EPARK歯科からのお知らせ

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EPARK歯科 TOP 神奈川県 横浜市 都筑区 センター南駅 竹村歯科医院
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医院からのお知らせ

こちらの電話番号は初めての患者様の受付・問い合わせ専用番号です。
受診中、通院中の患者様は診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

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EPARKからのおすすめポイント

休日でも
診療が受けられます!

土曜日・日曜日のお休みにもゆったり診療を受けることができます。

最寄り駅から
徒歩5分圏内!

ブルーラインセンター南駅の1番出口より徒歩5分、抜群のアクセスの場所にございます。

担当医制による充実した
サポート体制!

毎回同じ歯科医による診察を受けられるため、安心して治療を任せることができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
14:30~19:00     

 ・・・10:00~13:00、14:30~18:00

交通案内

〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央26-1 エクレ-ル横浜2F

■最寄駅情報
ブルーラインセンター南駅 出口1 徒歩5分

■駐車場情報
2台分の駐車スペースを完備しております。
また、サービス券がございますので、
タイムズもご利用いただけます。

近隣エリアのランドマーク情報

・業務スーパープロマートセンター南店
・牛角センター南店
※一階にローソンがあるビルの2Fにございます。

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた竹村歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

竹村歯科医院

先生の説明がわかりやすく、こちらの話を聞いた上で最適な治療法を提案し、メリットとデメリットの説明もきちんとしてくれる。

tyukさん 女性 2017/03/25

現在の歯の状態を分かりやすく的確に説明してくれるため、安心できました。ありがとうございました。

にこちいさん 女性 2017/03/18

初診だったので少し不安でしたが、先生が優しく丁寧な対応で受診してよかったと思いました。

投稿者さん 50代 女性 2017/02/27

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院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • ユニット
  • レントゲン
  • 入口
  • 高性能業務用空気清浄器
    (エアロシステム)

当院は、女性デザイナーが手掛けた優しい雰囲気の内装になっています。
広い待合室はアットホームでリラックスができ、半個室の診療室によりプライバシーにも配慮されています。

地域の皆様が安心して通える環境を整えていますので、お子様からお年寄りの方まで、
ぜひご来院ください。

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特徴

セラミックをお考えの方は当院にお任せください。

当院は、「患者さまの健康維持とご満足のいく口内環境の実現」をテーマに、日々の診療を行っております。歯の治療を重ねて痛みや腫れといった問題が解決しても、その見た目に納得がいかず心からの笑顔を浮かべることができない――そんな状況に陥っている方も少なくありません。
私たちは、よりご満足のいく歯科医療をご提供するため、審美性に重点を置いておられる患者さまに「セラミックの歯」をお勧めしております。セラミックのメリットは、その審美性の高さと治療後の状態を長く維持できることにあります。5年、10年と経過しても、当初の色からほぼ変化しません。自費診療になるため、保険診療と比較して費用がかかるのがデメリットではありますが、当院でご提供するセラミックには、かけた費用以上のご満足を得ていただくことができると自負しております。歯科技工士との連携も密に取るなど、お口の中でより自然にみえるセラミックをご提供することに力を注いでおりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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ベテラン医師による確かな技術と診断。幅広い治療に対応します。

当院長はこれまで約3万人以上の患者さまと接し、親身になってお話をお伺いすることでよりよい治療方針のご提案に努めてまいりました。
現在、地域のかかりつけ医として患者さまにご信頼を寄せていただく中で、お一人おひとりとできるだけ長い時間お話しすること、コミュニケーションを積み重ねていくことに努めております。先述したように、当院のコンセプトは「患者さまに丁寧かつ優しい歯科医療をご提供し、ご満足につなげること」にあります。一般歯科はもとより、予防歯科、審美歯科など幅広い分野で患者さまのご要望にお応えしておりますが、その中でも注力しているのが、患者さまにご満足いただける義歯の作製です。模型を正確にお作りすることが、機能性・審美性ともに高い義歯の製作につながります。直接患者さまのお口を拝見している院長自身が製作に関わることで、患者さまお一人おひとりのお口の状況に即したものをご提供することができ、患者さまからも大変お喜びいただいております。
正しい噛み合わせを実現し、患者さまのクオリティオブライフ向上のために、全力でサポートさせて頂きます。ぜひお気軽にご相談ください。

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患者様との会話を大切にしています。

歯科医療に限らず医療の基本は、人と人とのコミュニケーションの積み重ねにあると考えています。患者さまがどのようなことに悩まれ、どのようなことに困って来院されたのか――歯科医の仕事は、患者さまのお話に親身になって耳を傾け、思いを汲み取り、ご要望を把握することから始まります。
当院では、患者さまとの会話を非常に重視してまいりました。院内をできるだけ柔らかい雰囲気に、優しく丁寧な応答を心がけるのも、気兼ねなくご自身の思いを伝えていただくための配慮です。
私どもは、歯科医としての理想を押し付けるようなことは決していたしません。ご要望を第一に考えること、思いに寄り添った診療をご提供することをお約束いたします。また、患者さまのご理解、ご納得なしに治療を進めることもいたしません。事前に、わかりやすいご説明を行うことで、治療に前向きになってくださることが、再治療の必要のない歯科医療のご提供につながると考えております。

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院内の空気清浄、衛生管理に配慮しています。

当院では、患者さまに不安なく治療に臨んでいただける院内環境の整備を第一に考えております。院内感染防止のため、徹底した衛生管理を行うのも、そうした取り組みの一環です。使用する医療器具は高圧蒸気滅菌器で滅菌処理した後に個別パッキングを施し、患者さまお一人おひとりの眼前で開封しております。また、
歯科医療の現場においては、患者さまの唾液や血液が空気中に飛散することが避けられません。そうした飛散物から患者さまをお守りするため導入したのが、エアロシステムといわれる空気清浄機です。毎分35立方メートルのハイパワーな空気洗浄力を有するだけでなく、質の高いメンテナンスが施されることに特徴があり、市販の空気清浄機の10倍近い効果を期待することができます。院内の空間を清潔に保つため、清掃や衛生管理に細やかな配慮を行っておりますので、安心して足をお運びください。

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治療方針を見る

インタビュー

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「患者さまに優しくかつ丁寧、ご満足いただける治療」
これが当院のコンセプトになります。

当院には、小さなお子さまからご年配の方まで、
幅広い世代の患者さまがご来院になります。
そうした皆さまのご要望にお応えできる、
オールマイティな歯科医でありたいとの願いをもって、
これまで診療に取り組んでまいりました。

この地で開業して、すでに20年以上――
地域のかかりつけ医として、
今後も長くお付き合いさせていただき、
皆さまのお口の健康をお守りしたいと考えております。

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さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

小さなお子さまからご年配の方まで、あらゆる世代の患者さまのご要望にお応えできる、オールマイティな歯科医でありたいと考えておりましたが、あえてひとつの分野を取り上げるなら、義歯になるかもしれません。
義歯は、機能性と審美性の両面に関わる分野であり、歯を削ること(形成)が非常に重要とされる分野でもあります。形成次第で、義歯の出来も変化します。義歯においては、歯科技工士の力を借りる必要がありますが、形成後の模型が満足できなければ、歯科技工士もその力を十分に発揮することができず、義歯もきれいなものではなくなります。
ガタガタした部分のない形成、模型づくりのためには、一つひとつの作業を丁寧に行う必要があります。私どもは常に、患者さまにご満足いただけるものをご提供したいという思いで、丁寧かつ正確な施術を心がけてまいりました。 今後も、根管治療などといったベーシックな診療に加えて、義歯の分野でさらにご満足いただけるものをご提供するため、力を尽くしてまいります。

これまでどれぐらいの患者さんを診てきましたか?

のべで考えると、すでにどのくらいの患者さまに関わってきたのかはわかりません。勤務医として10年間勤めていた時代も加えると、3万人以上の患者さまのお話をおうかがいし、その健康維持のために取り組んできたのではないでしょうか。
この地で開業してすでに20年以上になります。勤務医として勤めていた時代に比べると、患者さまお一人おひとりと接する時間を長くとれるようになり、約8000人の方にご来院いただいてきました。
地域のかかりつけ医として、今後も長年にわたって親しくお付き合いをさせていただきたいと考えておりますので、どうぞお気軽に足をお運びください。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

私は開業にあたって歯科医院のコンセプトに「患者さまに優しくかつ丁寧、ご満足いただける治療」を掲げてまいりました。
歯科医や歯科医院に対して、「怖い」「痛い」といったイメージを抱かれている患者さまが多い中、「怖くない」「痛くない」歯科医院としてご認識いただくためにも、患者さまと十分なコミュニケーションを取り、ご要望に添った診療方針を立案していきたいという思いを、今も昔もまったく変わらず持ち続けています。
一方で、勤務医として勤めていた当初は、1日に40人近い患者さまの治療にあたっていました。患者さまとのコミュニケーションもなかなか取れず、心からご信頼いただける関係性を築けずにいるという思いがありました。それが、当院の開業のきっかけです。
私どもは、患者さまと同時に歯科医自身も満足のいく治療を目指して、今後も日々努めてまいります。患者さまのお話にしっかり耳を傾け、何を望まれているのかを把握したうえで、その思いに寄り添った治療を行ってまいりますので、安心してお任せください。

初めて来た患者さんに対して心がけていることを教えてください。

全ての患者さまに対して言えることですが、当院では、ご理解とご納得を重視しております。そのためにも、ご自身の現状や治療方法、その内容などをわかりやすくご説明しなければなりません。そのため、模型を使用したり、実際のレントゲン写真をお見せしながら、視覚的に分かりやすいようにご説明を進めております。その日の治療内容についての簡単なご説明を必ず行い、患者さまとコミュニケーションを取りながら治療を進めることで、ご安心いただくことが大切です。
私どもは、常に笑顔でいること、優しい応対を心がけてまいりました。患者さまとの気さくな会話の積み重ねが緊張を解きほぐし、不安を取り除きます。今後も、丁寧かつ親身な応対、笑顔のお出迎え、気さくな会話をもって、安心して通院していただける歯科医院を目指してまいります。

女性の方への配慮の面で、医院さん側で取り組んでいることを教えてください。

当院は、機能的かつ審美的に優れたお口を実現し、患者さまに心からご満足いただけるよう努めてまいりました。それは、治療に際して、さまざまな側面から心を配ることにもつながっております。
女性の患者さまに対して特に配慮している点を挙げるとするならば、お仕事やお買い物の合間にお立ち寄りいただいても、治療後に何の心配もなく日常に戻っていただけるよう、お化粧が乱れないような治療を心がけていることでしょうか。お顔に極力触れないように、水が飛ばないようにと、ごく自然な配慮が全スタッフに浸透しております。
また、スカートを着用しておられる場合などにも、ユニットの上で裾の乱れを気にされることがないよう、ブランケットなどをご用意しております。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

小さなころに受けた歯科治療が原因で、成人してからも歯科医や歯科医院に苦手意識を抱いていたり、忌避感を持ったりしている方が多いのが現状です。治療がトラウマとなってしまっては、それから先何十年にもわたってお口の健康を維持することが難しくなります。
当院では、こうした思いをお子さまに抱かせないよう、細心の注意を払って診療に取り組んでまいりました。お子さまの初めての診療に際しては、決して無理をいたしません。お子さまが慣れるまで、数度にわたってトレーニングを行ってまいります。
また、何をされるのかと身構えておられるお子さまの緊張を解きほぐすため、使用する器具を全てお見せしつつ、治療の内容や目的をご説明するのも、私どもが重視している取り組みです。麻酔に関してだけは、お子さまの視界に入らないように工夫いたしますが、ある程度回数を重ねた段階で、「こんなことができていたんだよ」とお子さまの成長を認めることも重要です。褒めることでお子さまの自信につながり、治療への前向きな姿勢が生まれます。 当院のスタッフは、お子さまの将来のお口をお守りするため、全力でサポートしてまいります。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

小さなお子さまに限らず、日常生活の中で気をつけて実行していただくべきことをシンプルに表現すると、ブラッシングの徹底と定期的な検診です。ブラッシングするうえで自分が苦手な部位をしっかり意識し、丁寧にブラッシングしていただくことが重要です。そのためには、ブラッシングが苦手な部位をしっかり把握する必要があります。
当院では、定期検診において患者さまのブラッシングの状態を確認し、お一人おひとりに最適なブラッシング方法を状態に即して指導しております。また、定期的にお口の中を拝見することで、問題の早期発見・早期解決を図ることができます。10年後、20年後のお口の健康を守るためにも、ぜひ定期検診をお受けください。
お子さまの歯磨きに際して重要なのは、保護者さまによる仕上げ磨きと、フッ素入りの歯磨き粉をお使いいただくこと、奥歯までデンタルフロスをご利用いただくことです。
お子さまが将来、お口の健康で悩まずにすむよう、保護者さまのご協力をお願いしております。何らかの問題が生じる前に、ぜひお気軽にお子さまをお連れください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院には、長年にわたって勤めてくれているスタッフが多く、その経験と知識を後輩に伝えてくれています。私も安心して教育を任せることができ、スタッフの自主性を最大限尊重してまいりました。清潔に保たれた院内、笑顔にあふれた接遇、さまざまな場面での患者さまへのお声がけなどは、スタッフが自ら考え、実行している取り組みです。
自分たちの業務に真面目に取り組むだけでなく、周囲の皆さまを和ませ、明るい笑顔にしてくれるのは、当院のスタッフの自慢できる点だと考えています。そうした明るさが、患者さまに愛され、親しまれる当院の魅力の一つともなっております。私どもは、皆さまを笑顔でお迎えいたします。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

当院が開業した当初、この都筑区茅ヶ崎中央の港北ニュータウンはまだ開発されつつある状態でした。港北東急SCも開業しておらず、マンションもまばら――しかし、区画整理がきちんとされていて、緑道も整備されており、将来はきれいな街並みができあがることが予測できました。大勢の人でにぎわい、お子さまの歓声があふれる街になると直感し、この地での開業を決意したのです。
開業してまもなく、周辺にマンションが次々と建設されました。多くの方がこの街においでになるにつれ、当院にも多数の患者さまが来院されるようになり、小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の皆さまに親しくお付き合いいただいております。
当院は、患者さまに気軽に通院していただける、優しい応対と雰囲気づくりにこだわってまいりました。スタッフとのやりとりや院内のインテリアなどにも、そのこだわりを感じていただけるものと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

1998年の開院以来、一般歯科はもとより、小児歯科、インプラント、義歯、審美歯科など、あらゆる患者さまのご要望にお応えできるオールマイティな歯科医院を目指し、日々の研鑽を重ねてまいりました。新しい知識や技術の吸収に努めることで、患者さまの喜びに繋げていきたいという思いは、今も昔も変わることがありません。
地域に密着した歯科医院として、これまで長年にわたって親しくお付き合いをしていただいてきましたが、近ごろでは、私が歳を重ねてきただけ患者さまもお歳を重ねられたと実感することが多くなってまいりました。足腰の痛みやお身体の不調などから、通院が難しくなる方もおいででしょう。そうした皆さまのお口の健康をお守りするため、今後は、往診への取り組みを検討しております。これからも、当院の挑戦は続きます。どうぞご期待ください。

医師スタッフ

院長写真

院長 竹村 和彦 (Kazuhiko Takemura)

私どもは、患者さまに優しく接すること、患者さまの立場にたった診療を心がけてまいりました。過去に受けた歯科医療から、歯科医や歯科医院に「怖い」「痛い」といったイメージを抱いておられる方が少なくない中、安心して通院していただける歯科医院を目指して、診療に取り組んでおります。 患者さまの抱いておられる恐怖心や不安感を取り払い、気軽に足を運んでいただけるよう、患者さまの思いに寄り添った診療を行うことをお約束いたします。歯科医療の基本は、人と人のお付き合いにあります。そのことを常に念頭におき、患者さまの笑顔を引き出す歯科医療をご提供することが、私どもの務めです。 今後も、患者さまとのコミュニケーションを積み重ねることを重視してまいりますので、お口の中に何らかのお困りごと、お悩みごとがあれば、ぜひお気軽にご来院ください。

院長略歴

  • 1985年3月 福岡歯科大学歯学部 卒業
  • 1985年4月 医療法人 厚誠会 勤務
  • ■ 厚誠会歯科・本厚木にて院長就任
  • ■ 厚誠会歯科・秦野にて院長就任
  • ■ 厚誠会歯科・ひまわり診療所にて院長就任
  • ■ 厚誠会歯科・東林間にて院長就任
  • 上記を経て、1998年2月 竹村歯科医院開業

趣味・特技

  • 食べ歩き、温泉

好きな食べ物

  • うなぎ

竹村歯科医院の基本情報

医院名

竹村歯科医院

たけむらしかいいん

開業年月日

1998年2月1日

受付0066-9750-652966 (通話無料)
住所

〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央26-1 エクレ-ル横浜2F

アクセス

ブルーラインセンター南駅 出口1徒歩5分

診療項目保険診療 / 入れ歯・義歯 / 歯周病 / 口腔外科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング /
クリーニング
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~19:00 
10:00~13:00    
14:30~18:00    

■混雑時間帯 平日/午前 土日/午前

スタッフ

先生の人数:男性1人 スタッフの人数:女性4人

チェア数

チェア数:4台

お問い合わせ番号

045-948-4177

特徴

施設情報

駐車場
サービス券が御座いますので、タイムズをご利用ください。タイムズ以外に2台分の駐車スペースを完備しております。

サービス

初診優先

竹村歯科医院の特徴

横浜市都筑区茅ヶ崎中央の竹村歯科医院はお子様から高齢の方まで幅広い年齢層に支持されている歯科医院です。場所はセンター南駅より徒歩5分ですので駅からのアクセスも良好です。診療日は土日診療をおこなっておりますので平日お忙しい方も気軽に通院いただけます。診療は一般歯科から審美歯科、小児歯科、ホワイトニング、予防歯科、インプラントなどをおこなっております。お口のことでお悩みがあれば一度竹村歯科医院へ足をお運びください。

★竹村歯科医院(横浜市都筑区茅ヶ崎中央)【アクセス】センター南駅 出口1から徒歩5分

  • 予約

    0066-9750-652966 <初診予約・空き確認・診察申し込み>
0066-9750-652966 無料

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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