徳田歯科医院 (明石市 | 大久保駅(兵庫県))の詳細情報 | EPARK歯科

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科
    EPARK歯科

    【カード可】

    徳田歯科医院

    とくだしかいいん

    • 治療前の説明が丁寧 / 知人に紹介したいと思う / 医院が清潔・キレイ / 治療の痛みが少ない / 待たされない
    • 最寄り駅: 大久保駅(兵庫県) [兵庫県]
    • 休診日:日曜日・祝日
    • お気に入り
    • 口コミ投稿
    • ネット予約
    • ※電話予約時の注意

      電話予約時の注意

      ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるエンパワーヘルスケア(株)が取得します。

      ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    医院からのお知らせ

    当医院は月~金曜日に、【訪問歯科】を専門にしている医師がおります。
    訪問歯科は午前中は当日受付可・午後は要予約です。

     

    最善の治療になるよう
    患者様と二人三脚で
    治療を進めていくために
    対話を大切にしています。

    ●患者様との対話を大事に丁寧な説明・納得の治療をご提供
    ●一般歯科~訪問診療まで幅広くお悩みに対応
    ●院内ラボ完備。詰め物・かぶせ物のトラブルは当院まで。

    ※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    診療受付時間
    10:00~13:30
    15:00~19:30  

    ■カレンダー備考欄 水・土は午前診療のみです。

     

    〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前1丁目10-23

    大久保駅より徒歩2分と好アクセスです。
    お車でお越しの際も、近隣のコインパーキングに
    駐車していただければ駐車券をお渡ししています。

    山陽本線大久保駅(兵庫県) 出口徒歩2分
    山陽本線西明石駅 出口車10分

    神姫バス 国道大久保停留所徒歩1分

    国道大久保交差点近く
    大久保交差点近く

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
    マクドナルド大久保店
    サンクス明石大久保中央店
    日新信用金庫大久保店

     

     

    EPARKに寄せられた徳田歯科医院を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    子供の頃のトラウマで、歯医者さんは痛くて怖いものと考えていました。成人してからは、痛みの気になる歯があっても、
    中々足が向かず、どうしようもない痛みになったところで、一大決心を固めて行く!この繰り返しでした。
    当然、継続した治療が必要なのですが、途中で断念。でも、徳田歯科医院では、親身になって患者の思いを聞いてくださり、
    懇切丁寧に説明をしてくださるので、安心して通い続けられました。
    治療法も、歯を大切にすることを優先に考えて削ることが最小限の治療をしてくださいました。何より、
    歯が1つひとつ健康になっていくことが実感できて、歯医者さんに対するイメージが大きく変わりました。

    投稿者さん(兵庫県)40代 女性 投稿日 2016/01/19

    麻酔の上手さに感動しました。これまで行ったことのある歯医者さんと違って、ベッドみたいな治療台がすごく楽で終わるまであっという間に感じます。うがいをする代わりにお口の中用シャワースプレーみたいなもので流してくれるのも、気持ちが良くて気に入っています。いつも顕微鏡を使って治療してくれますが、それも覗き込まれる居心地悪さがなくていいなと思います。何より、いつも優しくお話を聞いてくださるのが嬉しいです。

    たかせさん(兵庫県)30代 女性 投稿日 2015/06/28

    抜歯の際、痛みがほとんどなくあっという間に完了する。非常に手際がよい。
    受付や看護士さんなど、女性の対応が温かくて安心できる。
    天井や仕切りに、ほんわかとした青空に白い雲が描かれ、恐怖心がかなり和らいだ。

    サマンサさん(兵庫県)40代 女性 投稿日 2016/12/18

     

     

    診療受付

    山陽本線大久保駅 出口徒歩2分

    山陽本線西明石駅 出口車10分

    〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前1丁目10-23

    一般歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 歯周病
    入れ歯(義歯) / ホワイトニング

    診療受付時間
    10:00~13:30
    15:00~19:30  

    ■カレンダー備考欄 水・土は午前診療のみです。

    ※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

    歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

    ※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

     

    患者さんとしっかり会話して、どういう問題があるのか、
    どう解決する手段があるのかを丁寧にご説明いたします。
    治療が上手くいって、患者さんがニコッと笑顔になられるのが
    私のやりがいです。患者さんのご要望にお応えできるよう、
    常日頃から新しい知識・材料の情報を吸収して、
    技術の研鑽を積んでいます。
    マイクロスコープの導入や、より正確な治療をご提供できる
    新しい診療方式「pd診療」を取り入れ、皆様をお待ちしています。
     

     

    Q. 歯科医を目指されたきっかけについてお聞かせください。

    私の実家は京都の西陣の帯屋でして、元々は家を継いで帯を作っていました。ちょうどオイルショックがあり時代の流れが激変していた頃で、西陣が成り立たなくなってきたんですね。それで私は技工士に転職したんです。
    仕事には一生懸命取り組みましたが、技工士じゃ患者さんの口の中は触れませんので、何とかしてあげたいと思ってもできない。これは私にとって大きなストレスになりました。自分が作ったもので、実際に患者さんがきちんと咬めているかどうかがわからないですからね。ドクターからは、「喜んでおられた」とか、「あの入れ歯の具合が悪かったなぁ」など間接的に聞くことはできるんですが、直接患者さんと会話して、どう具合が悪いのか何が問題かを聞かないと、細かい要望は伝わりません。そのうち夜なべ仕事が続いて体調を崩し、胃潰瘍になっちゃったんです。そうしたら家内が、「歯科医師になるためにもう一回勉強して、大学に行ってみたら」と言ってくれたことがきっかけで、歯科医になる決意をしました。
    子供もいましたので、家内と私とで支え合って大学に6年間通いながら子育てをしたような状況でした。家内もよく思い切ってくれたと思いますが、転機になるきっかけを作ってもらい感謝しています。

    Q. 日々の治療で心がけている事をお聞かせください。

    常に日々前進するという姿勢で取り組むことですね。
    新しい技術を習得するために、今も講習会には参加していますし、新しい材料が出たら取り入れるようにしています。ハイブリッドセラミックを用いることにも対応しました。正直なところ経営的にはメタルコア(銀歯)を使用した方がよっぽど楽ですけど、患者さんのことを考えると金属は入れれないなぁと思います。
    歯科医療は日進月歩の世界ですから、どんどん新しい知識・技術・材料が出てきます。その進歩を吸収して対応していかないと、患者さんの要望には答えられえません。厳しい部分でもあるし、やりがいにも通じる面白さでもあると感じますので、こうして歯科医療で患者さんに貢献する以上は、責任を持ってより良い治療をするように心がけています。

    Q. マイクロスコープを導入したきっかけについてお聞かせください。

    マイクロスコープを使用している歯科はまだ少ないと思いますが、徳田 進之助歯科医師が取り入れ、治療しています。最初は拡大鏡を使っていましたが、より精密な視野を確保するために、拡大鏡では満足できずマイクロスコープの導入を決めました。
    これは実体顕微鏡ですので、あたりまえですが肉眼での目視とマイクロスコープでの治療は精度が全く違っていて、格段に上がります。虫歯治療から根管治療まであらゆる場面で見落としがなく、正確な診療を可能にしています。
    使いこなすことが難しいので、技術を身に付けた歯科医師が使用する必要があり、その点で設置している医院は多くないでしょう。精度の高い治療をお望みなら当院にお任せいただければと思います。

    Q. 【pd診療】【ゼロコンセプト】という方針と伺いました。こちらは他の歯科医院様にない特徴の一つだと思いますが、詳しくお聞かせください。

    「pd診療」のpdとは、「proprioceptive derivation」の略で、人の固有感覚に基づいて誘導する診療方式です。 通常よくある、患者さんが座った椅子が後ろに倒れるというタイプではなく、フラットに横になっていただく診療台を使用したり、器具や器材の位置関係やドクターの姿勢にまで人間工学に則ったシステムになっています。
    例えば治療の際ドクターが体を傾ける必要がないので、視野や手元が安定してブレることがなく、患者さんは正確な治療を受けられる大きなメリットがあります。また、ドクターサイドからは、腰に負担がかからないので無理のない姿勢で治療に集中できます。そのようなことまで計算されている有効なスタイルです。
    「ゼロコンセプト」とは、医療の必要がない健康な状態を「ゼロ=0」とし、マイナスをなるべく「0(健康)」に近づけるために診療しようとする考え方です。0を維持させるために、これからも精進してまいります。

     

    • ‐入口‐
    • ‐待合室‐
    • ‐診療室‐
    • ‐フラットタイプの
      診療チェア‐
    • ‐超音波スケーラー‐
    • ‐マイクロスコープ‐

     

    大久保駅徒歩3分と好アクセスの医院です。
    院内は光が射し込み、白と青を基調とした清潔感ある雰囲気です。
    フラットタイプの診療チェアも完備しており、自然な姿勢で治療を受けることが出来ます。
    また、マイクロスコープを導入しているので、精度の高い治療もお任せください。

     

    できるだけ歯を削らない、天然歯を残す治療

    患者様に安心して治療を受けていただくために、カウンセリングを重視しています。初めに現在の症状やご希望をヒアリングし、口腔内の検査を行います。次に診査結果に基づき、保険診療・自費診療を含めて可能な治療方法をすべてご提案後、患者様自身にご選択いただいてから治療を開始するという流れです。
    治療は、「なるべく歯を残す」という方針ですので、大きく削ったり抜歯したり、神経を取ることは極力いたしません。虫歯は特殊な染め出し液を使って、最小限取り除いてまいります。
    歯周病ケアは、患者様・歯科医師・歯科衛生士の三者の連携が必要です。治療後は、担当の歯科衛生士が歯石除去や歯磨き指導をいたしますので、定期メンテナンスをご活用ください。

    精度が求められる繊細な歯科治療

    当院では、マイクロスコープ(実体顕微鏡)を導入して、歯を削る際や形を整える時、根管治療など必要に応じて使用し、精度の高い医療をご提供しています。
    また、親知らずの抜歯など口腔外科治療にも対応しています。親知らずは斜めに生えて痛みを伴うケースや、虫歯が進行していて再治療のリスクが高いと診断した際は、精密な検査をして抜歯をおすすめいたします。咬み合わせがしっかり機能していて、ケアが行き届いている場合は抜く必要がありませんので治療はしません。
    外科手術はほぼ当院での処置が可能ですが、まれに親知らずが骨に埋まっているような難症例や、口腔ガンを発症している患者様に対しては、速やかに連携している専門の医院にご紹介いたします。

    熟練した技術力と豊富な経験をもつ技工士が製作する義歯・入れ歯

    院内ラボを併設し、ベテラン技工士が常勤していますので、入れ歯や被せ物などの補綴物の製作がスムーズで、天然歯と調和する精巧なものをお作りできます。より正確な型取りが実現できるよう技工士と歯科医師がダブルチェックで確認を行っています。
    厚生労働省の治療方針では、メタルフリー(金属を使わない)という流れになっており、第1・第2小臼歯(前から4・5番目の歯)にハイブリッドセラミックの白い被せ物が保険適用となりました。保険診療・自費診療問わず、できるだけ体に優しい素材を使用し、審美性においても優れたものをご提供できます。
    入れ歯は、「よく咬める」「見た目がきれい」というポイントを重視して作製しますので、お気軽にご相談ください。

    専任の歯科医師が訪問診療します

    ご高齢で通えなくなった患者様ご本人や、介護者様やケアマネージャー様からのご要望で、訪問歯科診療を行います。訪問専任の医師が往診専用器材を携えてお伺いいたしますので、入れ歯・義歯の調整や歯周病治療ほか、医院とほぼ同様の施術を行えます。
    基本的に平日、月曜~金曜日の午前9時頃までにお電話いただければ当日の訪問が可能ですが、状況によってはできない場合もありますので、お問い合わせください。
    超高齢化社会を迎えるにあたって、健康維持のための口腔内のお手入れは必須です。食物を咀嚼する機能は重要ですし、咬むことで脳に刺激を与えることが明らかになっています。ご高齢者様が歯のない状態で苦しむことがないよう、全力でサポートします。

     

     

    理事長 徳田 好一 (Yoshikazu Tokuda)

    歯のことで悩んでおられる方はぜひ一度相談に来ていただければと思います。患者様のご希望やご要望も含めしっかりお話を聞きしてまいります。診断が間違っているとそこから先の治療は意味がないという考えですので、正しい診断に基づきあらゆる治療法をご提案いたします。選択できる治療方法については、保険診療・自費診療やメリット・デメリットの情報はオープンに開示して、患者様ご自身が一番ご納得できた方法を進める方針です。このため、ブリッジ、クラウン、インプラント、スマートデンチャーなど、すべてに対応できる体制を整えています。

    治療後に喜んでいただけるような歯科医療を目指して、スタッフ一同誠実に診療してまいります。

    理事長略歴

    • ・1980年3月 三重県立公衆衛生学院 卒業
    • ・1980年   歯科技工士免許 取得
    • ・1989年3月 日本大学歯学部 卒業
    • ・1991年4月 徳田歯科医院 開院
    • ・1996年   医療法人社団 徳田歯科医院 設立

     

      顧問 徳田 進之助

      医師略歴

      • ・2009年3月 東京医科歯科大学 卒業
      • ・2009年4月  東京・千葉の診療所にて研修、勤務
      • ~2010年12月
      • ・2011年1月 徳田歯科医院 勤務開始
      • ・2015年1月 徳田歯科医院 院長就任
      • ・2016年  徳田歯科医院 顧問就任

      所属学会

      • ・日本顕微鏡歯科学会
      • ・歯科臨床研鑽会
      • ・pd普及の会
       

      訪問診療専任歯科医師

      医師略歴

      • ・大阪大学歯学部 卒業
       
       

      徳田歯科医院の基本情報

      医院名

      徳田歯科医院

      とくだしかいいん

      開業年月日

      1991年

      受付0066-9683-009589 (通話無料)
      住所

      〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前1丁目10-23

      アクセス

      山陽本線大久保駅(兵庫県) 出口徒歩2分

      山陽本線西明石駅 出口車10分

      診療項目一般歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / ホワイトニング
      診療時間
      診療受付時間
      10:00~13:30
      15:00~19:30  

      ■カレンダー備考欄 水・土は午前診療のみです。

      スタッフ

      先生の人数:男性2人/女性1人 スタッフの人数:男性1人/女性5人

      待合室

      雑誌あり/絵本あり

      チェア数

      チェア数:4台

      特徴クリーニング/駐車場あり/駅近/オンライン予約/カード払い可/院内処方/靴のまま診療OK/男性医師/女性医師
      駐車場
      • 近隣のパーキングは一時間無料です。5台以上駐車場を完備しております。
      お問い合わせ番号

      078-936-6540

      徳田歯科医院の特徴

       

      明石市大久保駅前にある徳田歯科医院は大久保駅より徒歩2分と、とてもアクセスしやすい歯医者です。お車でお越しの際も、近隣のコインパーキングに駐車していただければ駐車券をお渡ししています。完全予約制なので、なかなか相談しにくい歯の悩みについても、ゆっくり話すことができます。 また、訪問治療にも力を入れており、通院できない方に対しても積極的なサポートを行っています。むし歯などの一般歯科はもちろん、ホワイトニングや歯周病治療も行っているので、歯のことでお悩みでなかなか相談できていない方、是非一度ご相談してみてください。

      近隣の医院

      空き確認・ネット予約

      ※電話予約時の注意