4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
南岩国駅
出口 車5分

住所 山口県岩国市南岩国町2-78-36地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つぼい歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

初めての方へ。なるべく痛くない・怖くない・削らない、「家族に行いたい診療」を目指す私たちのモットーをご紹介します。

診療のモットーは、「家族に行いたい診療」のご提供です。これは、言い換えると、痛みを抑えた、怖くない、なるべく削らない治療を行うこと、清潔な環境で気持ち良く治療を受けていただくことでもあります。

同時に、患者さまに納得して治療を受けていただくために、治療の全貌を理解していただくことも大事にしています。お口の現状や病気になった理由、治療計画を事前にご説明して、なるべくゴールを明確にした上で診療にあたるように努めています。

また、院長は以前大学病院で、全身疾患がある方に対するお口の管理を専門に診療をしていました。その経験を生かし、全身の健康にも配慮した診療を行っています。お薬手帳を細かくチェックし、院内処方の際には細心の注意を払っています。そして、患者さまの生涯にわたって患者さまのサポートしていけるような医院づくりを心がけています。

幅広い世代の方が気軽に通える、地域のニーズに合わせた環境づくり!

つぼい歯科クリニックでは、お子さまから年配の方まで、岩国市に住む患者さまが気軽に通える歯科医院づくりを大切にしています。それぞれの年齢層の方が通いやすいよう、大人ゾーンとお子さまのエリアをできるだけ分けるようにしています。

小さなお子さまがいらっしゃる親御さまの、「他の方に迷惑をかけたくない」というお気持ちにお応えできるよう、当院は防音対応の壁を使用した「ファミリールーム」での診療を行っています。

この「ファミリールーム」では、まわりの目を気にすることなく、お子さまの治療に専念していただける環境に配慮しました。お子さまが走り回って不安というご年配の方も、負担なく通院ができるようにしています。また、高齢で体が不自由な方に向けて、手すりがある診療台を導入して、無理なく座れるような環境に気を配っています。

こだわり

お子さまの診療

歯医者嫌いのお子さまをお持ちの方へ。保育士や日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医による手厚いサポートを行っております。

お子さま連れの方が通いやすいような歯科医院づくりを心がけています。まず、当院には保育士が勤務しています。事前予約が必要ですが、ご希望があればお子さまのお世話をいたします。また、院内には12畳もの広さのキッズスペースをご用意しています。お子さまが自由に遊びまわれるようになっており、お子さまが退屈する心配もないでしょう。

診療室の横にあるもう一つのキッズスペースには監視カメラが設置されていて、親御さまが診療中であっても、お子さまの様子を確認できるようになっています。また、診療室内にもキッズスペースがあり、お子さまと一緒に治療を受けられます。

お子さまの治療を行うのは、日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医です。小児の治療で大切にしていることは、表面麻酔や電動麻酔器を使った、痛みの少ない治療です。また、恐怖心が強いお子さまについては、「教えて、見せて、触らせて」といったトレーニングをご提供し、段階を踏みながら、お子さまに治療に慣れていただくような取り組みも行っています。

お子さまの将来のために、歯並び矯正だけでなく、メンテナンスにも力を入れております!

お子さまの歯並びについて、お悩みの親御さまは多いのではないでしょうか。当院では、お子さまの矯正にも力を入れて取り組んでいます。通常、小児矯正は、乳歯が永久歯に生え替わるタイミングで受けるのが良いとされています。

しかし、お口の状態はお子さまによって違いますし、矯正のタイミングは人それぞれです。当院には、日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医(男性)が勤務し、親御さまからのご相談をお受けしていますので、ぜひご利用ください。

また、矯正治療については、小児矯正、成人矯正ともに女性の院長も担当しております。男性の歯科医師を怖がるお子さまでも、院長と女性のスタッフが対応いたしますので、無理なく矯正治療をお受けいただけます。矯正治療はメンテナンスも大切です。メンテナンスを怠ると虫歯になりかねません。当院では、メンテナンスのタイミングを考えた治療計画を行い、将来、虫歯のないきれいな歯並びになるよう、しっかりとサポートを行っています。

こだわり

おとなの診療

私たちの強み。なるべくお待たせしない診療。綿密な治療計画を元にした短期間診療に対応しております。

歯科医院での待ち時間がどうしても苦手という方は多いのではないでしょうか。当院では予約制を採用し、2回目以降は、患者さまをできるだけお待たせしない、ストレスフリーな環境作りに努めています。初診時は問診票記入などの手続きでどうしても、多少時間がずれてしまうことがありますのでご了承ください。

また、患者さまを不安にさせる大きな理由として挙げられるのが、今、自分がどんな治療をされているか分からないということです。患者さまの不安を軽減させるために、治療前に、お口の状況や治療にどれくらい回数がかかるかなど、患者さまにお伝えしています。

もし、患者さまからのご希望があれば、短期間での治療を行っています。これは、キャンセルをしないという条件はありますが、必要な治療をなるべく続けて予約を取らせていただきます。お忙しい合間を縫って来られる方、また久しぶりに当院に来られる方に対して、できるだけご希望に添ったサポートを心がけています。

院内技工対応!入れ歯・補綴物の製作やメンテナンスにも包括的なサポートを行っております!

当院には、ご年配の患者さまも多くお見えになります。そのため、当院では入れ歯の作製から治療後のメンテナンスにいたるまで、包括的なサポートを行っています。その強みのひとつが、院内に歯科技工士がいることです。

入れ歯の作製は、歯科医師と歯科技工士の連携によって行いますが、院内に歯科技工士がいることで、スピーディーに入れ歯を製作することができます。また、患者さまの噛み合わせのご希望など、細やかな希望が伝わりやすいのもメリットです。

当院では保険診療から自由診療までさまざまな入れ歯を取り扱っています。いずれの場合においても、一定の品質が保てるよう、歯科医師によるしっかりとした診査診断を行い、治療計画を立てて、丁寧な製作を心がけています。また、入れ歯を作った後も、歯周病や虫歯から歯を守るため、予防プログラムをご用意し、歯科衛生士によるお口のメンテナンスをさせていただいています。

こだわり

大切にしていること

スタッフ一同で岩国市の地域の健康をサポートしております。

当院では、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士など、スタッフ全員で同じ意識を持ち、全員で協力し合って行う、チーム医療を実践しています。

髙い診療技術の維持の為、月に1回スタッフ全員ミーティングで意思統一をはかり、クリニックの環境整備や技術研さんを行っています。

スタッフの教育は、さまざまです。外部から講師を招いて、歯科医療についての技能研修はもちろん、接遇の研修や、非常時のための医療研修を定期的に行います。このようなチーム医療が、現在のつぼい歯科クリニックの基礎となっています。これからもスタッフが一丸となって、岩国市のお口の健康を支えていきたいと考えています。

こだわりの医院づくり。使い回しのない環境のために、院内感染対策に力を入れております!

当院では患者さまが通いやすい院内づくりに取り組んでいます。特に力を入れているのは、衛生管理面です。患者さまに気持ち良く通っていただくためには、清潔な院内環境は欠かせません。

当院では、治療器具などの使い回しによる院内感染の防止を徹底しています。歯を削る機器のハンドピースについては、診療台数の8倍以上の数を用意し、患者さまごとに交換しています。

また、その他の治療器具は毎回滅菌をして、パック詰めをして、清潔に管理をするように心がけています。滅菌が難しい手袋などは使い捨ての物を使用しています。当院には、個室が2部屋、半個室が6ヶ所あり、こまめに掃除をして、それぞれの診療室を清潔に保てるように努めています。

医院からのお知らせ

当医院は完全予約制です。
当日の受付は出来かねる場合もございます。
あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
31
-

2022年2月

1
-
2
3 4
5
-
6
7
-
8
-
9
10
-
11
12
-
13
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217372無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内