4.6いいね!

口コミ18

最寄駅
鳥栖駅
出口1 徒歩5分

住所 佐賀県鳥栖市本通町2-882-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

しらみず歯科クリニックの7つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

個室のカウンセリングルームで、周りを気にせずにご相談いただけます

個室のカウンセリングルームを設置して相談しやすい環境を整えております

当院には診療室のほか、個室のカウンセリングルームを用意しています。こちらで治療前に患者さまのお口の状況を撮影したレントゲン写真や歯周ポケットの検査結果などをもとに、治療の説明をさせていただいています。

患者さまが希望するお口の状態をゴールとして、そこにたどり着くための治療方法をご相談の上で決めていきます。また、説明を聞いていただいた後、一度プリントアウトした資料をお持ち帰りいただいて、改めて治療について考えていただける時間も作っています。

個室で落ち着いてお話を聞いていただくことで、患者さまには内容にご納得いただいた状態で治療を受けていただくように心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

完全個室により患者さまも歯科医師も治療に専念できる環境を整えております。

診療室は全て個室になっておりますので、隣を気にせず治療をお受けいただけます

診療室は全て個室になっており、スペースも広く設けています。待合室も天井が高く、院内全体が落ち着いていただける空間となっています。
周りを気にすることなく治療を受けていただくことができるので、治療についてご不明な点が御座いましたらお気軽にご相談ください。

また、院内に歯科用のCTマシンを導入しています。インプラントや親知らずの抜歯など特に慎重さが必要な内容でも、丁寧な検査を行った上で治療を行っています。

個室の空間で、治療もしっかりと検査をした上で行うので、患者さまには歯科医院特有の緊張を感じることなく、気持ちをリラックスしていただければ幸いです。

こだわり

子連れ配慮

お子さまが感じるストレスが少ない工夫をこらしております

キッズスペースを設置しているので、お子さま連れでお越しいただけます

院内は全体的にプライベートな空間を重視していますので、お子さま連れでも周りを気にしていただく必要はありません。

受付の目の前にはキッズルームも設けていますので、お子さまも心おきなく待つことができます。診療室は広めの個室ですので、親御さまの治療中はすぐそばで一緒にいていただけるようになっています。

また、当院の隣には産婦人科の医院もございますので、お子さま連れはもちろん妊婦の方でも少ない負担で通院できるよう配慮しております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具は滅菌しており、空気中に飛散する菌が原因となる空気感染にも配慮しております

口腔外バキュームにより、粉じんが飛ばないよう吸収していきます

当院では、滅菌処理が行える機器をご用意しています。

治療器具に関しては、患者さまごとに洗浄機にかけた後に滅菌処理を行っています。

治療時は、歯を削った際の粉じんや唾液や血液が、目に見えないほどの粒子になって空気中を漂います。これらの粒子に菌が含まれている可能性があるため、お口の付近に設置して粉じんを吸い取る口腔外バキュームも設置し、衛生管理に努めています。

こだわり

当院について

すぐに治療はいたしません。まずは患者さまを詳しく知ることを大切にしています。

急性の痛みがある場合を除き、当院はすぐに治療に入ることはありません。患者さまの大切な歯は、安易に削ったり詰めたりするべきではなく、しっかりと方針を立ててご納得いただいてから、処置を進めるほうがよいと考えているからです。

初診の患者さまには、お口の写真やレントゲン撮影などで資料を集め、ヒアリングも含めて、45~60分かけて診療しています。来院した経緯や日頃の生活などについて伺い、口内も拝見して、お口が悪くなった原因を探るよう努めています。

こうした診療体制は、患者さまに少しでも長く歯を保ってもらいたいという思いを形にしたものです。「今、症状のある歯だけ治療したい」という方にも、現在のお口が抱えるリスクなど説明し、今後関心を持っていただけるよう働きかけることも忘れません。患者さまのお気持ちを大切に治療を決めさせていただきます。ご要望は何なりと、歯科医師やスタッフまでお伝えいただけたら幸いです。

実際に治療に取りかかる前に、カウンセリングルームでしっかりとご説明をさせていただきます。

2回目に来院いただいた際は、治療の選択肢をご説明するため、最初にカウンセリングルームにお通ししています。

お口の施術は山登りのようなもので、山頂にあたる治療のゴールまで、いくつかのルートがあります。そこで、見た目と機能性にこだわった自由診療や、リーズナブルにできる保険診療の処置など、当院で可能な方法をすべて丁寧にお伝えしています。

その際は、初診時に撮影した写真やレントゲン、模型、治療についてのアニメーションなどを使って、患者さまに理解していただきやすいようにお伝えします。また、写真などの資料は患者さまにお渡しいたします。こうすることでご自宅で処置について再確認したり、口内の状況を改めて見直したりしてもらえるようにしました。

お口の健康を守るために、患者さまに少しでも口内環境に関心を持っていただくよう取り組んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療後の患者さまの健康を見据え、なるべく歯を残すことにこだわっています。

虫歯などの一般的な歯科診療においては、当院がこだわっているのは「患者さまの歯をなるべく残すこと」です。

歯は削るほど小さくなっていき、虫歯が再発してさらに治療することになれば、最後には抜歯せざるを得なくなることも考えられます。また、神経を抜いてしまうと歯に栄養を与える血管も取り除くことになり、歯質が弱くなりかねないため、可能な限り保存するよう努めています。

ご自身の歯が残っていれば、それだけしっかりと噛むことができるので、消化にも良い影響を与えます。実際、当院で治療を担当させていただいているご年配の方々も、歯を維持できている方ほど健康的な印象があります。「自分の歯を長く保ちたい」と考える方は、どうぞ当院へ相談ください。

小児診療は、お子さまの不安を取り除くことを第一に考えています。

お子さまの歯の治療では、必要以上に干渉することなく、そして怖がらせないことを大切にしています。特に乳歯は、いずれは生え替わるものなので、永久歯を導く役割を全うするまで現状を維持できるようケアしています。

また、歯を削る場合には、恐怖心を与える可能性のある音や振動のあるタービンは、できるだけ使わずに手動で削るようにしました。多少時間がかかっても、トラウマを植え付けないことを優先して、お子さまを歯科医院嫌いにさせないよう配慮しています。

こだわり

医院作り

完全個室の診療室を用意し、院内感染の不安なく、リラックスして通える医院作りにこだわりました。

当院は、患者さまが落ち着いて治療が受けられる環境作りにこだわりました。

診療室はすべて個室にして、周囲の目を気にせずにお悩みを相談したり、処置に臨んだりできるようにしました。治療方針の説明などを行う、カウンセリングルームもあります。また、おもちゃなどを置いたキッズスペースを受付の目の前に設け、お子さまを見守ることができるようにして、親御さまがご自身の治療に集中できる環境を整えました。もちろん、親御さまの治療時、一緒に診療室に入っていただくことも可能です。

さらに心置きなく治療を受けていただくには、衛生管理も欠かせません。お口に入れる器具は自動洗浄後、滅菌器にかけて密封し、患者さまの目の前で開封することで清潔だとご理解いただけるようにしています。

快適に治療を受けていただける医院作りに取り組んでいますので、どうぞご不安なくお越しください。

患者さまに、定期的にお口を健康管理する大切さを呼びかけています。

お口の状況の変化はご自身ではなかなか気づきにくいものです。そのため、痛みなどの自覚症状がなくても、歯科医院で定期的に検診を受けることが大切だとお話ししています。嬉しいことにこうした呼びかけの甲斐あって、2016年の開院時に比べ、メンテナンスにお越しいただく方も増えてきました。

メンテナンスの時期は3か月に一度、お葉書で案内しています。虫歯のチェックや、歯周病の原因となる歯垢、歯石のクリーニングのほか、お口で気になることを何でも相談できる場として活用いただけたらと思っています。

患者さまにとって当院への通院が、ご自身のお口に意識を向けるきっかけとなれば幸いです。

医院からのお知らせ

◆各種検診の方は、ご持参いただくものや、事前のヒアリングが必要になるため、
お手数ですがお電話にてご連絡いただきますようよろしくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2021年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25
26
27 28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216915無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内