口コミ9

最寄駅
土浦駅
出口 車10分

住所 茨城県土浦市小岩田東1-3-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9802-688030 無料通話

さくら歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.治療において、特に気を使っていることは何ですか?

A.画一的ではなく、患者さまの年齢に応じた診療を大切にしています。

当院は町のホームドクターとして、地域に根差した診療を行うことを大切にしています。そのために心がけている取り組みの一つに、画一的ではなく患者さま一人ひとりに真摯に向き合った処置があります。

例えば、ご年配の方には意識的にゆっくりと伝えるようにし、時には耳元で話すなどの工夫もこらしています。さらにお子さまに対しては恐怖感を与えないように、目線を合わせ、友達のように接することを意識しています。

特にお子さまの場合、緊張や恐怖を感じている方には歯科恐怖症にさせないよう配慮を欠かしません。いきなり治療するのではなく、まず電動ブラシなどを触らせて、処置が怖いものではないと認識してもらっています。緊張が解けてきたら、治療をしてもいいか確認を怠らず、信頼関係を構築できるようにしました。

今後も家族で気軽にお越しいただける歯科医院を目指し、皆さまのお気持ちに寄り添った診察を続けていきます。

こだわり

子連れ配慮

Q.親子で通いやすい環境作りのために意識している点はありますか?

A.キッズスペースや親子で治療を受けられる診療室などを用意しています。

当院は、親子で通院される方を歓迎しています。例えば、院内にはキッズスペースを設置し、さらにトイレにはおむつ交換台も備えました。

また、院内用のベビーカーも用意し、診療室まで入れるようにもしています。保護者の方が治療を受ける時もお子さまを見守っていただけるようにしました。小さなお子さまであれば抱っこしたまま治療を受けることもできますので、遠慮なくお申し付けください。

院長をはじめ、スタッフも皆子ども好きです。歯科治療で育児に奮闘する方々を少しでもサポートできれば幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の痛みを抑えるための工夫を教えてください。

A.表面麻酔を施し、さらに麻酔液の温度に配慮することで少しでも処置時の刺激を抑えています。

「痛み」はどなたにとっても苦痛であり、歯科医院に行くことをためらう原因にもなり得ます。そこで当院は、できるだけ治療の痛みを抑えることを重視しています。

まず、麻酔注射の前には歯茎に表面麻酔を施します。こうすることで針の刺さるチクッとした感覚を和らげるようにしました。さらに麻酔液が冷たいと温度差で刺激を感じるため、人肌程度に温めるようにしています。

その他、針の細さや刺す角度に気を付けるなど、細部まで配慮を欠かしません。少しでも痛みを抑えた治療を受けたい、と思う方はぜひ当院にお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐための取り組みを教えてください。

A.器具の洗浄・滅菌に努めるだけでなく、空気を清潔にすることも意識しています。

当院は、清潔な院内環境作りに力を入れています。治療器具は使い回しをせず、超音波でしっかりと洗浄します。さらに高圧蒸気滅菌器で処理をし、パックして清潔に保管するようにしました。

また院内空間にも気を配り、歯を削った際のチリが飛散しないように、各診療チェアに口腔外バキュームを設置しました。

加えて、患者さまやスタッフが触れる部分を衛生的に保つため、コップやエプロン、ヘッドカバー、グローブなどは使い捨て製品を採用しています。

医療機関の衛生環境への配慮は、皆さま注目されていることだと思います。患者さまに不安を与えないよう、細かい部分まで配慮を行き届かせています。

0066-9802-688030無料通話
掲載のご案内