4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
南岩国駅
出口 車5分

住所 山口県岩国市南岩国町2-78-36地図

  • 土曜診療

痛みへの配慮

私達が「家族に行いたい」と心から思う治療を全患者様に

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科 痛みへの配慮

治療の際は、私達が「家族に行いたい」と思えるような治療を提供できるよう、心がけております。

当クリニックでは、院長である私自身が、そしてスタッフ全員が「自分の家族に行いたいと思える治療」を患者様に提供することを心がけて治療にあたっています。
きれいで居心地の良いクリニックの環境、丁寧でスピーディーな治療、そして痛みを抑えた優しい治療によって、地域の皆様のお口の管理を行っています。
一人ひとりの主訴をしっかりと伺い、無理に治療をすすめることはせずに、患者様にペースを合わせて治療のゴールを目指します。

治療方針について

【なるべく削らない、抜かない】ミニマルインターベンションを重視した「虫歯治療」

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科 治療方針について

当クリニックの成人治療では、「自分の家族に行いたいと思う治療」を大前提に置き、ミニマルインターベンションへの取り組みを行っております。

ミニマルインターベンションとは、必要以上に歯を削らず、神経を可能な限り残す治療方法のことです。
歯は、切削や神経を抜くことで脆くなります。これから先使い続ける大切な歯ですから、少しでも長く維持していただきたいと思っております。
治療において本当に削る必要があるのかを精査して、「むやみに抜かず、削らずに済むところは削らない」というミニマルインターベンションの理念は、患者様の歯を大切に考えた当クリニックの治療方針です。

お子様連れでも気軽に

お子様連れでも気兼ねなく通えるクリニック内設備

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科 お子様連れでも気軽に

12畳ある広いキッズスペースをご用意いたしましたので、気兼ねなくお子さまとご一緒にお越しください。

当クリニックでは、お子様連れの親御さまが気兼ねなく通院できますように、さまざまな配慮をしております。
待合室にはお子様が広々と遊べるキッズスペースをご用意しており、ボールプールなどもありますので、お子様がのびのびと楽しく待ち時間を過ごすことができます。

診療室にはお子様専用の診療ユニットをご用意しております。
また、小さな赤ちゃんとご一緒に通院される方のために保育士による託児サービス(予約制)もおこなっております。

環境作りについて

患者様の笑顔のためにホスピタリティにも力を入れています

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科 環境作りについて

お話しが好きなスタッフが多くいるので、お口の不安などはもちろん、日常のこともお話しください。

当クリニックは、「患者様に優しいクリニック」を目標としています。
スタッフは皆、「患者様とお話することが大好き」な人ばかりで、気になることや不安なことも、相談のしやすい温かみのある信頼関係を患者様と築いていけたらと思っております。

またスタッフの技術や知識向上のために、当クリニックは、定期的に外部講師を招いた院内研修や外部セミナー、資格取得支援をすすんで行っています。患者様を第一に考えて、家族に行いたい治療を提供するしっかりとした接遇により、「医療職の方にも多く通っていただける歯科クリニック」を目指しております。

矯正歯科

歯並びの悩みをこっそり治療。目立たない「マウスピース型矯正装置」

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科 矯正歯科

「目立たないように矯正したい」
「50代だけど、今からでもこっそり歯並びを治したい」
「結婚式に間に合うように、前歯の目立つ部分だけ、短期間にきれいな歯並びにできないかな?」
「矯正治療したいけど、毎月通院するのは難しい…」
そういった声にお応えするのが、マウスピース矯正です。オーダーメイドの透明の装置を1週間ごとに交換しながら、少しずつ歯を動かしていく新しい矯正治療です。

小児矯正

「子供の歯並びが悪いかも…」「いつもお口がポカンと開いている」「将来歯並びが悪くなるかもと言われた…」そんな不安に、整ったお顔の育成をする“小児矯正”

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科 小児矯正

実は、遺伝が原因で歯並びが悪くなるケースはそんなに多くありません。
離乳食の与え方、授乳の仕方、姿勢などを通した「現代的な問題」が歯並びに影響していることが、非常に多いのです。
・いつもお口がポカンを開いている
・よく鼻がつまっている
・猫背、巻き肩、反り腰など、姿勢が悪い
・子供なのにイビキをかく
などの「お口の悪い癖・習慣」や「姿勢」は、お口の機能を正常に獲得できていないサインです。
お口の機能が正常に獲得できていないために、歯並びが悪くなってしまったり、多動や子供の睡眠時無呼吸症候群や上気道抵抗症候群といった症状につながったりしてしまうことも。

小児矯正のメリットは「大人になってからでは治すことが出来ない、歯並びが悪くなる原因」にアプローチすることができることです。
また、あごの成長に合わせて歯並びをコントロールしていけるため、歯を抜かないで歯並びを綺麗にできることが多くなります。

当院では、歯並びを悪くする「癖」を放置して、大人になって重症化してから治すのではなく、少しでも軽症のうちから「重症化予防」=「正しい機能獲得」をしていただくよう心掛けております。
こうした正しい機能の獲得は10歳を超えると非常に困難となってしまうと言われています。
今しかできない、贈り物をお子さんにしませんか?

予防歯科

その場限りの治療ではなく、お口の将来を見据えた予防歯科を

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科 予防歯科

当院では、患者さまが長く健康な歯やお口を守っていけるよう、将来まで見据えた歯科診療に取り組んでいます。

虫歯や歯周病にかかった時、ただ悪いところを治療するだけでは一時しのぎにしかなりません。病気の理由を突き止め、その原因を取り除かないと、また同じ問題が起きてしまいます。当院ではさまざまな検査に対応できますので、お口の状態を細部までしっかりと確認して、トラブルの原因やその対策を導きだし、予防ケアに役立てるようにしています。

お口の状態は人によってさまざまです。そのため、セルフケアの方法にも個人差があり、お口に合っていないやり方では十分なケアができません。歯科医師・歯科衛生士が皆さまのお口に合った予防ケアをご案内させていただきますので、お口を病気などから守るためにも、ぜひご来院ください。

医院からのお知らせ
当医院は完全予約制です。
当日の受付はできかねる場合もございます。
あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217372無料通話
掲載のご案内