4.3いいね!

口コミ38

最寄駅
大和高田駅
出口 徒歩10分

住所 奈良県大和高田市高田1454-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

クリーニング

時間をかけてて丁寧にクリーニングを行います

予防治療は、「お口の健康を維持し、美しい歯を育てる」ことを目的としています。治療した部分の再発予防はもちろん、新たな虫歯や歯周病の進行、口臭などを防ぎます。セルフケアでは、どうしても細菌同士が寄り集まってネバネバとスクラムを組んだ状態のバイオフィルムや歯茎の中の汚れや歯石を完全には落とすことはできません。毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、歯にへばりついて簡単には落ちてくれない汚れなのです。クリーニングにいらっしゃる患者様は、ホワイトニング(※)がきっかけで来院される方が多いです。クリーニングでは45分~1時間をかけてきっちりとPMTCを行います。歯科衛生士も院内研修などで技術を磨いています。来院頻度は患者様により異なりますので、状態の酷い方は頻繁にお越しいただきますが、だいたい3ケ月に1度くらいが目安です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子様には将来を見据えた予防を

お子様の場合は、大切な永久歯がこれから虫歯にならないように、乳歯の頃からしっかり予防していくことが重要です。お母様とともにブラッシング指導や食生活指導を行い、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置も行います。不安を取り除き、時間をかけて優しく接することで、最初は嫌がってチェアに座れなかったお子様も、ひとりで頑張れるようになります。

予防歯科

ひらた歯科クリニック 予防歯科

歯周病の予防と治療の後にも

プラーク(歯垢)コントロール、ブラッシング指導、スケーリング&ルートプレーニング(汚れ・歯垢/歯石の除去)などは、患者様によっては予防となることもあれば、歯周病を罹患されている方には治療の一環ということにもなります。患者様各々の段階に合わせて歯周病治療やクリーニングを実施していきます。歯周病は、日本の成人の大半が罹患しています。罹患した原因や症状を悪化させている理由は個人により各々異なります。当院の歯周病治療は、精密な診査を行って歯周病の実態をつかみ、原因を明確にして除去する、「原因除去療法」を基本としています。病状や希望に合わせて治療法を選択し、患者様ひとりひとりの症状に手適した治療法をご提案し、実施しています。進行の酷い方には、詰め物や被せ物の修正治療、外科的手術なども行う必要がでてきますが、まずはクリーニングを行いながら、生活習慣や食生活の改善、定期的なメンテナンス等をご提案していきます。

美容診療

ひらた歯科クリニック 美容診療

患者様のご要望に応じて行います

歯も見た目の美しさについて、どこまでされたいかは患者様によってそれぞれで、「白くしたい」「綺麗にしたい」と感じ方には非常に幅があります。保険適用の範囲内で治療を望まれる方もいれば、自由診療を望まれる方もいらっしゃいます。個々の患者様のニーズに合わせていろいろと選択肢をご提案し、メリットもデメリットもお話しさせていただく、十分なカウンセリングを行います。説明をご理解、ご納得いただいた上で、最終的には患者様にお選びいただきます。

ホワイトニング

当院のホワイトニング

当院では、医院で行うオフィスホワイトニング(※)、自宅で行うホームホワイトニング(※)、その二つを合わせたデュアルホワイトニング(※)を扱っています。オフィスホワイトニングは、過酸化水素水を含む薬品を歯に塗布し、ハロゲン光やLEDランプで活性化させ、色素を分解、無色化します。1回のホワイト二ング作用が強いのが特徴です。 ホームホワイトニングは、専用に作製したマウスピースにジェル状の薬品を入れ、一日数時間装着していただき、いつでもどこでも患者様のご都合で実施できます。デュアルホワイトニングは、前述2つの併用により短期間で強いホワイトニング作用が得られ、後戻りしにくくするというものです。 施術はすべて歯科医師、歯科衛生士が担当し、術前に診断、検査を行います。患者様に合わせたプランをご提案し、詳しい説明をさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

今後の展開

当院は、徐々に地域に浸透できるればと思っています。院内のスペースにもまだ余裕がありますので、今後は完全個室のメンテナンスのスペースを作るなどし、さらに予防に力を入れていきたいと思っています。日頃からクリーニングやホワイトニング(※)のために寄れる、通いやすい歯科医院であることで、地域の皆様の健康増進に繋がる場所であることが、地域貢献にもなると思います。虫歯が痛くなってから慌てて来院され、辛い思いをされる方がひとりでも減る手助けをさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

衛生管理体制

当院では、清潔な院内環境を保てるように心がけています。ドクターおよびスタッフは全員、使い捨てグローブ着用し、十分な手洗いをしています。患者様に使用する器具は、付着する微生物を高圧蒸気滅菌機で除去、滅菌しています。治療時に清潔な状態で使用できるよう、患者様ごとのパックにして提供しています。治療際に患者様に使用する麻酔針、麻酔カートリッジ、歯ブラシ、コップ、エプロンなどは使い捨てにし、器具の再使用による院内感染を防止しています。スリッパも共用が気になる方には使い捨てをご用意しています。歯を削るときに使用する器具やその先のバーも、患者様ごとに滅菌・消毒したものを使用しています。歯を削る機械(タービン)は停止時、内部に小さな破片などが入り込みますので、使用後には内部をしっかりと洗浄および消毒しています。また義歯などを削るときに周りに粉塵を飛ばさないため、集塵機も置いています。

医院からのお知らせ

【受付希望の方へ】
◆急患の受付は随時行っておりますが、先に受付をされている方が優先となりますので30分~1時間ほどお待ち頂く場合が御座います。
◆当院は待ち時間をなるべく少なくするため、完全予約制となっております。
◆当院から歯の状態確認をするためのご連絡を必ず致しますので、連絡のつきやすい時間帯、お電話番号をお知らせください。
◆キャンセルまたは時間変更の際は、必ず予約完了のメール内URLからご設定いただくか、当院にお電話ください。
◆ご予約当日に無断キャンセルをされる方は、受付をご遠慮頂く場合がございますのでご了承ください。

掲載のご案内