4.4いいね!

口コミ71

最寄駅
大和駅(神奈川県)
小田急口 徒歩5分

住所 神奈川県大和市大和南2-9-4 山口ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

よりおかガーデン歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

お子さまの治療

小児歯科は経験を積んだスタッフにお任せください

当院は、地域のお口の健康をお守りし、維持していくことを第一の目標に掲げております。予防歯科では定期的な通院でメンテナンスに努めていただく必要がありますが、そのためには、小さなお子さまの歯科医師、歯科医院との出会いが良好なものでなければなりません。
当院には、子育て経験があり、お子さまの扱いにもたけている歯科衛生士が多数在籍しております。予防に関する知識のご提供と同時に、子育ての経験から親身になってお話をお伺いすることもできます。そのため、保護者さまからも不安なくお子さまのお口の健康をお任せいただいております。
実際の取り組みとしては、お子さまのフッ素塗布やシーラント処置、お食事の指導などに力を注いでおります。患者さまにとってよりメリットが大きく、適した素材を取り入れるための努力も怠っておりません。また、経験を積んだ歯科衛生士がお子さまを対象にしたシーラントの使い分けを提案するなど、自発的な取り組みを行ってまいりました。
お子さまの明るい未来をお守りするため、ぜひお気兼ねなくお子さまをお連れください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科医院が苦手な方に少しでもリラックスして治療を受けてもらうために

歯科医師や歯科医院に、「痛い」「怖い」といったイメージを抱いておられる患者さまは少なくありません。かつて受けた治療がトラウマとなって、症状が悪化しなければ歯科医院に行けない――そうしたことが原因で、お口の状態がさらに悪化するのを避けるためにも、当院ではできるだけ痛みを抑えた治療をご提供すべく、尽力してまいりました。
この地域の皆さまが歯科医院に求めておられるのは、「痛み」への忌避感情を理解・共感しつつ、治療に取り組む歯科医院、そして歯科医師です。そのような思いに寄り添い、ご要望に応えていくことが当院の役目です。
新しい医療機器の導入といった「ハード面」での取り組みももちろん大事です。しかし、当院は患者さまのリラックスつながる「ソフト面」での取り組みをさらに重視しております。
緊張感は「痛み」の記憶とつながり、どのような治療をしても「痛み」を感じやすくしてしまいます。まずはリラックスをしていただくこと、穏やかな気持ちで過ごしていただくことを治療の第一歩としてとらえております。そのために、院内の内装や音楽、アロマの香りなど五感を通してリラックスできる、くつろぎの空間づくりにこだわっております。
小さなお子さまからご年配の方まで、皆さまの思いに寄り添うことが当院の原点です。歯科治療は数度の通院が必要になるケースが多いため、少しでもお気兼ねなく通院していただけるよう、今後も努めてまいります。

こだわり

痛みへの配慮

痛くなる前に来てほしい! 定期的なメンテナンスで歯の健康維持をオススメしています

口内に何かしらの問題が生じてから通院する場所。これが、歯科医院に対するイメージでした。しかし、痛みを感じてからやっと足を運んだ歯科医院で、詰めたり削ったりといった治療をして終わりという概念が変わりつつあります。今後は、痛みや腫れといった問題が起こる前に定期的に通院していただき、虫歯や歯周病を予防することが歯科医院の大きな役割になるはずです。
当院には10名近い歯科衛生士が在籍し、口内の健康維持に努めております。担当歯科衛生士制を導入し、お一人につき1時間の枠を設けてクリーニングを行っております。
さらに、美容院に通われるような感覚で当院に足を運んでいただくために、歯肉マッサージもサービスの一環として行っております。この歯肉マッサージを楽しみに通ってくださる患者さまも多数おられます。クリーニングの最後には、担当する歯科医師もお口の中を拝見するなど、充実したサポート体制を整えております。

こだわり

先生の専門性・人柄

納得のいく説明と合意の上での治療を行っています。 まずは状況をお聞かせください

患者さまが何を求めて当院にいらっしゃったのか、その理由をとても重視しております。「どのような不安や悩みを抱かれているのか」「不快に感じたことは何か」など、患者さまに寄り添い親身になってお話を聞くことが、信頼関係の構築につながると考えております。
口内写真やレントゲンを撮影した上で、口内全体の問題を把握することはもちろんのこと、まずは患者さまの主訴部位についてしっかり耳を傾け、状態向上へのご提案とご説明が重要です。そのため、治療方法についての選択肢を複数ご提示し、患者さまご自身に選択していただくことを心がけております。ご理解・ご納得をいただくために、口内写真やさまざまな治療についてのパンフレットをお持ち帰りいただくなどの配慮も欠かせません。
このような取り組みが、患者さまのご理解につながると同時に、デンタルIQの向上に大きな役割を果たすと信じております。今後もお口の健康管理のために全力を尽くしてまいりますので、何でもご相談ください。

医院からのお知らせ

2022年12月29(木)から2023年1月5日(木)までお休み致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212264無料通話
掲載のご案内