口コミ6

最寄駅
宮の沢駅
5番 徒歩3分

住所 北海道札幌市西区西町北20丁目2番12地図

  • 土曜診療

庄内こどもの歯科の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

小さなお子さま連れでも通いやすい立地です

お子さま連れでの通院は一苦労だと思います。
当院は、小さなお子さま連れでも通いやすい環境です。地下鉄東西線宮の沢駅5番出口から徒歩3分、宮の沢バスターミナルから徒歩5分ですので公共交通機関を使っての通院していただけます。メディカルビル内にある医院ですので、併設の広い駐車場がございますので、お車やベビーカーでもスムーズにご来院いただけます。
また、土曜も15時まで診療しており、平日は休みなく10時から18時まで診療を行っております。

こだわり

治療の事前説明

「子供だから」と決めつけず、ゆっくり時間をかけて説明をします

歯科治療についての専門的な話はお子さまに話しても理解できないのは当然ですが、だからといって何も説明なしに治療を開始されると、大人も子供も不安になるのは同じです。お子さまが怖がらずに治療を受けられるよう、「イスが倒れるよ」「お口の中のお掃除するよ」など、これから何が起こるのか、怖いことは何もないよと伝え、リラックスできるよう細やかな声かけを大切にしています。
保護者の方には、お子さまのお口の中や歯がどのような状態なのか、どんな治療が必要かをしっかりとお伝えします。治療の方針についての希望や、不安なことがあればどうぞ遠慮なくご相談ください。
また、当院では保護者の方 特にお母さんの気持ちも大切にしています。妊娠、出産を経て、女性はホルモンバランスが変化してメンタルも不安定になります。お母さんが不安になるとお子さまもその気持ちを察して不安になったり怖くなったりしてしまいます。「どうしてこんなになるまで放っておいたの」「お母さんの歯磨きができてない」など、悲しい言葉をかけられたと相談に来られる方もいらっしゃいます。私たちは、決してお母さんを叱ったりしません。子育てに悩むお母さんのパートナーとして、お子さまの健康づくりのお手伝いをさせてほしいという強い気持ちの元、スタッフ一同日々の診療をしています。

こだわり

子連れ配慮

楽しく通える環境づくりに取り組んでいます

慣れない環境では不安で緊張してしまうお子さまが多いので、怖いところじゃないということが伝わるような、過ごしやすい空間づくりを意識しています。待合室ではDVDを放映して、絵本やおもちゃもたくさん用意しています。診療室内にもぬいぐるみやキャラクターの装飾をし、診療中も楽しいものがいっぱいの空間です。また、当院では待合室にスリッパを用意していません。入口で靴を脱いで、靴下や素足のまま過ごしていただけます。診療室に入るときはスリッパのご用意がありますがお子さまは履かなくても大丈夫です。
お手洗いには大人用とは別で小児用のトイレとおむつ交換台があり、診察室と待合室両方から行き来が可能になっています。ビルの入口にスロープがあるのでベビーカーでも来院可能で、院内はバリアフリーの作りになっています。

こだわり

先生の専門性・人柄

日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医の院長が診療しています

小児歯科の分野においては日々思考と工夫の連続です。これまでたくさんのお子さまと接し、お口の健康を通して成長を見守ってきましたが、一人として同じ成長をしている子はいません。一人ひとりに合わせた治療やアドバイス、ケアを行うことが大切と考え、日々の診療を行っております。
また、当院は子供のいるスタッフや子供好きなスタッフが多く、対応も慣れていますのでぜひ遠慮なくお任せいただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
-
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内