治療内容|石川医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ13

最寄駅
横浜駅
みなみ西出口 徒歩6分

住所 神奈川県横浜市西区岡野1-1-36地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

入れ歯・義歯

入れ歯は「作製して終わり」ではなく、快適に使い続けていくための調整作業も大切です

石川医院 入れ歯・義歯

入れ歯を初めて使用した際、違和感を覚えてしまい「思うように噛めない」と感じる方は少なくありません。入れ歯は「作製して終わり」ではなく、お口の状態に合わせて少しずつ調整を重ねていくことが重要です。患者さまが快適に噛める状態になるようしっかり対応いたしますので、お困りのことがあればいつでもご相談いただけたら幸いです。

調整のしやすさなどの観点から、初めて入れ歯を作製する方には保険診療のものをご提案しています。そのうえで、どうしても合わないと感じる方や、見た目にこだわりたいとお考えの方に向けて、金具を使用しない入れ歯であるノンクラスプデンチャー(※)を案内する場合があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯茎から出血していれば、すでに歯周病が発症しているサインかもしれません

石川医院 歯周病

歯周病は自覚症状が出にくく、知らず知らずのうちに進行してしまう可能性がある病気です。出血などの症状に気付いた頃にはすでに重症化していることも多く、最終的には歯が抜けてしまったり、抜歯せざるを得ない状況になってしまったりするケースも少なくありません。

そのようなリスクのある歯周病を防ぐためには、日々のケアと定期的な受診が大切です。しっかりとブラッシングを続け、デンタルフロスや歯間ブラシも併用しながら、細かい部分のケアにも取り組んでいきましょう。

予防は、歯科医師と患者さまが互いに力を合わせて取り組んでいくものだと考えています。当院の院長が責任を持ってサポートいたしますので、お口の健康を一緒に守っていければ幸いです。

予防歯科

お口の健康維持とトラブルの予防に取り組み、将来も健やかな口内環境を維持しましょう

石川医院 予防歯科

お口の中の健康は、全身の健康にも影響するとされています。歯周病は、糖尿病、動脈硬化、脳梗塞や心筋梗塞心疾患など、
さまざまな全身疾患と関連していることが報告されています。

特に、ご年配の方で噛み砕いたり飲み込んだりする機能の衰えは、誤嚥性肺炎を引き起こしかねません。

歯や歯ぐきをケアして全身疾患を未然に防ぐことで「健康寿命」を延ばすことにもつながり、ひいては将来の医療費や治療にかかる時間を抑えることにも役立つはずです。治療に余計なお金や時間を使わず、その他の生活における楽しみに使うことができれば、
皆さまの将来もより明るいものとなるのではないでしょうか。

当院は、横浜駅周辺のビジネス街からほど近い場所にある歯科医院です。お仕事などで忙しく、なかなかご自身のお口の健康を気にする時間が持てない方もいらっしゃるかもしれませんが、当院は水曜日を除く平日と土曜日に9時から18時半まで診療を行っていますので、お仕事前やお帰りの時間などを利用してぜひご来院ください。皆さまのお口の健康作りをしっかりとサポートいたします。

虫歯

インスタント食品や柔らかいものばかり食べていると歯茎に十分な栄養がいかず、歯が抜けやすくなります

石川医院 虫歯

小さな虫歯も見逃さないよう細部まで確認をします。

偏った食生活は糖尿病や高血圧、動脈硬化などさまざまな病気を起こす原因になりますが、同時に、虫歯を作る背景にも食生活が関係しています。しっかりした強い歯茎を作るためには、歯ごたえのあるものをしっかり噛みしめるよう心がけることが大切です。歯を支えている歯茎に十分な栄養が回らなくなると歯がぐらつき、抜ける原因となります。忙しい仕事に追われ、ついついインスタント食品で食事を済ますことが多い人や、柔らかいものばかり食べる人は要注意です。

食後の歯磨きは面倒だと思ってらっしゃる患者さまも多いかと思います。しかし、口の中に残った食べカスが虫歯のばい菌の餌となって酸を作り出し、虫歯菌や歯周病菌が繁殖してしまいます。

仮に虫歯と治療を繰り返していくとすれば、歯は次第に削られてなくなってしまいます。失った歯は元には戻りません。だからこそ、予防が大切なのです。「たかが虫歯」などと思わず、少しでも軽いうちにご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングで、輝く白い歯と明るく笑える未来を目指しましょう

石川医院 ホワイトニング

本来の歯の色にすることはできても、それ以上の白さにはなりません。歯の色が気になる、コンプレックスがあり思い切り笑えないという方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。

バイオフィルムが付着した状態ではホワイトニングの薬剤が十分に効果を発揮できないため、お口をクリーニング(PMTC)してから
ホワイトニングを行うことをおすすめします。

当院は忙しい方でも取り組みやすいよう、ご自宅で行えるホームホワイトニングをご提供しております。型取りを行い一人ひとりのお口に合わせたマウスピースを作製し、ホワイトニングの薬剤をマウスピースに入れて装着していただくことで白さを目指すという方法です。

ホワイトニング後の天然歯と、つめ物・かぶせ物の色の違いが気になる方には、色調を合わせたつめ物・かぶせ物に治療しなおすこともできますので、ご希望の方はご相談ください。皆さまのお口の状態やご希望に合わせたアフターフォローにも力を入れています。

口元が気になって人との会話が楽しめない、笑う際につい口元を手で隠してしまうという方は、気兼ねなく当院までお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215223無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内