4.5いいね!

口コミ20

最寄駅
三十八社駅
徒歩8分

住所 福井県鯖江市鳥羽2-2-21-2-1地図

  • 土曜診療

噛み合わせ

ひかる歯科医院 噛み合わせ

噛み合わせを整えることでお口の中の環境を改善していきましょう

当院では、噛み合わせ治療(※)を行っております。虫歯や歯周病を予防するためにも、咬合を調整することが大切だと考えているためです。また、口内の環境を整えていくことで、全身の健康にも役立てていきたいと思っております。

噛み合わせが悪いと、歯に余計な負担がかかることで歯にひびが入ることがあります。そのひびが原因となり、虫歯や歯周病になることもあるため、噛み合わせを整えることは歯の健康のためにも重要なのです。

院長は歯科技工士の叔父の影響を受け、噛み合わせについて深く学んできました。噛み合わせを改善し、しっかりと整えることは口内環境を保つ第一歩だと考え、日々診療しております。口内環境を噛み合わせからしっかり調整したい方は、ぜひ当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯・かぶせ物

ひかる歯科医院 入れ歯・義歯・かぶせ物

患者さま一人ひとりに合ったつめ物やかぶせ物などの補綴物を作製できるよう心がけております

つめ物やかぶせ物、義歯などの技工物の作製を行っており、当院では患者さまのお口の状態に合ったものを提供できるように心がけました。噛み合わせも調整していくことで、お口全体でバランスよく噛めるようにしていく方針です。

見た目が自然な仕上がりにすることももちろん重要ですが、しっかりと噛めるようにすることを優先して取り組んでおります。入れ歯であれば、シリコンが付いた軟性裏装材義歯(※)も選択していただけます。これは痛みなどの違和感を抑え、よりお口にフィットさせることができる入れ歯です。

また、お口元が自然に見えるようなつめ物・かぶせ物もお取り使いしております。ご希望の方は気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

ひかる歯科医院 美容診療

機能面だけでなく、見た目も重視した治療を行っています

当院ではお口元をより自然に見せるための治療も行っており、ホワイトニング(※)にも対応することが可能です。また、患者さまのご希望があれば、つめ物(※)やかぶせ物(※)などの補綴物を、見た目が自然な白い素材にすることもできるため、気兼ねなくご相談ください。

自由診療の素材であれば、金属アレルギーのリスクを抑えることができます。また、経年による劣化など、お身体への負担を減らすこともできるため、見た目だけでなく健康面でもおすすめできる素材です。ほかにも、歯科用レーザー治療も行っております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

ひかる歯科医院 予防歯科

予防歯科(定期メンテナンス)

当院では4カ月に1回、最低でも6カ月に1回の口内定期メンテナンスを推進しております。人間ドックや健康診断などの場合、最低でも1年に1回は行いますが、口内のメンテナンスとなると1年に1回受けるという方はあまりいらっしゃいません。それどころか、痛くなってから来院される患者さまが非常に多いです。

毎日食べ物で汚れる口内だからこそ、体全体のメンテナンス以上のメンテナンスが口内に対して必要だと考えております。人間ドックや健康診断では、体全体の健康状態を調べ、悪い箇所があるのであれば早期発見・早期治療をして、体を健康な状態に保ちます。もちろん日々の生活が病気予防となるわけですが、人間ドックや健康診断そのもので病気予防ができるわけではありません。しかしながら、口内定期メンテナンスの場合は、悪い部分の早期発見・早期治療だけでなく、予防にもつながります。口内環境が悪いと、虫歯や歯周病になってしまう可能性が高くなります。

これらの病気を予防するためには、口内定期メンテナンスで口内環境を整えることが大切になります。当院は、大人の方だけでなく、お子さまの患者さまにもフッ素塗布等での予防歯科を行っております。予防歯科としてのフッ素塗布等も、それらの保険対応内となっております。

治療方針

ひかる歯科医院 治療方針

患者さまに「また気軽に来ていただける」ことを大切に考えております

どれほど患者さまに合った治療をしても、もしもスタッフの対応が悪ければ、患者さまはまた来たいとは思ってくれないと思います。基本的なことではありますが、個々のスタッフや、医院全体として清潔な空間をご提供し、笑顔で、元気よく対応することはもちろん、待ち時間をできるだけ短く、顔の見えない電話対応こそよりていねいに、といった点などにも注意しております。

また、治療面におきましても、患者さまに納得して治療を受けていただくためにも、治療内容の説明をていねいに行っております。その際も、「この治療をするべき」といった、歯科医師から患者さまに向けた一方通行の説明(コミュニケーション)にならないように、「このような治療が患者さまに合った治療と考えておりますがいかがですか?」と患者さまの意見もお聞きするよう心がけております。

当院は、しっかりとご納得していただいた上で治療に入ることが、患者さまとの信頼関係を築くために必要と考えております。今後も継続して患者さまとコミュニケーションをとり、信頼関係を築き、気持ちよく帰っていただけるよう心がけてまいります。

矯正歯科

ひかる歯科医院 矯正歯科

何となく矯正は嫌だなと考えていた方も、一度相談してみませんか

当院では矯正治療(※)に対応しており、マウスピース矯正(※)を行っております。こちらは透明なマウスピース型の装置を使用し、歯列を整える方法です。目立たない装置で、痛みを抑えて治療を行うことができます。また、装置を取り外して食事や歯磨きなども通常通り行えることや、ほかの方法と比べて通院回数が少ないこともメリットです。

矯正治療というとお子さまが行うものと思われがちですが、成人されていても歯を動かすことはできます。矯正によって歯列や噛み合わせを整えることで咀嚼機能も上がり、お口の健康にもつなげていくことができます。歯並びや噛み合わせが気になっているという方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212997無料通話
  • 受付中
掲載のご案内