4.4いいね!

口コミ41

最寄駅
新飯塚駅
出口 車8分

住所 福岡県飯塚市川津370-4地図

  • 土曜診療

歯周病

担当制の歯科衛生士が患者様の歯周病予防をサポート

はやま歯科医院 歯周病

歯周病の患者様に対しては、カウンセリングと診断で患者様が歯周病になった原因を探ります。そして原因を把握したうえで、ブラッシング指導や生活習慣、食生活も含めた指導を行います。

当院では歯科衛生士を担当制にしていますので、患者様の小さな変化にも気づき対応を行っています。治療後のお口の中の良い状態を維持するために、担当の歯科衛生士がPMTCを行います。

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科衛生士が専門の機器を使い、自分では落としにくい歯の汚れや歯垢の元となるバイオフィルムを除去し、虫歯や歯周病を抑制します。

歯周病予防のためにも、患者様には定期的な検診をおすすめしています。

美容診療

患者様の希望に沿い、美しさを引き出す治療を提案

はやま歯科医院 美容診療

綺麗な歯にしたいという患者様の願いに応えるために、患者様と一緒に考えながら、患者様に合った美しさを引き出す治療を心がけています。患者様の歯根の色や歯茎の色に合わせたものを提案し、患者様に納得していただいてから治療を行います。

話し合いを重ね、患者様の希望に沿う形で、オールセラミック(すべてがセラミックでできた詰め物・被せ物)やメタルボンド(金属にセラミックを焼き付けたもの)、ジルコニアなどの作製を行います。

ジルコニアとは、従来のセラミックにジルコニアという材料を混合させたもので、セラミックよりも強度が高く限りなく天然歯に見える見た目の良さだけでなく、治療した歯が長持ちするというメリットがあります。

インプラント

歯科用CTの導入で詳細な検査・診断が可能に

はやま歯科医院 インプラント

インプラント治療に際しては、事前に歯科用CTを使用して検査を行います。歯科用CTは、三次元の画像が得られるため細かい診断ができます。また、放射線量が少ないことも魅力です。

この歯科用CTで得られたデータをもとにコンピューター・ガイドシステムでインプラント治療を行います。コンピューター・ガイドシステムでは、患者様の歯型を作りシミュレーションを行い、それをもとに患者様に説明ができます。また、コンピューターによって治療計画を立案し、インプラントを埋入する位置も細かく分析されます。

切開や剥離が必要なく、出血や腫れも少ないインプラント治療を提供出来るよう配慮しております。

訪問歯科診療

訪問専門担当の歯科衛生士が患者様をケア

はやま歯科医院 訪問歯科診療

当医院は2012年から本格的に施設や通院が困難な患者様の元へ訪問歯科診療を行っています。歯科医師と歯科衛生士の訪問チームを設け、訪問用の車両や訪問専用の治療キットを導入し、院内と同等の治療が行えます。

また、セミナーや講習会などに参加して知識を有している歯科衛生士が、施設の方やケアマネージャー、ヘルパーさん、ご家族の方と連絡を取りながら、お口の中のケアや食事指導などを行っています。

訪問専門担当の歯科医師や歯科衛生士がケアすることで、ご高齢の方の誤嚥性肺炎を防ぐことができ、寝たきりの方のお口の中の環境を整えることができます。

小児歯科

お子様の治療は慣れていただいてから

はやま歯科医院 小児歯科

お子様の治療の際は、怖がらせないように最初治療を行わず、話しかけ器具を触ってもらい、歯磨きの練習をして慣れていただきます。そして慣れていただいてから治療に取りかかります。

また当院は待合室に大型のプロジェクトでお子様向けのアニメなどが見られることもあり、あまり怖がるお子様は少なく、リラックスしているお子様が多くなっています。

予防歯科

大切にしている「予防歯科」について

はやま歯科医院 予防歯科

当院は「1本の歯を残すことにこだわった治療」を提唱しています。そのため、予防に力を入れて再治療の危険性を抑える努力を惜しみません。一人ひとりのお口に合せた予防プラン、ケアグッズのご提案で治療のやり直しを防ぎます。

予防が大切なのは、大人の方ばかりではありません。お子さまのうちから歯をきれいに保つと、成人したときのお口の環境に差が出ます。当院は、20歳になったときに虫歯がない状態を目指し、お口の健康維持に努めます。

歯を残すことができれば、いつまでもしっかり噛むことができます。また、しっかり噛めるということは全身の健康、ひいては患者さまの幸福にもつながると信じています。これからも、天然の歯の大切さを地域の皆さまに伝えてまいります。

矯正歯科

きれいな歯並びにしたい方、しっかり噛んで食事を楽しみたい方に

はやま歯科医院 矯正歯科

矯正治療は、歯並びをきれいにしたいという方だけでなく、噛み合わせを改善して食事を楽しめるようになりたいという方にもおすすめの治療です。当院の矯正治療には18歳から60歳までと幅広い年齢層の方にお越しいただいており、どちらかと言うと女性が多い印象です。

当院はさまざまな症例に対応できるよう、複数の矯正方法をご用意しました。中でも、目立ちやすい上の歯は表側に、目立ちにくい下の歯は裏側に装置を装着するハーフリンガル矯正と、歯の色に近いセラミック製のブラケットを使用するワイヤー矯正をおすすめしています。

歯並びや噛み合わせを整えることは、見た目に影響するだけではありません。デコボコや重なりがなくなって歯磨きがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながります。また、しっかり噛んで食事ができるようになれば体調面にも良い影響があると思いますし、お口が閉じやすくなることで、呼吸がしやすくなるかもしれません。

当院は歯科診療も幅広く行っておりますので、虫歯や歯周病の治療と一緒に、矯正治療も受けてみてはいかがでしょうか。

小児矯正

早いうちから矯正治療を受けて、大人になってもきれいな歯を

はやま歯科医院 小児矯正

まだ乳歯がある成長期に矯正治療を受けておくことで、大人になって矯正治療を受ける可能性を少なくすることが可能です。特に前歯が永久歯に生え変わり始める6歳くらいのお子さまは、まだ骨も柔らかいため顎の骨を広げやすく、将来永久歯がすべて生えそろったときに、きれいに並べるための十分なスペースを用意できると考えています。

小児矯正は、親御さまがお子さまに受けさせることを希望する場合がほとんどです。しかし、実際に治療を受けるのはお子さまですし、治療の際にはどうしても負担がかかってしまいます。そのため当院は、事前のカウンセリングで矯正治療とはどういったものかを、親御さまだけでなくお子さまにも分かりやすくていねいにご説明して、不安を減らせるよう努めております。

幅広い症例に対応しており、虫歯や歯周病の治療と一緒に矯正治療を進めることも可能です。お子さまの歯並びや噛み合わせが気になったら、まずは当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内