百合が原ながの総合歯科の3のこだわり
こだわり
1
小児歯科・予防歯科
楽しく通える歯科医院を目指しています
「歯医者さんが好き」というお子様は、残念ながらまだそう多くはありません。当院では、小さいころから歯医者に慣れ、歯医者に行くのが楽しいと思ってもらえるように、子供が楽しい歯科医院を目指しています。
大人の方でも歯医者に行きたくないという方は、子供のころにほとんど歯医者に行ったことがない、歯医者で怖い思いや痛い思いをしたことがあるという方がほとんどです。虫歯が深くなってからの治療は、どんなに気を付けていても多少の痛みが生じてしまいますが、予防であれば痛いということはほぼありません。
子供の時から歯医者に慣れておくことで、定期的な通院や歯科治療に対する恐怖心や抵抗が薄れ、自分の口の中や歯に対する関心が高まっていきます。そうすることで、大人になってからも健康な口腔内を維持することにつながります。
大切なこととはいえ、嫌がっているのを無理に押さえつけてしまうと、当然ながら子供は「もう行きたくない!」と思ってしまいます。子供が自ら「行きたい!」と思える歯科医院を実現するために、様々な取り組みを行っています。
医院に入ってすぐ右手には、大きなキッズスペースを作りました。ボールプールや大きな滑り台、自由にお絵かきできるチョークと黒板など、様々な遊具で遊ぶことができます。
当院では、CAMBRAという予防歯科が発達しているアメリカで生まれた予防プログラムを導入していいます。患者様の口腔内清掃度を数値化してわかりやすくしたり、虫歯のなりやすさ・原因を4つのグループに分類したり、一辺倒な予防ではなく患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの予防プログラムを組んで実践します。
歯が痛くなってから治療すると、治るまで何度も通わなくてはなりません。その分通院のための時間を割かなければなりませんし、当然ながらかかる費用も増えていきます。
何よりも、歯というのは人間の体の中で唯一自然治癒力を持ちません。つまり、悪くなったところをいくら歯磨きしても、治ることはないのです。一度悪くなってしまった部分は、削ったり抜いたりする他ありません。そうならないためには、痛くならないようにしっかりと予防を行うことが重要です。3か月~6か月に一度、歯科医院で定期健診を受けてください。お口の中のケアは、ご自宅での歯磨きだけではどうしても磨き残しがあったりします。歯科医院で専門スタッフが専用の器具を使ってしっかりきれいにクリーニングすれば、虫歯や歯周病のリスクはグッと下がります。
こだわり
2
先生の専門性・人柄
さまざまな症例に対応可能です。
当院には、歯周病、外科、小児歯科、矯正など様々な分野のスペシャリストが揃っています一人のドクターの視点ですべての治療方針を決めるのではなく、患者様の意向、ご要望、そして複数のドクターの見解を交えて治療方針を決定します。
インプラントは、外科手術を伴う治療です。事前の検査はもちろん、オペの際には患者様の身体的負担が少しでも減るように様々な取り組みをしています。当院では、ストローマンというエーカーのインプラントを使用しています。このインプラントは、品質管理の良さはもちろん、インプラントオペの成功率が非常に高いことから高評価を得ています。さらに、事前に撮影した3DのCTデータをもとに作成したガイドを使用することによって、さらにオペの成功率を高めます。
インプラントの治療をするためには歯ぐきの状態や骨の状態が良くなければなりませんが、インプラント治療に適応しない検査結果だからといってすぐにあきらめることはありません。当院では、足りない骨を補う等、高度な治療にも対応可能です。他の医院でインプラントができないと言われた方でも、ぜひ一度ご相談にいらしてみてください。
きれいな歯並びは、それだけで相手に好印象を与えます。当院では、患者様のきれいな歯並びをつくることを全力でサポートします。お子様の矯正、成人の方の矯正、マウスピース矯正やMTM(一部のみの矯正)などあらゆる治療に対応可能です。
歯並びが悪いと歯磨きがしにくく、虫歯や歯周病のリスクが高まるだけでなく、噛み合わせが悪い状態で一部の歯にばかり力がかかかってしまいます。そうするとその歯の負担が大きくなり、歯周病が悪化したり最悪歯を失ってしまう事にもつながりかねません。
お子様の場合、受け口やガタガタの歯並びの兆候が現れたらなるべく早く矯正をすることをお勧めします。
こだわり
3
イチオシの院内設備
地域密着型歯科医院として、皆様に愛される歯科医院でありたい
歯科治療を行う上で常に心掛けていることは、すべての治療は医院側と患者様との信頼関係の上に成り立っているという事です。こちらからの一方的な治療や説明にならないよう、患者様のお話にはしっかりと耳を傾け、不安な事や気になる部分についてはなんでも相談しやすい雰囲気を作るよう心掛けています。治療に関することは、なんでも遠慮せずにご質問ください。院長をはじめすべてのスタッフが親身になってお答えします。
また、当院には専属の技工士が在籍しています。これによって、つめ物やかぶせ物の色や形を、より患者様の要望通りに作ることが可能です。歯科技工物は、医院から外部の技工所に外注することが一般的ですが、患者様と技工士が直接話すことができない上に、技工士と歯科医師も直接のやり取りがほとんどありません。なので、どんなに気を付けていても微妙なズレや違いができてしまいます。それは見た目にも関わりますが、目では見えないほどの微細な隙間も、虫歯菌にとっては住みやすい環境になってしまいます。そのようなことが無いように、当院では専属の技工士が歯科医師、患者様と密に連携を図り、計画通りの技工物を作るよう努力しています。
【ご予約の前に必ずお読みください】
当院のネット予約は初めて来院される患者さまのご相談・検査・処置の時間設定となっております。
通院中の方は、治療経過からのお時間の確認が必要のため、お電話でご予約下さい。
※また、予約時のメッセージに希望時間を書いて頂いてもお受け付けできかねてしまいます。
その場合ご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さい。
ご調整や事前のヒアリング等で医院よりおご連絡させて頂く場合がございます。予めご了承ください。
極力お困りの患者様のご予約をお受入れできる様、お手数ですがご協力のほどお願い致します。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
休診日 |
お問い合わせ |
休診日 |
ネット予約・空き状況確認 |