4.5いいね!

口コミ25

最寄駅
鳥栖駅
出口1 徒歩5分

住所 佐賀県鳥栖市本通町2-882-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病のリスクを知っていただくことで、患者さまと一緒に予防を行っております

しらみず歯科クリニック 歯周病

歯周病の予防は患者さまの意識も大切になるので自宅でもケアできるよう丁寧にご説明いたします

歯周病は、歯茎(はぐき)が歯垢(しこう)に潜む細菌によって炎症を起こす病気です。この炎症が骨まで及ぶことで歯を支えている土台の骨を溶かし、歯が抜けてしまう場合もあります。

歯周病のリスクを回避するためには、日頃の予防が重要となります。当院では、歯周病のリスクについて説明をしています。患者さまにも予防に対する意識を高めていただき、当院での治療だけでなく、日頃から予防に力を入れていただきたいと考えています。

歯周病は、自覚症状がほとんどないまま進行するので、気づいた頃には抜歯が必要な状態になることもあります。歯を失わずに、いつまでもご自身の歯を保つためにも、歯周病のチェックにお気軽にご来院ください。

つめ物・かぶせ物

歯の治療では、被せ物などで金属を使用しないメタルフリー治療をおすすめしています

しらみず歯科クリニック つめ物・かぶせ物

見た目はもちろん、先々も見据え長持ちすることを考えて治療を行っていきます

金属ではなく陶製のセラミックを使用することで、自然の歯に近い見た目にすることができます。また、金属アレルギーなど体質に左右されることもありません。強度もあるため、奥歯では噛むことを重視して入れるなど、どの歯に使用してもその歯にあったメリットを感じていただくことができます。

もちろん、一方的にメタルフリー治療を医院の考えのみで選択はしません。複数ある素材からそれぞれの良さをご説明いたしますので、患者さまの希望に添った治療を選んでいただいております。

どの素材を選んでも、できる限り長持ちするように、歯の根っこの部分をきれいにすることからはじめます。こうすることで、せっかく被せ物や詰め物を入れたのに、中からまた悪くなり、治療のために一度入れたものをまた取るというリスクを防ぐことにつながります。

小児歯科

お子さまに楽しんでもらえ、成長後も通院してもらえるような治療を心がけています

しらみず歯科クリニック 小児歯科

初めてのお子さまでも通いやすくなるようスタッフも含め優しくご対応いたします

当院ではいきなり治療をせず、最初に歯磨きなど簡単なことからお教えして、歯科医院に対しての抵抗を少しずつなくすように心がけています。少し慣れてから行う治療でも、タービンと呼ばれるドリル型の治療器具ではなく、タービンよりも痛みが少ないレーザー照射を使用して殺菌や削る治療を行っています。

麻酔も丸みを帯びた一見注射器に見えない電動麻酔を使用することで、見た目で恐怖心を和らげます。さらに、電動麻酔は薬をコンピューター制御でゆっくり一定の量を入れることで、薬による圧力で痛みも抑えられるメリットがあります。
このように、歯医者は怖い場所という意識を緩和させるような治療を心がけています。

自由診療について

見た目・機能性を追求したい患者さまに、費用面の負担に配慮した自由診療をご用意しました

しらみず歯科クリニック 自由診療について

自由診療は、保険診療に比べて選べる素材なども広がるため、見た目や機能性によりこだわることが可能です。当院でも、患者さまの様々なご要望にお応えすべく、自由診療に対応しました。

例えば歯を抜いた方のために、人工の歯根を顎の骨に埋め、その上から義歯をかぶせるインプラント(※)を用意しました。入れ歯のように金具が見えたり、ズレたりすることもなく、ご自身の歯に近い見た目と機能性を補うことができます。

ほかにも、ご自身の天然歯に馴染みやすい白いセラミックのつめ物・かぶせ物や、保険診療に比べて薄く違和感の少ない入れ歯など、様々なメニューがあります。多くの方にご利用いただきやすいように費用面の負担も考えて価格設定にしていますので、ご興味のある方は何なりとお尋ねください。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

患者さまのお口の健康を守るために、予防歯科に力を入れています

しらみず歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病治療が完了したら、もう通院する必要はないと思っていませんか?しかし、天然歯を長持ちさせるためには、治療後に定期的にお口のメンテナンスを受けることが大切です。

当院は、3カ月に一度のペースで通院することをおすすめしています。メンテナンスでは、虫歯・歯周病の原因となる歯石の除去や、ブラッシング指導を行うようにしました。このような取り組みを通して、お口を清潔な環境に保ち、再発のリスクを抑えています。

万が一お口のトラブルを抱えても、メンテナンスの際に口内のチェックを行っていますので、早期発見・早期治療が可能です。いつまでも自分の歯で食事をするために、当院で予防に取り組んでみませんか?

矯正歯科

透明で目立ちにくいマウスピース矯正を取り扱っています

しらみず歯科クリニック 矯正歯科

当院は透明なマウスピース矯正(※)をご提供しています。これは、治療の段階に合わせてマウスピースを交換することで、少しずつ歯を動かして歯並びを整える治療方法です。

矯正装置が薄くて透明なので、矯正中のお口の見た目が心配な方にもおすすめです。また、患者さまご自身で取り外すことも可能なので、普段通りの食事やセルフケアをすることができます。さらに、金属アレルギーの危険性もありません。

歯並びが綺麗になることで、隅々まで歯を磨きやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを軽減させることにつながります。美しくて清潔なお口を目指すために、興味のある方はお気軽にご相談ください。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


【入手経路等の明示】
・当院で使用するクリアコレクトは、ストローマン・ジャパン株式会社を通じて利用・入手しております。
・クリアコレクトで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:クリアコレクト ストローマン アライナーシート CC
医療機器認証番号:230AKBZX00047000
※クリアコレクトには「クリアコレクト ストローマン アライナーシート CC」など承認されたもの以外の材料は使用されておりません。
・クリアコレクトを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者
様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労
働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
クリアコレクト以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
クリアコレクトは、2009年に米国食品医薬品局(FDA)の承認を得ており、現在までで固有の重篤な副作用の報告はありませんが、その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。
※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

ホワイトニング

通院する時間がない方には、ご自身で行うホームホワイトニングをご案内しています

しらみず歯科クリニック ホワイトニング

「歯の黄ばみが気になるけれど、歯科医院へ通う時間がない」とお悩みの方へご案内したいのがホームホワイトニングです。ホームホワイトニングは患者さまがマウスピースと薬剤を使いご自宅で行う施術なので、歯科医院へ通わなくても空き時間などにご自分のペースで白い歯を目指すことができます。ホワイトニング後の色戻りがしづらいというメリットもありますので、歯の白さを長く保ちたいという方にも向いている施術です。

当院はホームホワイトニングの他に、歯科衛生士が専用の薬剤と機器を使って行うオフィスホワイトニングとホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を行うデュアルホワイトニングもご用意しています。
事前にカウンセリングや検査をした上で、どのホワイトニング方法が合っているのかをご提案しますので「いつまでに白くしたいのか」「どれくらい通院可能か」「知覚過敏がないか」といったご事情についてお聞かせください。知覚過敏の方にはレーザー治療も行っています。

医院からのお知らせ
◆各種検診の方は、ご持参いただくものや、事前のヒアリングが必要になるため、
お手数ですがお電話にてご連絡いただきますようよろしくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13 14
15
-
16 17 18
19
20 21
22
-
23 24 25
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内