口コミ4

最寄駅
大分駅
北口 車9分

住所 大分県大分市城崎町3-3-43地図

  • 土曜・祝日診療

ノアデンタルオフィスの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

「診査、診断、治療計画」の流れを大切に患者さまに納得していただける治療を

直ぐに治療に入るのではなく、カウンセリングで治療計画を立ててからおこないます

当院では、患者さまに納得していただける治療を目指し、事前説明を2回に分けて行っています。1回目は患者さまのお話をお聞きすることをメインとしています。お口の状況やどうしてそうなったのか、何をしてほしいのか、などについて時間をかけてしっかりとお聞きしています。これにより、患者さまの性格や人柄を判断することができ、早い段階で患者さまと打ち解けることができます。

また当院では、「診査・診断・治療計画」という流れを重視しています。診査では患者さまのお口の状況を過去、現在、未来と詳細に調べます。そのあとに診断を行い、患者さまのお口の状況の分析をして、資料をつくります。資料は患者さまが見て分かりやすく、理解しやすいようにつくることを心がけています。医師からの説明だけではなく、写真、レントゲン、模型を見ていただき、納得していただけるようなものを準備しています。診断の期間は一週間ほどいただいており、その間に治療計画も立てていきます。そして2回目には、できあがった資料をもとに将来を考えながらお話をさせていただきます。その際には、今の状況をどうするべきなのかを治療計画をもとに詳しくお話をします。治療の期間や費用、方法についても説明させていただき、それに対しての問題や質問があればその場で対処をします。

患者さまによりよい治療を受けていただけるように、できる限り多くの選択肢を提示させていただき、押し付けにならないように気をつけています。当院では患者さまに、見て、納得をして、理解をしていただく、ということを大切にしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

テレスコープを使用して、細かいところまでを診ることができる自由診療

肉眼で確認できない部分もスコープを使用すること精密な治療をおこなうことが可能です

テレスコープを使用して、細かいところまでを診ることができる自由診療

当院では、基本を徹底しています。当たり前のことを当たり前に取り組むということを大切にし、それを積み重ねることにより、患者さまが当院を頼って通っていただけることにつながると考えています。また当院では、患者さま一人ひとりにしっかりと時間をかけて診療を行っています。治療は分けずに1日で行うということを目指しており、お口全体の治療においても、半年から1年で終わるように取り組んでいます。一般的な歯科では、医師が一人の患者に対して40分も1時間も診療を行うということはほとんどありません。

また材料のなかには、「湿気はよくない」、「唾液が流れ込んではいけない」などの注意書きがあるものが多くあります。そういった決まりをきちんと守り、使用書に従い、一つひとつの作業をしっかり行っています。治療の際には、テレスコープを付けて細かい箇所まできちんと確認をしながら行っています。一人ひとりの患者さまに対して、それぞれに必要であることをご提供します。

こだわり

治療時間に対する取り組み

待ち時間を0にするための取り組みと計画的な治療計画

予約制のため、待ち時間もございません

現代人にとって時間は貴重な財産です。患者さまの前後の予定を崩さないためにも、当院では待ち時間を0にするということにこだわっています。約束を守ることの第一歩が時間を守ることです。当院では、患者さまにお伝えした治療の開始時間や終了時間は守る、ということをポリシーとして取り組んでいます。そのかいもあってか、開業してから15年間、患者さまを10分以上待たせたことはほぼありません。当院に来ていただいたからには、気持ちよく帰っていただけるように配慮しています。

また当院は、自由診療で縛りがないため、患者さまの予定をお聞きしたうえで、1回の治療を1時間、2時間、3時間と詰め込み、治療期間を短縮するように取り組んでいます。そうすることで、お口全体の治療をしたとしても、基本的には半年から1年で治療を完了することができるようになりました。患者さまに何回も来院していただくのではなく、1回の治療にできることを盛り込み、計画的に治療を終えるように努めています。短い期間でよりよい結果を出せることは、患者さまが通いやすい歯科医院を目指すうえでも重要です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した衛生管理で患者さまが気持ちよく治療を受けることのできる環境をご提供

衛生面は徹底しており、使用した器具は滅菌しております

当院では、滅菌システムといった消毒の機器を管理するスタッフには、機器を管理するために必要な資格をとるように指導しています。また、普段から取り扱う器具に関しては滅菌や消毒を徹底しています。そうすることで、患者さまが気持ちよく治療を受けることができます。

しかしながら、固定されているものや大きいものでどうしても動かせない機械や器具もあります。その場合には、毎回の治療ごとにラッピングを行っています。また、滅菌できるものに関しては高圧蒸気滅菌を使用しており、患者さま一人ひとりに対して、衛生的な状態で治療を行えるように配慮をしています。

また、ダブルアシスタント体制をとっており、治療に際して手が汚れてしまうアシスタントとサブのアシスタントでそれぞれの範囲に関する対応ができるような体制を整えています。これらも基本ではありますが、スタッフ一同が衛生面に配慮することで、患者さまにとってよりよい環境になるように努めています。

医院からのお知らせ

当院は自費診療専門の医院です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29 30

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内