4.9いいね!

口コミ25

最寄駅
盛岡駅
南出口 徒歩7分

住所 岩手県盛岡市大通3丁目7-20地図

  • 土曜診療

内田歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

お口の中を知っていただくことから始めてわかりやすい治療説明をいたします

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、当院は説明に力を入れています。初診時には、まずクイックチェックルームという部屋で、お口の中を確認し現状を説明します。これは早めに診断をすることによって、早期治療につなげるためです。また患者さまの待ち時間を短縮するためでもあります。急患の方の場合は、痛みや腫れを取り除くための応急処置をした後に説明を行っています。

その後はカウンセリングルームにて模型やレントゲンを用いながら、治療内容を決めていきます。視覚的なツールを使うことで、口頭だけの説明よりもわかりやすくなります。また、治療方法はできる限り多く提示し、患者さまのご要望に添った治療を行えるようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく抜かない・削らない・痛みの少ない治療をモットーに取り組んでいます

当院は「痛みの少ない治療」と「天然歯を長持ちさせること」をモットーとしています。痛みの少ない治療のために行っていることは、麻酔液を入れるスピードの調整です。一定のスピードでゆっくりと入れることで、痛みを軽減させることができます。

また、歯を削る量をできる限り減らし、神経を残すようにも努めています。神経の周りにある血管は歯に栄養を運んでいます。神経を抜く際、この血管も一緒に取り除くことになるため、神経を抜いた歯は栄養が届かなくなり割れやすくなってしまいます。このような理由から当院では、神経を残す治療に力を入れています。

天然歯を長持ちさせるためには、治療だけでなく予防も大切です。当院では患者さまにメンテナンスの重要性を説明することで、予防への意識向上を図っています。メンテナンスでは、歯科衛生士がブラッシング指導やクリーニングを行っています。当院のスタッフは歯科医師を除いて全員が歯科衛生士のため、どのスタッフも細かく指導やアドバイスを行えます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

様々なお悩みに対応できるように幅広い診療をご提供します

患者さま一人ひとりのお口のお悩みを改善するために、当院は幅広い診療科目をご用意しています。例えば見た目に関してお悩みの方には、白いかぶせ物・つめ物をご提案しています。自由診療と保険診療の両方で白い素材をご用意していますので、患者さまにそれぞれの特徴をご説明した上で選んでいただきます。また、削らずに歯を白くするために、ホワイトニングをご用意しています。患者さまのご要望に合わせて、ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)を使い分けています。

歯を失った方には入れ歯やブリッジ、インプラント(※)をご提案しています。それぞれの治療方法にメリット・デメリットがありますので、患者さまと話し合った上で治療を決めていきます。また、それらの治療をより精密に行うために、お口の中を立体的に撮れる歯科用CTを導入しました。
骨の量や神経の位置といったレントゲンではわからないことも測定できるので、インプラント治療に役立てています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

リラックスできる清潔な歯科医院として院内環境も徹底しています

患者さまに気兼ねなく通院していただきたいと考え、落ち着ける院内環境作りに力を入れています。例えば衛生管理を徹底し、患者さまが清潔な環境で不安なく治療を受けられるようにしています。器具を多く揃えて使い回しを防止することはもちろん、器具の洗浄も行っています。水道水の中には細菌が含まれていて、治療に使うことでその細菌が患者さまのお身体に入るリスクがあるからです。

また、歯科医院らしさを感じさせないような待合室にしました。患者さまにリラックスした状態で治療までの時間をお過ごしいただけるように、観葉植物を置いたり、暖色系の照明を使ったりしています。診療室は患者さまのプライバシーを守るために、半個室になっています。治療風景を他の方に見られることがないので、患者さまは治療に集中していただけます。

医院からのお知らせ

※祝日のある週の木曜日は診療しております。

※こちらの受付導線は仮受付になります。
後程医院より折り返しご連絡させて頂きます。
ご対応のほどよろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
-
19
20 21 22
23
-
24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内