4.8いいね!

口コミ66

最寄駅
センター南駅
出口1 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央26-1 エクレ-ル横浜2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

丁寧で優しい歯科医療を幅広いの症状に対応しています。

竹村歯科医院 治療方針

丁寧で優しい歯科医療を幅広いの症状に対応しています。

これまで幅広いの患者さまと接する中で大切にしていることは、親身になってお悩みや症状をおうかがいすることです。それを元に治療方針のご提案をするよう努めてまいりました。ですので、お一人おひとりとできるだけ長い時間お話しすること、コミュニケーションを積み重ねていくことに重きを置いています。

当院のコンセプトは「患者さまに丁寧かつ優しい歯科医療をご提供すること」です。虫歯治療などの歯科診療を初めとし、予防歯科、美容診療などに対応していますが、その中でも注力しているものは義歯(入れ歯)の作製です。まず患者さまのお口に合わせた模型を作製していき、機能性と見た目にこだわって義歯を製作いたします。直接患者さまのお口を確認する院長自身が製作に携わりますので、患者さまお一人おひとりのお口の状況に即した義歯の提供が可能です。

噛み合わせにもこだわり、患者さまのQOL(生活の質)向上のために、全力でサポートさせていただきますので、ぜひお気兼ねなくご相談ください。

虫歯

歯を失わないために

虫歯は、お口の中の細菌によって引き起こされる感染症です。この細菌は、糖を栄養素として増殖し、その働きによって歯垢が作り出されます。これは粘着性のある物質で、この中で糖が分解され作られるのが酸です。この酸によって歯が溶かされることを、虫歯というのです。

虫歯は、C0からC4まで5段階のレベルで分けられています。この初期段階のうちは痛みもそれほどありませんが、少しでも早く治療することで、歯を失ってしまうリスクも低くなります。私どもは、患者さまご自身の歯を守るために努めます。その助けとなるのが、少しでも早い受診です。お口の異変を多少なりとも感じられれば、すぐにご相談ください。

つめ物・かぶせ物

セラミックをお考えの方は当院にお任せください。

竹村歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院は、「患者さまの健康な口内環境の実現」をテーマに、日々の診療を行っております。歯の治療を重ねて痛みや腫れといった問題がなくなっても、その見た目に納得ができずに心からの笑顔を浮かべることができない――そんな状況に陥っている方も少なくありません。

そこで当院では、見た目の美しさに重点を置いておられる患者さまに対してセラミック(※)をご提案しております。セラミックのメリットは、見た目の高さと治療後の状態を長く維持できることにあります。5年、10年と経過しても、変色がほぼないことが特徴です。
自由診療となるため、保険診療と比較して費用がかかってしまうデメリットではありますが、見た目にこだわりたい方にぴったりの素材です。

作製の際には、歯科技工士との連携も密に取るなど、お口の中でより自然に見えるセラミックとなるよう努めておりますので、ぜひお気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病予防のすすめ

歯周病には自覚症状がない場合が多く、かなり重度にならない限り、患者さまが気づかれないケースも多くあります。当院では、他のトラブルで来院された患者さまでも、そのメンテナンスの頻度、歯茎の腫れや歯石などから口腔内の状況を把握し、歯周病の予防につながるクリーニングや指導を行っています。

実際、患者さまの治療においては、歯周病の指導や治療を欠かすことはできません。歯周病は、最終的には歯を失いかねない恐ろしい病気です。しかも、全身の疾患にもつながるリスクをはらんでいます。全身の健康を保持するためには歯周病予防が必要であることをご理解ください。

予防歯科

日々のブラッシングを丁寧に指導します

竹村歯科医院 予防歯科

ご自身の歯でいつまでもお食事を楽しんでいただくために大切なことは、歯のメンテナンスを定期的に受けていただくことです。歯科医院での治療は、患者さまご自身の日々取り組んでいただくためのサポートにすぎません。

そのため、当院では予防への関心を高めることに重きを置いて、ブラッシング指導を行っています。最近では、歯科衛生士だけでなく院長もブラッシング指導を行うことがあり、予防の大切さを改めて実感するとともに、重点的に指導すべき箇所についても再確認しております。

歯科口腔外科

口腔内を総合的に診察

最近では、歯科医師の役割も広がってきました。実際に口腔内を診て、異変に気づくことができるのは、歯科医師なのです。虫歯や歯周病だけに集中するのではなく、頬や舌といった範囲まで意識して診させていただくことで、口腔内の病変を総合的に察知できるようにしていきたいと当院は考えております。

小児歯科

早期発見・早期治療へ向けて

お子さまの歯の健康を考えるうえでご注意いただきたいのは、虫歯の進行の早さです。成人と比較すると、お子さまの虫歯の進行はとても早いため、早期発見・早期治療が大切です。また、指しゃぶりといった癖が歯並びに影響を与えるなど、さまざまな生活習慣がお口の変化に直結してしまいます。

歯の生え変わりの時期は、そのようなお口の変化や虫歯などを確認するための絶好のチャンスです。抜けた歯の周囲に虫歯があれば、肉眼でもはっきり見ることができますので、保護者さまにはぜひご確認いただき、早期の発見につなげていただきたいと考えております。

入れ歯・義歯

金属床・ノンクラスプデンチャーなどのさまざまな入れ歯を取り扱っています

竹村歯科医院 入れ歯・義歯

噛み合わせ

噛み合わせ向上のために

義歯を作製するにあたって大切なのは、噛み合わせです。噛み合わせがずれた状態の義歯を使っていらっしゃると、食べにくさといったお口のトラブルにとどまらず、身体のゆがみ、痛みにつながることもあります。噛み合わせのずれが、全身のずれとなって表れるわけです。噛み合わせを正すためには、ご自身に本当に合った義歯をお使いいただかねばなりません。噛み合わせが合っていることは、患者さまのクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上と心身の健康につながると認識し、全力で取り組ませていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7
8
9
-
10
-
11
-
12
13
14
15
16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内