は、図解や模型を使用し、目で見て分かりやすいご説明を行っています。しかし、これから行う治療内容や「治療の後にお口の中がどうなるのか」という部分をより深く知っていただくために、治療の一連の流れが分かるアニメーション動画をご用意しています。さらに、お口の中のお写真をお撮りすることを徹底しているため、虫歯や歯周病、歯の根の治療を行った後の「お口の変化」を実際に見ていただくことが可能です。

こだわり

先生の専門性

抜歯や小児歯科、麻酔など、それぞれの分野を得意とする歯科医師が在籍しています。

各分野の知識・経験を積んだ歯科医師が診療します。

当院には、小児歯科や麻酔、歯科口腔外科などの異なった分野を得意とする複数の歯科医師が在籍しています。そのため、患者さまのお悩みに対して正しい診査診断ができるとともに、より細かい治療計画を立てることが可能です。特に、当院長は深くなった虫歯を治療する「歯の根の治療」について深く研さんを重ねているため、市内だけでなく遠方からセカンドオピニオンでお越しになる患者さまもいらっしゃいます。

また、小児歯科を担当する歯科医師は、歯の治療はもちろんのこと、健康面を考えた顎の成長を見る診断や、食育や姿勢などのアドバイスも行っています。どの症状においても全身の健康を考えた治療計画を立てることをモットーとしているため、お口にお悩みをお持ちの方は当院へお越しください。

スタッフ間の連携。情報を全員で共有するための試み。

チーム医療として治療をご提供する中で大切なのは「スタッフ間の連携」です。歯科医師や歯科衛生士、スタッフが情報を素早く共有するために、カルテを見た際に印鑑を押すことを徹底しています。不明点があればその場ですぐ聞くなど、皆で協力しながらチーム医療として皆さまに治療をご提供いたします。

こだわり

精密さを求めた治療環境

目視では届きづらい、よりミクロな状態を確認しながら治療を行える設備を導入しています。

歯科用CTを導入しています。

従来のレントゲンは2次元での診査しかできず、見える部分に限界がありました。外科的処置や抜歯の際に詳しい診査診断ができ、詳細な治療計画を立てるためにも、当院は顎の骨の厚みや量、神経の位置を3次元で把握できる「歯科用CT」を院内に導入しています。患者さまに負担を与えずスムーズに治療を終えられるよう、配慮をしています。

歯科用CTは親知らずの位置や、歯茎の中に埋まっている「水平埋伏歯」の有無を確認することが可能です。特に水平埋伏歯が埋まっているだけなら悪影響はないのですが、近くの歯の神経に当たってしまうと、それが原因で炎症が起こってしまいます。目に見えない箇所を3Dで鮮明に確認できることで事前にトラブルを察知して、患者さまに正しい情報を提供できるよう努めています。

細かな部分の菌を見逃さないための、マイクロスコープを用いた確認方法。

治療した歯と人工の被せ物や詰め物の隙間や段差から細菌が入り込んでしまうことが原因で、虫歯や歯周病が再発してしまいます。当院は、治療をした後の再発を防止し、健康な歯を維持していただけるように肉眼の20倍以上に拡大できる「マイクロスコープ」を使用した治療を行っています。

肉眼では不可能なミクロ単位の治療ができることによって、小さな段差に潜む虫歯菌や歯周病菌を見逃すことがありません。もちろん、歯の根の治療を行う時も小さな汚れの取り残しを防ぐことができるため、再発や再治療を防ぐことができると言えます。患者さまの歯をサポートする院内設備、環境が整っていますので、お口元のお悩みをお持ちの方は当院へお越しください。

医院からのお知らせ

当院の受付は仮受付となります。
後に医院よりご連絡をさせていただき、受付確定とさせていただきます。
お手数ではございますが、医院より連絡がない場合には、来院前に一度ご連絡をお願い致します。

■診療時間変更のお知らせ
7月1日(月)より以下へ診療時間が変更となります。
【診療時間】9:00~13:00、14:30~18:30
休診日:日曜、祝日
ご予約の際はご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2019年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19 20 21 22
23
24
25 26 27 28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9687-901915無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内