4.8いいね!

口コミ17

最寄駅
水戸駅
南口 徒歩10分

住所 茨城県水戸市中央2-7-41 サンバレーMITO103地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

訪問歯科診療

チーム制だからスピーディーに、より治療に集中ができる訪問歯科診療

水戸デンタルクリニック 訪問歯科診療

訪問車でご家庭や施設まで診療にお伺いいたします。

ご年配の方のなかで、ご家族もご自宅にいなく、歯科医院に行きたくても行けない患者さまが多くいらっしゃることから、当院では患者さまのお住まいの場所にお伺いさせていただき治療を行う訪問歯科診療を行っています。ご年配の方のなかでも、歯科医院は怖いイメージをお持ちの方がいますので、むちゃをせず警戒心を解くようにコミュニケーションをしっかりと取り、不安をなくしていただけるように心がけて治療を行っています。

また、医師・歯科衛生士・運転手兼助手に分かれてチーム制で治療を行っています。
時間がかかる準備や後片付けは、その担当がいることで、よりスピーディーに、より治療に集中ができ、患者さまにとって納得感のある治療を行うことができます。

予防歯科

定期的な口腔ケアを行うことで、将来的にも健康な歯を手に入れる治療

水戸デンタルクリニック 予防歯科

患者さまの口内の環境を守る準備を日ごろから行っています。

院内まで足を運んでくださった患者さまに定期的に予防を行いますが、ご年配の患者さまもいらっしゃいますので、ご自宅まで伺い、予防の検診を行わせていただきます。訪問歯科診療での患者さまの場合、お口のなかが渇いてしまっていたり、舌が真っ黒になってしまっていたりと、身体全体にも悪影響を及ぼしている患者さまもいらっしゃいます。そこで、まず口腔内環境改善からしっかり取り組んでいきます。また、口腔内に対しての意識はご家族によってさまざまなので、ご家族の協力も得て治療を行っていただきたいと思います。

ご年配の方の施設などでスタッフセミナーや実習を行い、施設スタッフさまにも口腔内に着目していただいております。口腔内に着目することで、少しでも健康な口腔内を維持するためにも、このような取り組みを行っています。

歯周病

継続的なケアで美しく健康な歯へ

歯周病は自覚症状がなく、気づかずに病気にかかっているという患者さまがいらっしゃいます。歯周病が進行してしまうと、歯を抜けてしまうことにもなり、患者さまが歯を失ってしまうことにもつながりかねません。大切な患者さま自身の歯を失わないためにも、少しずつ定期的なケアを行っていただきます。日々のケアを行うことで、歯周病にもならずに、健康な歯で将来を過ごしていただけます。まずは初期治療として、歯磨きのトレーニングを行ってから歯石除去などを行っていきます。

訪問歯科診療は、徹底的な外科治療などを行うことが難しいなどの制限がありますので、手入れをしやすい環境を作り、継続して定期的にケアを行えるように取り組んでいます。定期的なケアを維持し、ご自身の口腔内を良好にして行けるようにしましょう。

つめ物・かぶせ物

説明をていねいに行ったうえで患者さまご自身に素材を選択していただく

かぶせ物やつめ物を提供する治療を行う際には、患者さまの主訴をお聞きし、その点を問題なく治療できるように力を尽くしています。そのうえで、患者さまのご要望を伺い、口腔内の状況にあった素材の提案を行っています。ここでは保険と自由診療、両方の素材を提案し、最終的に患者さまに選択していただいております。

また、患者さまによって噛み合わせや癖は異なりますので、患者さま一人ひとりにあったものについて説明し、治療を行います。そして、治療後における健康維持のためにも、お手入れの仕方もしっかりとお伝えいたします。当院では、治療も治療後も不安を残すことがないような治療を心がけいています。

入れ歯・義歯

患者さまの負担をなくすために、治療回数を減らす取り組み

当院では、入れ歯を訪問歯科診療で行うことができます。訪問の場合、ご年配の方の患者さまが多く、患者さまによってスケジュールなどを合わせて治療を行っていますので、なるべく治療回数をより少なくするためにも、入れ歯の型取りを大切にして、治療を行っています。少ない回数で治療を完了させることにより、患者さまが何度も調整を行うという負担をなくすことができます。

治療の際は、車いすやベッドで診療を行うこともありますので、治療しやすいポジションで行うなど、工夫してなるべく一度の治療を完結できるように心がけています。また、患者さまがもともと使っている、使い慣れた入れ歯を修正、調整を行い、より良いものに仕上げるなどの取り組みも行っています。患者さまに負担をかけずに、より快適に生活していただくことが目標です。

小児歯科

まずはじめにブラッシングなどのトレーニングで慣れてもらってから行う治療

水戸デンタルクリニック 小児歯科

お子さまの緊張感を和らげる工夫として、歯科用具をいきなり見せることはいたしません。

歯科医院は「怖い」というイメージをお持ちのお子さまが多くいらっしゃいますので、無理に治療を行うのではなく、まずトレーニングからはじめています。恐怖心を持ちながら無理に治療を行ってしまうと、トラウマを持ってしまい、大人になっても歯科医院に来ることを諦めてしまう患者さまも多くいらっしゃいます。そこで、小さいお子さまのときから恐怖心を持たないように、機材を持たせることや、ブラッシングを少しずつ行うなど、ステップを踏んで治療に取り組んでいます。

治療を行う際には、親御さまにもお子さまの口腔内の状況や治療内容をしっかり説明し理解していただきます。ここでもお子さまにとって分かりやすい言葉で伝え、恐怖心をなくしてもらうように心がけて行っています。

歯科検診

施設やご家族の方の提案のもとで治療を行える、悩みがある方におすすめの歯科医院

当院は、歯科検診にも力を入れています。歯科検診を行う際には、ご家族の依頼から訪問で行うことが多くあり、希望があり次第、機材を用意したうえで、十分な体制で向かいます。

検診の中では、患者さまの口腔内の状況を見て、生活習慣に対しての提案をさせていただきます。これは患者さまご自身のみならず、患者さまがお住まいの施設のスタッフさまやご家族さまに対しても行います。また、患者さまによって口腔内の状況はさまざまなので、患者さま一人ひとりに合わせた治療時間で検診を行っています。
加えて、歯科医院というイメージが患者さまにとって良くなく、検診を行えない場合もありますので、その際には、ご家族の協力のもとで、検診を行わせていただきます。

医院からのお知らせ
★診療時間変更のお知らせ★
1/23(月)から以下診療時間に変更になります。

・月木金
10:00~13:00
14:00~17:00
・火水土日祝


※1/22(日)までは以下診療時間です。
・月
10:00~13:00
14:00~19:00
・火水木金  
17:00~19:00
・土日祝

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7
8
9
-
10
-
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21
22
23 24
25
26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内