口コミ14

最寄駅
手稲駅
北口 徒歩1分

住所 北海道札幌市手稲区前田一条12丁目1-48地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つちだ矯正歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

現状や経過をお伝えするなど、患者さまが楽しく通院できるようコミュニケーションに力を入れています

当院では、患者さまとのカウンセリングを重視しています。コミュニケーションを深めるのはもちろんのことなのですが、患者さまに治療の意図を理解していただくためでもあります。

歯列矯正(※)は、通院期間が長く時間がかかりやすい治療です。歯科医院に来て相談をし、検査を行い、診断が終わると、ようやくそこから治療が始まります。治療のための装置を取り付け、ブラッシング指導や月に数回の調整を行います。それを年単位で行うことで歯並びを治療していきます。歯並びが整ったら今度は歯並びの保定と観察を行い、問題がなければそこでようやく治療が終わります。

お子さまは1~2年で終わるかもしれませんが、大人の方はさらに倍近い年月がかかることがほとんどです。この期間をただ黙々と行うのは、精神面にストレスがかかると思います。当院では、そのストレスを緩和するためにカウンセリングやコミュニケーションを行っております。現在の経過を説明して現状を理解することが、歯列矯正の治療において重要なことです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

まずはじめに、患者さまのご要望をしっかりと把握します

矯正治療は費用もかかりますし、治療期間も要します。そのため、より患者さまのご要望をしっかりと把握することだと考えております。

歯列矯正をして終わりなのか、それとも歯列矯正をした後に歯の補綴も行うのかなど、患者さまによって矯正治療のゴールは違います。大事なのは、患者さまの将来を見据えた治療を行うことです。治療において選択肢を提示するのも、歯科医師の役目です。患者さまに治療方法を提示し、どの治療をするのかということは患者さまに決めていただいております。

もちろん、治療法においてのメリット、デメリットは説明やアドバイスをいたします。しかし、最終的な判断は患者さまに行っていただいており、それが患者さま一人ひとりに合わせた判断材料にもなっております。

わけ隔てなく接します

カウンセリングにおいて重視しているのは、わけ隔てなく接することです。患者さまは、小さなお子さまの他にも大人の方やご年配の方など、老若男女さまざまです。しかしどなたでも等しく患者さまであり、応対方法を変えることはいたしません。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みをできる限り取り除けるように心がけております

注射をする時など、患者さまの体調の変化にも目を光らせ、お声がけを欠かさないように配慮しています。お子さまに限らず、患者さまに不安や恐怖心がある状態で処置を進めることはいたしません。一人ひとりのお気持ちに寄り添って、患者さまが心身共に落ち着いた状態で治療に臨めるよう努めさせていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

森の中にいるような、歯医者らしくない温かみのある院内デザインです

当院はアットホームで温かみのある歯科医院をコンセプトにしています。その一環として、歯医者らしくない院内設計を施しています。床や天井などには木を使い、壁は珪藻土(けいそうど)を使用し、森の中のような木々の香りがするログハウスのような見た目の医院としました。

また、照明は蛍光灯ではなく、スポット照明を用いることで温かみのある雰囲気にすることで初めて来院される方もリラックスしてお待ちいただけるよう工夫をこらしています。

「待合室・相談室・診療室」それぞれに、工夫を施しています

歯科医院において患者さまが特に使用することになるのは、待合室、診療室、そして相談室です。当院は患者さまがリラックスして落ち着けるように工夫しました。

まず、待合室は木の床と椅子とテーブル、そしてソファを設置しています。歯医者とは思えないおしゃれな雰囲気とし、木の匂いとマイナスイオンが患者さまをゆったりとした気分にさせます。相談室も同様で、患者さまが緊張しないように落ち着いて座れるイスを用意し、和やかな雰囲気にしています。そして診療室では、温かみのある空間を重視しております。もちろん、衛生面の管理にも努めております。

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまが無理なくお越しいただけるよう、土・日も診療しています

当院は、木曜日を除く平日は20時まで診療を行っており、通勤・通学帰りでもお越しいただけるよう工夫をしています。しかし、それでも通院することが難しいという方も少なくはありません。

そのため、土・日も19時まで診療を行うようにいたしました。矯正治療(※)は、時間がかかるものがほとんどです。しかし、だからといってためらっていると、その分だけ月日は流れてしまい、顎や歯並びの異常はその間に継続、または悪化してしまいます。

まずはどんなに長くかかっても一歩を踏み出すことが肝心です。当院では来院しやすい環境を整えることで、そんな一歩を踏み出したい方のご来院をお待ちしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

通院中の患者さまは、お電話でご連絡ください。
直接時間の調整ができますので、希望時間での診療がしやすいです。


【新型コロナウイルス感染対策について】
当院では、新型コロナウイルス感染対策といたしまして、加湿器で院内の環境調整を行っております。
ご心配ごとなどございましたら、遠慮せずスタッフまでご質問ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内