4.5いいね!

口コミ18

最寄駅
相模原駅
南口 バス15分

住所 神奈川県相模原市中央区光が丘3-23-9地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

入れ歯・義歯

できる限り違和感の少ない入れ歯を作製することを目指しています

ホワイト歯科 (光が丘) 入れ歯・義歯

患者さまのご希望に合わせた治療を提供しております

入れ歯を今現在使っていらっしゃる患者さまで、入れ歯を使っている年数が長ければ長いほど、新しい入れ歯というものはどうしても「違和感」が出てきます。これはどれだけフィットしたものを作ろうと努力しても、今現在使っている入れ歯に患者さまの口内が入れ歯に合わせて、少しずつ変形しているためです。

そのため、新しい入れ歯を作り直すと、口内で新しい入れ歯に適応しようと少しずつ変形が始まります。この適応が完了するまで、どうしても新しい入れ歯は違和感を覚えてしまうことがあります。

当院はこの違和感をできる限り抑えるための努力を惜しみません。患者さまからのご希望をヒアリングし、微調整しながら患者さまのお口に合うように修正を加えていきます。

つめ物・かぶせ物

かぶせ物やつめ物でも、患者さまの元からの噛み合わせを引き出せるように配慮します

ホワイト歯科 (光が丘) つめ物・かぶせ物

患者さまの感覚と、医学的な観点の双方から考えた治療を提供いたします

かぶせ物やつめ物に関しましては、患者さまのご意見ももちろん大事ですが、人間の体の構造上、正しい噛み合わせというものは、患者さまの感覚とは異なることがあります。その噛み合わせのまま治療してしまいますと、歯の一部に負担がかかりすぎてしまったり、顎の使い方が偏ったりする結果となってしまいます。

ご意見に耳を傾けながらも、負担が偏りすぎないようにしっかりと元からの噛み合わせに近づけるように配慮しながら、患者さまのかぶせ物、つめ物を製作いたします。患者さまの今後の口内環境を見据えての治療を行います。

しっかりとした事前説明もあわせて行いますので、その際に遠慮なくお尋ねいただければと思います。「なぜその治療方法になるのか」という理由までご理解いただいたうえで、治療に臨めるよう努めさせていただきます。

歯周病

歯周病は日頃のブラッシングによるセルフケアが大切です

ホワイト歯科 (光が丘) 歯周病

磨き方のアドバイスもいたします

歯周病のセルフケアは日々のブラッシングがとても大切です。普段から磨けている人でも、意外と磨き残しがあるものです。そこを重点的に当院にお越しいただいた際に磨き方をご指導させていただければと考えています。

ブラッシングは磨き方の癖がどうしても出てしまいますので、ブラッシングの偏りをなくすことは実はとても時間のかかることです。じっくりと腰を据えて取り組む必要があります。定期的に検診にお越しいただくことであわせて磨き方のチェックもすることができますので、ぜひ定期的に検診にお越しいただけますと幸いです。

定期的にお越しいただくことで、虫歯や歯周病の早期発見につながりますので、患者さまご自身のご負担も軽くすることができるメリットがあります。

小児歯科

お子さまの虫歯は歯が柔らかいため、進行が早いですので注意が必要です

ホワイト歯科 (光が丘) 小児歯科

キッズスペースもご用意しております

日頃からご家庭でブラッシングによるケアをされているお子さまは虫歯も少なく、治療に要する時間も短いケースが多いです。お子さまだけではなく、親御さまも含めて歯の健康にまつわる知識のデンタルIQが高く、虫歯などがない状態でも、定期的に当院にお越しになります。

そのようなお子さまは主に歯科検診を行い、磨き残しのチェック、さらにご希望がありました場合には、フッ素の塗布も行っています。日頃からのブラッシングと、フッ素の塗布による二重ケアで虫歯に強い口内環境を作ります。

虫歯がない状態で当院にお越しになるお子さまは「歯科医院は怖いところだ」という認識を持ちにくいですので、通院にかかる心理的なストレスも減らすことができます。ぜひ定期的に当院にお越しいただき、健康的なお子さまの口内環境を一緒に築いていきましょう。

予防歯科

健やかな日常を過ごしていただけるよう、健康な口内環境を維持するための予防に力を入れています

ホワイト歯科 (光が丘) 予防歯科

お口の健康を維持していくためには、予防が欠かせません。虫歯や歯周病は、症状が現れてからではなく、現れる前に治療すべきものだからです。特に、歯周病は自覚症状に乏しいまま進行していく疾患で、腫れや痛みで気づいたころには重症化しているケースも少なくありません。

当院の予防歯科は、鏡などでご自身のお口の中を見てもらうことから始めます。歯茎の炎症があるか、歯がどの程度汚れているか、実際に確認していただきます。お口の状況を説明する際は、必要に応じてイラストを用いて、分かりやすく説明します。また、メンテナンスは歯科医師が行っておりますので、治療と予防を一貫して受けられるのが当院の特徴です。予防歯科を通して、お口の健康を目指していきましょう。

噛み合わせ

噛み合わせの治療を大切にし、お身体全体の健康のサポートを行っております

ホワイト歯科 (光が丘) 噛み合わせ

噛み合わせに関して、あまり気にしている方は少ないのではないでしょうか。しかし、噛み合わせが悪いと一部の歯に負担がかたよって、歯の寿命を縮めることになります。そのほか、食べ物をうまく噛めないことで、胃への負担にもつながります。このように噛み合わせは、お口だけではなく、お身体にも影響を与えるため、リスクをしっかり説明してご理解いただけるように努めております。治療を希望される方には、全体的なバランスをチェックしながら、正しい噛み合わせへと導きます。

また、虫歯治療などで来院された場合は、噛み合わせなどお口全体をチェックしています。その際に噛み合わせが悪い場合はご説明しており、ご希望の方には治療を行っております。噛み合わせを整えて、お口やお身体の健康を守りましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内