4.4いいね!

口コミ41

最寄駅
新飯塚駅
出口 車8分

住所 福岡県飯塚市川津370-4地図

  • 土曜診療

はやま歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

はじめての方へ

初診の患者様にはパンフレットをお渡しして治療の進め方を説明

治療に入る前には1時間のカウンセリングを行い、患者さまの症状やお悩みをおうかがいして、治療に役立てています。説明をするときには、当院で用意したパンフレットをお渡しし、治療の流れからお伝えいたします。「なるべく歯を残す」という当院の理念のもと、患者さまに合った治療の提案を心がけています。

また、事前の情報収集も欠かしません。レントゲンやお口の中の写真をお撮りして、結果を患者さまと一緒に見ながら、今のお口の状態をていねいに説明させていただきます。現状を把握していただくと、治療の必要性へのご理解にもつながると思います。

初診時にはカウンセリングルームにて行いますので、患者さまは落ち着いた環境で説明を受けていただけます。治療への不安や疑問、何でもご相談ください。院長はじめスタッフ一同、患者さまのお声に真摯に耳を傾けます。

しっかりとした原因の追及を行っております

当院は、虫歯や歯周病を治療するだけでなく、その原因追究にも力を入れています。どうしてそうなってしまったのかを把握しておかないと、再治療を繰り返すことになりかねません。

原因を突き止めるために、お口の中の細菌を調べたり、患者さまの生活習慣や食生活などをお聞きします。虫歯や歯周病は突発的なものではなく、それらの積み重ねで起こるものだからです。

また、お口の中の写真をはじめとする検査結果は、はがき大のサイズで患者さまにお渡ししています。ご自身の現状やこれからの治療について、ご自宅で確認していただくことが可能です。こうした取り組みを通じて、患者さまご自身にも病気の原因をよくわかっていただきたいと思っています。

こだわり

イチオシの院内設備

こだわりの院内設備

当院のこだわりの設備は、歯科用CT(3Dレントゲン)とマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)です。この2つを組み合わせることで、より良い治療のご提供を目指しています。

歯科用CTは、骨の状態を3次元的に把握できる機器です。これにより骨の長さ、位置、状態を詳しく知ることができます。その情報をもとにして、治療で起きうるリスク回避に役立てています。また、マイクロスコープは視野を格段に大きくし、繊細な治療を実現します。歯の根の細かいところまでよく見えるので、行き届いた処置ができます。

歯科用CTとマイクロスコープは、歯の状態を把握するためにも役立ちます。検査と確認の組み合わせで、その歯がどの程度もつのか、わかるようになりました。それによって、その状態に合った治療の提案が可能になります。当院は充実した設備で、患者さまのお口の健康維持をお手伝いします。

マイクロスコープを使用した歯内療法

当院では歯科用マイクロスコープ(顕微鏡)を使用した歯内治療を行っています。

これは根管治療とも呼ばれ、歯科用マイクロスコープで通常見られないような倍率に拡大した状態で治療を行うため、歯を削る量が抑えられます。

また、根管に膿が溜まり通常であれば神経を抜かなければいけない状態の患者様の場合でも、拡大した状態で膿を取り消毒ができますので、神経を残せる治療が可能になります。

歯科用レーザー・CAD/CAMも導入しております

提供する治療ごとに、必要な処置と機材は違います。当院は被せ物・詰め物治療のために、CAD/CAMシステムを導入しています。これは院内で被せ物・詰め物作製ができる機器で、短期間で技工物をご提供できるメリットがあります。削り出す素材は金属を含まないので、アレルギーが心配な方にもおすすめです。

歯を削るときには、歯科用レーザーを使うことがあります。当院が使っているレーザーは、硬い組織に強いので、ドリルを使わずに歯を削ることも可能です。器具を怖がりがちなお子さまの治療に活用しています。また、インプラントや歯周病の外科処置にも適応できる用途の広さも、この機器の特徴です。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの抑えた治療を心がけております

電動麻酔器を使用して痛みに配慮した治療

麻酔に関しては、表面麻酔を行い細い針を使用し電動麻酔器で行います。患者様がなるべく痛くないように心がけています。

麻酔時の痛みは麻酔液を注入する時に感じる場合が多いのですが、電動麻酔器を使用するとコンピューター制御によって麻酔液をゆっくりと一定のスピードで注入できますので、人間の手で行うよりも痛みが少なくなります。

こだわり

医院づくり

私たちの医院づくり

より多くの患者さまに治療を受けていただくため、通いやすさにこだわりました。内装は「いかにも病院」という印象を避け、落ち着ける装飾を整えました。入口にはスロープがあり、院内はバリアフリーで靴を履いたまま上がれるので、ご年配の方のご来院にも便利です。

待合室にはプロジェクターがあり、患者さまが歯の知識を学べるような情報を映写しています。お子さまがご来院されるときには、アニメを流すこともあります。待ち時間も楽しく、有意義に過ごしていただくための工夫です。また、初診時にはカウンセリング用のお部屋にご案内するので、人目を気にせず治療の説明が受けられます。

診療室はそれぞれがセパレートになっており、開放感がありながらプライバシーにも配慮されています。個室の診療室もご用意し、インプラントやお口の外科手術に対する準備も怠りません。患者さまが選べる治療の幅を広げるため、施設の充実を行っています。

徹底した院内感染・滅菌対策について

医療を提供する現場として、衛生管理の手間を惜しみません。器具は患者さまごとに滅菌し、パッキングして保存しています。そうすることで次に使うときまで、きれいな状態を維持することができます。また、マスクや手袋など滅菌にかけられないものは、使い捨てにすることで感染を防ぎます。お顔にかけるタオルも使い終わったらその都度、業者に回収してもらっているので、清潔です。

さらに、治療中の感染対策にも力を入れています。歯の根を治療するときには、感染の危険が高まるのをご存じでしょうか。当院はそのリスク軽減のため、ラバーダムというゴムのシートで治療する歯を隔離します。こうすることで万一菌が飛び散っても、感染のリスクを下げることができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内